※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、おくるみや布団の工夫、授乳後の寝かせ方、添い寝についてのアドバイスを教えてください。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

生後1ヶ月になりました。寝かしつけ初心者です。
色々試してみたいので、皆さんの寝かしつけの技を教えてください。笑
おくるみで包んだり、布団の状態を工夫したり、、など。
授乳して寝たときはすぐ置いてますか?しばらく抱っこしてますか?
添い寝の方は寝かしつけてからずっと一緒に寝られてるのでしょうか?

赤ちゃんによって寝方もそれぞれだと思うので、先輩ママさんの寝かしつけの流れ、色々聞いてみたいです!

コメント

▶6人の怪獣

うちの子はみんな手がかからず布団に置いたら基本勝手に寝てましたが😅
3人目がたまーに寝ないことがあって、そういう時は手を握ったままトントンしてました😊(伝わるかな?(笑))

授乳して寝た時も、そのまま即効お布団行きでした🤣

つやひめ

「おひなまき」を沢山の先輩ママさんに薦められ実践しましたら凄く寝てくれました🤭

授乳して寝た時はすぐ布団に置いて完全に寝るまでトントンしてました。あとは、母が胎内音のなるぬいぐるみをプレゼントしてくれたのでそれを基本流してます。
ちなみに、添い寝なので寝かしつけ〜次の「お腹空いた」又は「おしり気持ち悪い」の泣き声まで一緒に寝てます!

ただ、どうしても布団で寝ない時は抱っこ→膝に置いてややらゆら→布団という風にしてます(30分くらいかけて)。
抱っこと膝ゆらゆらは割と寝てくれるので、作業しながら膝でウトウトしてもらってます笑

︎☺︎DANNY☺︎

長男が寝ない子で、授乳クッションで寝かせるとよく寝てくれました!
授乳クッションが腕枕に似てるんだと思います😂
でも基本は腕枕で添い寝でしたね💦
次男と長女はベッドに置いてメリーつけておけば勝手に寝るようになりました★

ゆ

夜中は寝転びながらおっぱいをあげてました
私が寝てしまわないようにケータイ触りながら。
娘は飲みながら寝るので寝たら乳首をそーっと外してもし吐いた時に窒息しないように布団を挟んで横向きで寝かせてました。

そのほかは自動バウンサー使ってました!便利です!!

パンダ

次女はトントンされるのが嫌いな子だったので
鼻筋〜おでこをなでてみたり
足首や手首など関節をあたためてあげたり
おしゃぶりはあげたくなかったので
私の指をくわえさせてみたりしました🙂

長女はおしゃぶり一択です(笑)

maa

毎日決まった時間にテレビも電気も消してオルゴール掛けて寝かせてました!
特別抱っこして寝かしつけもしてません(*˘꒳​˘*)
頭撫でてたら寝てくれてました!

みー

うちの子はうつ伏せにするとすぐ寝るので本当に困った時はうつ伏せにして見守って寝入ったら仰向けにするっていうのもやっています😇
夜の一回の授乳の後だけは電気消して構わなかったら寝てくれます😇
授乳して寝た時は眠りが浅そうじゃない限りすぐ起きます☺️
添い寝の時はそのまま気付いたら寝ちゃってることが多いです😊

• みー

みー

すぐ置きますの間違いでした💦

• 12月27日
奏

長女の時は本当に背中スイッチというか人肌センサーというか、何を試しても全然寝なくて…😭💦
そんな長女が比較的寝てくれたのが授乳クッションの上でした笑
それもダメになると添い乳でなんとか寝かせていました。

首が座った頃は抱っこ紐だと結構寝る子だったので、ベビービョルン の縦抱き抱っこ紐を新生児の時期から買っておけば良かったと思いました。

次女ちゃんはおっぱい飲ませて抱っこしていれば自然と寝る手のかからない子です😂

あにゃすけ

下の子はまあ寝ない子で私も苦戦してます!😅おひな巻き、音楽、授乳クッション、添い寝全部背中スイッチ発動します😂一番寝るのは抱っこ紐で寝かせて、サッとベットに移すのが起きないです!上の子はミルクで寝落ち、指しゃぶりで自分で寝てたので楽でした😅