※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

娘の1歳の脚に赤い発疹があり、帯状疱疹の可能性が心配。明日保育園に遅刻して病院に連れて行くか迷っています。

昨日で1歳になった娘の脚、かかとに発疹(赤いプチッとした小さいの)を見つけました。保育園から帰ってきてご飯を食べ、お風呂から上がって体を拭いていたときに気づきました。脚全体にまばらにプツプツできていました。かかとや足の裏にも2、3個ありました。
旦那が大学に通っているのですが、同じ研究室の先生が1週間ほど前から帯状疱疹を患っているそうです。その先生との接触は避け、手洗いうがいはしっかりしてもらっているのですが、帯状疱疹の可能性ありますかね?痒がっている様子は特に見られません。熱も平熱です。
明日保育園に遅刻して病院につれていくか悩んでいます。

コメント

ちちぷぷ

帯状疱疹ということは水疱瘡かも?ということでしょうか?
ここから増えるなら病院に行かれてから保育園のほうが良さそうですね!保育園から通院をお願いされそうな気がします!

• えーちゃん

えーちゃん

まだ水疱瘡の予防接種もしていないので、もしそうだったら、と不安です。明日を逃したら病院も年末休みになってしまうので😓朝イチで病院行ってきます!
    私が小学生のとき帯状疱疹になったときは皮膚科に行っていましたが、1歳児で熱もなく機嫌もいいのですが、皮膚科と小児科どちらがいいのでしょうか?

• 12月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!明日の夕方より朝一のほうが安心ですよね!
    お熱ないのですね??では水痘の可能性は低そうかなぁ??
    手足口病かも?なんて思いましたが。。
    うぅーん。小児科かなぁ?と思いますが。。発疹写真撮ってたりしますか?

• 12月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うぅーーん。水疱瘡でも手足口病でもお熱は出そうなものですが、、痛痒い感じなのかなぁ?小児科がいいかな?と思いますー!!

• 12月27日
  • えーちゃん

えーちゃん

先程保育園に連絡したら、今手足口病の子が一人いるとのことだったので、小児科行きます!ありがとうございます☹️

• 12月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしも手足口病なきがします…そしたら保育園行けそうですね!!お大事にしてください!

• 12月27日
  • えーちゃん

えーちゃん

手足口病でした😂発疹は脚だけで熱もなく機嫌もいいので保育園行けました◎
    相談に乗ってくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

それはとても良かったです!!
    今日が仕事納めですか?えーちゃんさんも小さいお子さん預けて働かれて、今年もお疲れさまでした!!

(産休中ですがこの間まで0歳児クラスで保育士してました🙌🏼✨)

• 12月27日
  • えーちゃん

えーちゃん

実は大学生で研究しながらママしてます🤭明日から冬休みです⛄保育士さんには本当に頭が上がりません!!ちちぷぷさんも1年間お疲れ様です!無事に元気なお子さんに会えますように!良いお年を🥺

• 12月27日
えーちゃん

熱もなく機嫌もいいです!
お風呂上がってすぐ寝てしまったので、今写真撮りました!お風呂あがりよりも少しは赤み引いているかな、という感じなんですが…
プツプツは少ないんですが両足にこういうのができたことなくて😥どうなんですかね?