※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリエ
妊娠・出産

つわりで精神的に限界です。寝たきりで家事もままならず、夫にも不満が。支える人がいなくてつらい。どうやって乗り越えたか相談したいです。

つわりが辛くて、精神的に限界です...

5週目に入ったあたりから調子が悪くなり、12月に入ってからは完全に寝たきりになってます。

吐きづわり食べつわりなど、どれかもわからないくらい、なにをやっても気持ち悪くて動けません

トイレ、最低限の家事、食べ物をとりにキッチンに行くくらいしかできていないです。
買い物などはネットや夫が休みの日にお願いしたりしています。

夫は、ご飯が手抜きでも文句いったりはしないですが、やっぱり仕事から帰って私が寝たきりなのは不満そうです。

仕事帰りに、夫のぶんの食事の買い物だけお願いしたりもするんですが、それすら疲れた疲れたと何度も言われるので、責められてるような気分にもなってしまって。
食事だけでもと無理して動いて、しんどすぎて夜に寝られないとかもよくあります。

両親、義両親も誰もいないので、頼れる人がおらず、自分たち夫婦でなんとかやっていきしかないのですが...

夫も転職したところだったりで、お互いに気持ちや体に余裕がなくなってしまっています。

つわりがおさまる特効薬はないとはわかっていますが、とにかくつらくて毎日泣きそうです

精神的につらいです...
もうピークは過ぎたと思われる頃ですが、いつまで続くかなんて人それぞれだし...

先が見えなくてつらいです
どうやってつわりを乗り越えてこられましたか?

コメント

ママリ

上の子はいないですか?

• ママリエ

ママリエ

上はいないです。一人目です。

• 12月27日
さえ

私は吐き悪阻でした。
本当に辛いですよね( ; ; )とにかく、終わりが見えなくて、人生で一番辛かったです…
外を見たり、フルーツ食べたり、さっぱりしたものでなんとか…旦那さんにもネットでの意見など沢山見せて理解してもらい、沢山ワガママを聞いてもらいました。。

でも、終わりは来るので頑張ってください( ; ; )!!

• ママリエ

ママリエ

終わりが見えないのが本当につらいですよね...なんとか食べられそうなものを夫に買ってきてもらったりしてるのですが、すでに4キロくらい落ちてて体力も落ちてそうです

はやく終わりがきてほしいです...

• 12月27日

お疲れ様です。
辛いですね。
つわりを少しでも楽にする点滴もあるので、病院に聞いてみてください。
私はしたことがないのでわかりませんが。
あと、旦那さんも疲れてるでしょうけど、つわりが楽になれば家事だって料理だってできるようになるので、ほんと今だけ頑張ってもらうしかないですね😢😢
今だけ今だけ、ってお互い自分に言い聞かせて過ごすしかないです。
旦那さんがもう少し理解してくれることを祈ります😢
ママリエさんにまったく非はないですよ!!!

• ママリエ

ママリエ

つわりが楽になる点滴もあるんですね!
    今日の午後に診察があるので、聞いてみます。
    夫も、理解しようとする気持ちと自分もしんどい気持ちとでうろうろしてそうです。
    私は寝込んでる罪悪感もあって...そう言ってもらえると少し楽になれます。ありがとうございます

• 12月27日
さる吉

つわり辛いですね!
私も2人とも重度妊娠悪阻と診断され
一日中嘔吐で喉がやられ吐血するほどでした。

悪阻の時は動けなくて当然です!
旦那さんが理解してくれないのは辛いけど
自分の身体と赤ちゃんのためにも
家事なんか後回しにしていいです!
ゆっくり休める時に休んじゃいましょう!

病院によるかもですが、
吐き気どめの薬がもらえたり
点滴してもらえたりするので
先生に相談すると良いと思いますよ✨

私は2ヶ月間何も食べれず6キロ落ちましたが
OS-1に助けられました✨
何か食べれるなら食べれるものを食べて
いっぱい水分補給して休んで下さいね!
旦那さんの事は一旦置いておいて
自分のためにいっぱい休んで下さいね!
辛いけど必ず終わります!

• ママリエ

ママリエ

吐血まで...大変でしたね...!
    夫も、理解しようとしてくれるときと、どうしてもしんどくて文句になっちゃうときとあるんだと思います...
    私が夫を理解できる方がいいんですけど、今はその余裕もなく...
    もう少しだけお願いね、と伝えてみます。

病院で一応、胃薬はもらっているのですが、効いてるのか微妙ですねー
    他にも方法がないか聞いてみます!

