※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

不妊治療中の先輩への年賀状、子どもの写真なしor手書き文で子どもに触れずどちらが良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

不妊治療している方ってやっぱり子どもの写真付き年賀状嫌ですか?気分を害する質問だったらすいません。

私には以前の職場で大変お世話になった先輩がいるのですが、その方は不妊治療をしています。

①その方だけ子どもの写真じゃない年賀状にする
②子どもの写真付き年賀状だけど、手書きの一文には子どものことには一切触れない

どちらが良いでしょう。また子どものことには一切触れないとすると、何を書いてよいかもすごく困っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

その方だけ子供の写真じゃない方がいいかなと思います💦

その方が気にしない方かもしれませんが、気にする方かもしれないので、一応子供の写真の年賀状はやめておきます。

ねこ

わたしならその先輩とどの程度仲良しなのか、普段子供のことについて話してるのか、などで変わりますかね〜🤔
不妊治療してるからって子供の話題を避けられる事や自分だけ気を遣われるのが嫌なのか
逆に不妊治療してるから子供のことについて触れたくない、話題を避けて欲しいのか…。
私の知り合いにも不妊治療してる方いますが、その方は全然子供会わせて〜!抱っこしたい~!私も早く授かりたいな~!って方なのでみんなと同じ年賀状送りました:(っ`ω´c):

mama

私も不妊治療してました。
でも全く気にしてませんでしたよ!

正直ママリで、そういう気遣いみると、し過ぎじゃないか?と思います。(もちろんわざと自慢のように子供の話ばっかりしたりはダメだと思いますが)
なので、年賀状なら②にします!
子供の事触れなくての内容なら、
[昨年はお世話になりました。今年も(職場復帰の際はとか)よろしくお願いします😊]
と無難な挨拶とランチなど行く仲なら、ぜひまた行けたらいいですね❤など書きます!

ママリ

職場の同僚だとうちは、「誰々の年賀状よかったねー、お子様可愛い写真やったよね。」など年明けの職場では仲良い人同士で話したりするので、①だと自分だけ写真じゃないって気付かれる可能性があるので私は②にすると思います。

• ママリ

ママリ

ちなみに、私も不妊治療してて体外受精8回経験あります。
    私は普通に接して欲しいし、妊婦さんや子連れとはよくランチしたりする方だったし、子供が好きなので写真付き大歓迎でしたよ。「あゆママさんも早くママ友になろうよー。」なんてコメントも嬉しかったです。

• 12月26日
しま

不妊治療で授かりましたが、特別違う年賀状にしなくていいと思います。
とは言え、その時の治療によって(生理がきたタイミングなど)ナーバスになるかもしれませんが😅

メッセージは入れなくてもいいと思います!
そのメッセージでダメージ大きくなりました😞

みき

写真付き年賀状は不妊治療中でも嬉しかったですよ!でも、次は〇〇の番だね!とか言うメッセージはかなりダメージありました💦

ちびまま

子持ちの先輩から子供さんの写真入りの年賀状貰いましたが、なんとも思いませんでした!それよりも、◯◯ちゃんの赤ちゃんも楽しみにしてるね!なんてメッセージが😵悩んでることも知ってたと思うので、え?ってなりました💦
写真は入れてもメッセージはお元気ですか?また会いたいです!とか当たり障りない感じがいいかと思います☺️

ゆうゆう

まとめての返信ですみません。皆さん、お返事ありがとうございます😊

アドバイスを受けて、年賀状は他の方と同じものを送ることにしました。また当たり障りのないメッセージを書くことにしました。

不快になる質問だったかもしれませんが、実際に不妊治療をされていた方からもお返事をいただきありがたかったです。