※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帝王切開で出産し、里帰り中に母が家事に疲れている様子にうんざり。自分は新生児の世話や家事を率先してやり、母は子供の世話に疲れた様子。夫が年末に帰宅するため、自宅に戻るべきか悩んでいます。

どうなのでしょうか。。

帝王切開で出産し今二週間目です。
現在実家に帰ってきています。

私の母はとても優しく、産前もサポートしてくれました。
今回、私の里帰りと姉の切迫早産が
重なってしまい、現在私と新生児、姉(寝たきりでないといけない)、2歳の子供(保育園休んでつれてきています)を
母が世話してくれています。
ただ母は家事が苦手なのか要領が悪く
すごく疲れたアピールをしてきて
たまにうんざりしてきます。

私は疲れたアピールされるのが嫌なので 
新生児のお世話はもちろんすべて1人で
やっていますし、家族の洗濯、洗い物も
率先してやるようにしています。
母はありがとねー!と言うかんじ。

一日の母の行動をみていると
2歳の子供の世話を中心にしてくれてはいますが
それも疲れたアピールをしてきます。。
でも、家事といっても掃除もそこまでしていないし
食事は作ってくれるときもありますが
基本デリバリーか買ってきてもらうスタンスです。

家事をやたらと細切れにやるくせがあるのか
え、今やることないのになんでそんな忙しそうに
してるんだろう。。と気になってしまいます。

だんなが年末年始にはいるため
自宅にもどったほうがいいでしょうか。

コメント

エイヤ

お母さんも大変だと思います😣2歳児のお世話は疲れることもあるし久しぶりでしょうし。

自分のことが自分でできて実家にいるとストレスが溜まるなら旦那さんもいるようですから自宅に戻った方がいいかなと思います!

???なんでお母様のサポートが当たり前なのかよく分かりません。
疲れたことをさせているのはあなた方娘二人では?

旦那が休みなら自宅に帰った方がいいと思います。
旦那さんがどのようなお考えをお持ちかわかりませんが
実家にお世話になってる分の食費や水道光熱費は?妻が世話になりすみませんなどの一言もないのでしょうか?
私は早く自宅に帰りお母様の負担を減らすべきだと思います。

ぴーよん

私の母は、帰ってこい!と言ってきた割には、いつも家事に関してイライラしてました😥
なのですぐ帰りました😥
さいわい、旦那が育休取れたので良かったです!

主さんがストレス溜まるなら自宅へ帰った方がいいと思いますよ😥
私なら、帰る理由は年末年始旦那さんもお休みだし、区切りいいからその日からもう帰るね〜って感じで帰ります!

chisaママ◡̈*✧

うんざりするとか…
お母さん大変だと思いますけど…
年取って来ると体力もなくなってくるでしょうし…

自宅に戻った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら自分の家に戻ると思います。
ご自分のお子さんのお世話だけではなく、ご家族の洗濯等もやってらっしゃるなんて・・・何のために実家に戻ってるのか…っていう気持ちになってしまいませんか???
産後は安静にした方がいいのはずなのに、ご実家に戻っていることでかえって疲労もストレスも溜まってしまうように思えてしまいます(^◇^;)

ねこ

お母さんの年齢や体力などもあるだろうし、よくやってくれてるんではないでしょうか(>_<)💦
疲れたアピールが~と思うならご自宅に帰られた方が良いかと( ´・ω・`)

min

急に娘が2人も帰ってきて子供まで面倒を、となれば気持ちも疲れると思います。
うちの母も2才の娘の面倒をよく見てくれますが、体力的にとても疲れると言ってます。
二回帝王切開ですが二人目の時は自宅で過ごし、週一位母に通ってもらいました。
お姉さんの事も心配ですし、もうそろそろ1ヶ月近く経つと思いますので、自宅に戻られてデリバリー取ったりしたらどうでしょうか?
追い出された感はあるかもしれませんが、それでも旦那さんからお母さんにお礼はしっかりと言ってあげてくださいね😃

ちゃんゆん

お母さん何歳か知りませんが
大変だとおもいます。
疲れたアピールというか
疲れますよ。
私は実家に姪っ子2歳がいるので里帰りしませんでした!
自宅に戻って自分でされたら余計なイライラせずに済むかと思います( ¨̮ )