ご出産に向けて、さる吉さんもお体に気を付けてくださいませ。

• 12月27日
  • さる吉

さる吉

点滴に吐き気どめの成分が入っているようで
    私は点滴してもらうと楽でしたよ✨
    先生に色々相談してみてくださいね!
    早くおさまると良いですね✨

• 12月27日
ぺぺ

悪阻、本当に辛いですよね。。
私は二人子供がいますが、二人共辛かったです😣
入院まではいかないものの、吐き悪阻で常にトイレとお友達でしたし、匂いにもすごい敏感になってシャンプーや柔軟剤の匂いすら嗅ぐと吐いてしまってました😭
最終的に胃酸で食道が荒れて吐いた時血が出てめっちゃ心配になったのを覚えています。

本当キツイですよね、お気持ち痛いほどわかります。

旦那さんの事ですが、もう男はどう説明しようと何してもわからないんですよね。
これは悪阻の時も、出産の時も、育児の時も同じ。
ただ、わかりたい、わかろうとする姿勢がある旦那さんとない旦那さんでは、奥さんの気持ちの楽さが全然違いますよね😖
中々そう気を配ってくれる旦那さんはいないのかもしれません。
うちのも仕事人間なので、、
かと言って、こっちも辛いもんは辛いんだから、絶対無理しちゃダメです!!
こっちは命かけて命を育ててるんだからと胸張ってていいんです!!
市に聞いてみればご飯作りや洗濯などお手伝いに来てくれるサポートとかもあるので問い合わせてみて下さい!

ちなみに私は楽になったなと感じたのが6ヶ月くらいだったかなと思います💦
無理に食べなくて大丈夫、脱水にならないようにだけ気をつけて下さい!
まぁ水すら気持ち悪いんですけどね、、😰
本当母になるのは大変なんだなと改めて思います。
でもその分生まれてくる子供はパパよりママです❤️
ママ命です❤️
可愛い子が生まれてきますよ❤️!

• ママリエ

ママリエ

匂いに敏感なの、わかります...
    シャンプーとか、自分の好きな香りを選んで使ってるのに...って悲しくなりますよね😓
    胃が荒れてヒリヒリ?するのも辛いです。
    夫にはもう少し辛いことも伝えてみます💦
    いろいろ気遣ってくれてるんですが、やっぱり年末の忙しさとも重なって辛いみたいなので、無理ない程度に協力してもらえればと思います。

• 12月27日

旦那さん、、、

もう少し理解してほしい

本当に辛いと思います
風邪とかなら薬飲めたりするけど
悪阻って何もできないから
風邪より辛いのに、、、

子供じゃないんだから
夕飯くらいなんとかしろ!って私なら思っちゃいます

点滴とかもあるみたいなので
とりあえず旦那さんよりお腹の赤ちゃん優先で水分や
栄養は取ってくださいね!

寝たきりで全然良いと思います!

• ママリエ

ママリエ

なにかいろいろやって!っていうことより、やることを増やさないで...みたいな感じですね(笑)
    今日、点滴をしていただけました。少し楽かもしれません😭
    また明日にはわかりませんが、今だけはしっかり水分や食べられるものを食べたいと思います!

• 12月27日
ミミ

吐いたあとって一瞬だけでもスッキリしないですか?
その一瞬のうちにいかに家事が出来るかが勝負でした笑
夏だったので、麺類ヘビロテでした

私は働かないと生活が厳しかったんですが
それでも1カ月は診断書を出して休みました
仕事中は何度もトイレに走りました😭
噴水のように吐きすぎて胃酸の影響で?血も吐いてました、、
点滴は楽にはなりますが
点滴中が何故かとても苦痛だったので、打たずに帰って寝てる方が体が楽でした。
ちなみに16週くらいまで気持ち悪かったです😭
ただ、つわりが終わればとにかくなんでも美味しいです
食事に感謝できました
体重も爆上がりですよ笑笑

旦那さんに感謝の気持ちを伝えていますか?
つわりは赤ちゃんがお腹にいる証です☺️
赤ちゃんにもふたりで話しかけてあげて下さい☺️

🧸

私も5週目からつわりが始まり結局8ヶ月頃まで続きました。
私は主に吐きづわり、臭いづわりでしたが、今までにないくらいの例える事の出来ない程の気持ち悪さ。
毎日毎日昼夜問わず吐き続け、胃の中に何もない状態でも吐いてしまう為胃液まで出てきてしまっていました。
食事はもちろん水さえも口にする事は出来ませんでした。

自宅のベッドとトイレの往復で仕事にも行けず結局退職しました。
毎日毎日気持ち悪くて、自分が情けなく泣いてしまう日もあるほど精神的にも辛かったです。

ですが、辛いつわりもいつかは終わりが来ます‼️
実際に私は6ヶ月を過ぎた当たりから体調のいい日が増え、外出も出来る様になりました🌟それからは楽しいマタニティライフを送る事ができました🤰♬

私の場合、誰かと話をするのが一番気持ちが紛れてつわりの不快感を忘れる事が出来ました。友達と話したり点滴で病院で通っていた際に、看護師さんや助産師さんと話したり。
看護師さんや助産婦さんはプロなので優しく話も聞いてくれると思います😊

この辛い時期を乗り越えると可愛い赤ちゃんに会えますよ❤️
我が子に会った瞬間出産の痛みを忘れるとよく言うけど、こんなに辛いつわりの辛さも忘れる程に我が子は可愛いです👶🏻💓
あと少しの辛抱です🌟お腹の赤ちゃんと一緒に頑張りましょう💗

• ママリエ

ママリエ

8ヶ月頃まで...!長かったんですね...
    でも外出もできる日もあったということが励みになります。
    本当に、今までにない気持ち悪さですよね...

辛さを忘れられるほど可愛い我が子に早く会いたいです。
    まだまだ先が長いと思えてしまいますが、頑張ります!

• 12月27日