※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
ココロ・悩み

一建設の家を買おうか悩んでいます。クチコミに不安があり、家の中も気になる点があります。夫は賛成ですが、私は慎重に考えたいです。

一(はじめ)建設の家を買おうか悩んでいます。
土地60坪・建物34坪・1790万、木造北向き玄関です。夫はここで良いと言ってるので、私さえOKすれば買う事になりそうです。
一建設のクチコミを見てみたのですが、「安いから不具合はしょうがない、工事がずさん、アフターフォローが放置される、クロスが簡単に剥がれる、説明がいい加減」など気になる言葉がありましたが、全て信じて良いかも判らず助言いただきたいです😣

2回家の中を見せて貰いましたが、娘もあやさないといけないし、パッと見は綺麗なので細かくは見てなかったです。ただ 地面には車のタイヤ跡がくっきり残り、壁には謎の汚れがありました。
夫は転職したてで収入は少ないですが、私はずっと住みたいので長く住める家が良いです。

コメント

マージ

うちもはじめ建設です!

住んで1年半くらいです!

飯田グループの営業マンは親切で良い人でしたよ~はじめ建設の担当者はちょっと適当なところがあったので、指摘しました💦
気になるところがあったら、対応してもらえましたよ☆
シャワーの水圧が明らかに弱くて、ガス会社に2回も見に来て貰ったけど強くならず、はじめ建設に電話して見てもらったら強くなりました!
もみろん費用はかからず。

注文住宅に比べると、内装がちょっと安っぽい素材使ってるなーとか感じる所がありますが😅

• ami

ami

回答ありがとうございます😄
    私が担当してもらってる営業マンは適当なので不信感があるのですが、それはやっぱり人によりますよね😅

気になるところは対応してもらえたそうで安心しました。もし欠陥だらけで修繕費ばっかり払うならどうしようと思ってたので😣

やはり安いぶん、内装とか我慢しないといけないですよね😅
    すみません、ちなみにwi-fiって工事無く使えるのでしょうか?

• 12月27日
  • マージ

マージ

営業マン代えてもらうのはどうでしょう?😫言いづらいと思いますが。。
    それか不動産屋を代えるとか🙌

私は今住んでる住宅を扱ってた不動産会社が2つあって話聞きに入ったのですが、飯田グループ営業マンは良い人で、街の不動産屋はなんだか質問しづらいし嫌な感じの営業マンだったので、飯田グループで契約しました!

あと、欠陥とか心配だったので、住宅診断もしましたよ!
    住宅診断って中古住宅購入する場合にやる人が多いみたいですが、心配なのでやりました!
    屋根裏から軒下家中見てもらって5マンちょいでした。住宅診断してる会社自分で探しました!
    はじめ建設の担当者は良い顔してなかったですけどねー自分達の高額な家買うから強気でいきました笑
    はじめ建設からの条件は、手付け金払ってからなら住宅診断してもいいってことだったので、仕方なく手付け金払って、はじめ建設の担当者がいるなかでやりました~
    もし手付け金払ってから、購入辞めるって場合お金戻ってこないですけどね💧💧
    でも何千万払って欠陥だらけの家より、診断してもらった方が安心じゃないですか🙋

うちはWi-Fiは工事しました!

• 12月27日
  • ami

ami

遅くなってすみません💦
    とても為になるアドバイス、ありがとうございます😆✨
    住宅診断という手もあるんですね🎵高額の買い物ですし賢い方法だと思います🎵

結局焦らずにまず貯金しようって話になったのですが、また家を探す時にマージさんの回答を参考にさせてもらいます😄

• 1月16日
ゆな

一建設の家を購入し住み始めて1年たちました。
担当の方は普通でした笑
可もなく不可もなく。
家に関してはこれも普通です笑
安いのでなるほどなって思いますが安い分ウッドデッキをつけたりできるのでいいかなと思ってます!
有名な会社の注文住宅でもまだ住んで数年なのにシロアリがでてきたとか聞くのでどの会社も少なからずいろいろあると思います!
友達の家(こだわりの注文住宅)やモデルハウスを見にいくと、自分の家が安っぽく見えてたまに後悔しますが結局今の家が身の丈にあってるのかなと思って住んでます笑

• ami

ami

回答ありがとうございます😄
    私の担当の人は外見が怖く割とあやふやな事言ったりするので不信感があったのですが、それは営業マンによりますよね😅

ウッドデッキや車の屋根とかもつけたいので、家が安いのは有難いです。
    あと2〜300万あれば理想の家に出来そうなのですが、身の丈に合ったものって大事ですよね😣
    今は私の実家で同居させてもらってるのですが、夫が早く出たいと言うので貯金を待てなさそうです😭

• 12月27日