※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけ方法に悩んでいます。同じくらいの年齢の子供を持つ方のアドバイスを聞きたいです。

上の子2歳4ヶ月
下の子6ヶ月
の寝かしつけについて

今までは、
下の子が眠そうにしたら(だいたい19時前後)
抱っこ紐にいれて、寝るまで上の子と遊んでいて
下の子が寝たら、下の子だけ寝室で寝かせ
わたしはリビングに戻りまた上の子と遊んでいました。

途中泣いたら、
またリビングに連れてきて一緒に遊ばせて
夫が帰ってきたら
下の子を寝室で寝かしつけ後
リビングに戻り、
上の子が眠くなったら
寝室へ移動して就寝という感じでした。

下の子も8.6キロあり、だんだんと抱っこやおんぶがきつくなってきたので、
下の子が眠そうになったら、
上の子に、寝かしてくるから、ちょっと待っててね
寝たら遊ぼうねと言って一人でリビングで待たせてます。

下の子が途中泣いたら、また寝室に行き寝かしてリビングに戻るという感じです。

上の子一人で寝室で待たせるのもかわいそうかなという気持ちもありますが、
抱っこで寝かせるのも、体力的にきついし、
ベットに置いたときに起きちゃうのも嫌だし

という感じで

今のスタイルに変わりました。

ワンオペされていて、同じくらいの歳の差のお子様お持ちの方、
どのように寝かしつけしてますか?

参考にさせて下さい!

コメント

ひいらぎ

上のお子さんは何時に寝てますか?

うちは下の子が生まれた時から20時くらいにみんなで寝室に行って、絵本読んで二人同時に寝かしつけてます🙋

バラバラに寝かしつけるとママも大変だし、上のお子さんも寂しいと思うので同じ時間にするのは厳しいですか?🤔

  • くう

    くう

    回答ありがとうございます😊
    上の子は22時こえます。。。
    下の子生まれる前は2030くらいには寝てたんですが、
    体力もついてきたのもあり、保育園のお昼寝も2時間は余裕でするので、
    なかなか寝ません。。。
    16時にお迎えいって、そのまま家に帰って、適当に遊んでいるので、あまり疲れていないというのもあるかもです。

    2人同時に寝かしつけいいですね!
    ただ下の子19時に眠くなっちゃうし
    上の子眠くなくて寝室で暴れそうだし、下にちょっかいだしそうだし、なかなかハードル高そうです(>人<;)

    • 12月27日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    保育園でお昼寝してるんですね😅
    夜寝なくて困ってるので~、と園に相談すると調整してくれませんか?

    下の子が19時に眠くなってしまうなら、あ 19時にみんなで寝室に行き先に下の子を寝かしつけてから上の子にえ本を読んであげるとちょうど良さそうですね!上のお子さんがねむたければのはなしですが、、😔

    • 12月27日
  • くう

    くう

    返信ありがとうございます☺️

    まだ一歳児クラスで、まだまだ手がかかるので、保育士さんも唯一の休憩時間だと思って、なかなかお昼寝のこと言い出せずです(><)
    2歳児クラスになったら相談してみます😊

    とりあえず今の今はうまいことやってくしかないですね❗️
    今度2人寝かしつけ挑戦してみます(^^)

    • 12月27日