※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お仕事

子供が喘息で体調不良、保育園で感染症が広がっている状況。土曜出勤迷い中。皆さんは出勤しますか?

土曜に出勤するかどうか迷っています😭
普段は子供の体調不良などでお休みをいただくのはかなり融通が効く職場です

長男が火曜の夜から咳がひどく寝ている時は横で聞いてても分かるくらいに、息を吸ったときに時々ヒューと鳴る状態です
咳き込んで起きることも何度もあります
水曜は仕事はお休みをいただき受診、喘息との診断(元々喘息気味で風邪がひどくなると同様の診断が出ます)
飲み薬と吸入液が処方され家でネブライザーしてます
今日も家で様子を見ていましたが、夜起きるせいか日中も自分から横になりぐっすりお昼寝していました
咳はあまり良くなっている感じはありませんがヒューヒューいうことは減ったように思います
明日は出勤したいと思ったのですが、こんな状況なのでお休みにしていただきました😭

保育園に明日のお休み連絡を入れた際に、園での感染症の状況を聞いたところ、昨日今日でクラスの子7名発熱があり帰したとのことでした😭😭😭
園全体で120名ほど園児がおり、前回登園した火曜には長男次男のクラスではインフルエンザは発生なし
上の3学年では合わせて7名ほどでした(園舎の階も違うしほぼ関わりなし)
ですが昨日と今日で発熱が続き、状況が一変
ただ受診し、インフルエンザと確定された子はクラスにはいないそうです(受診してない子もいるし、受診したけどインフルエンザの検査をしてない子もいるとのこと)
また、昨日発熱で帰った子で今日も登園しまた発熱で帰した子がおり感染が広がっている可能性があるとのことでした

長くなりましたが、実は土曜は休みを取ることが難しくどうにか出勤したいと考えていました
ただ実母にも断られ、主人も仕事です
土曜はクラス別ではなく全学年合同保育です

このような場合、皆さんだったら保育園に預けて出勤されますか?
呼吸器が弱っている状況でインフルエンザに罹ったりして重症化することが心配です😭
でも流石に休みにくい!!
いや、、でもゴリ押しすれば休めないこともなさそう…!
気持ちは7割くらいはどうにか休む方向で考えていますが…

皆さんだったらどうされますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも喘息気味で家で吸入してと言われてやってます。
土曜日で仕事納めでしょうか?いまはヒューヒューしてなくて、食事もまぁまぁとれてるなら保育園行ってもらいます。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます☺️
    明日で仕事納めです💦
    ヒューヒューはしていないし、食事もいつもどおりですが、とにかく日中よく寝ています💦
    今日も7時ごろ起きて10時ごろに自分で寝室に行って寝てしましました
    最近昼寝もあまりしなくなっていたので心配で…
    ですがちょっと休みすぎですよね😭
    明日は頑張って保育園行ってもらって出勤しようかな😭と思います

• 12月27日