※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、夫との寝かしつけでトラブルがありました。娘がママと一緒に寝たがる時期で、夫との対応に悩んでいます。娘の落ち着かせ方を優先したいと思っています。

上手く説明できなくて長くなるかもしれないです、すみません😭
2歳、イヤイヤ期の娘、夫の事は大好きだと思います。

ただ今日、パパとお風呂から出るあたりから、眠くてグズグズ言い出して、夫も最近仕事や会食で外食続きだったのもあり、少しイライラした様子で、ほら!出るよ!もう寝るの!と言っていました。その後歯磨きまでは何とかいつも通りだったんですけど、寝室行くよと夫が言った途端、エーン‼️と泣き出し、そこから夫もイライラスイッチが入り、夫は娘を半強制的に寝室へ連れて行くし、まだ起きてたいのと眠いので娘はどんどんギャン泣きするし、しまいには寝室から久々に聞くほどの癇癪を起こす娘の声‥‥😣夫は自分で寝かすところまでやる!と張り切っていたよもあって、私もギリギリまでリビングにいたんですが、あまりに癇癪がすごかったので、いったんクールダウンさせる為に娘をリビングに連れて行きました。するとようやく落ち着いて、泣き止んだんですが、もう少し待てばいいのに、泣きやんだ途端に夫が、ほら、寝るよ!と声をかけたら、また私にしがみついてギャン泣き、夫は俺が寝かすからいい!と言いましたが、もうこれは私が一緒に寝室行かないとまた癇癪起こす!と思ったので、結局寝室で娘が寝るまで横で寝ていました。
2歳になったばかりですが、ママじゃなきゃいや‼️と言う時期の対応ってどうされていましたか?夫は今日私が一緒に寝るまで寝室行くからと言ったら、それじゃあ娘がどんどんわがままになるじゃないか!と言っていたんですが、この場合は私の中では娘の躾うんぬんより、まずは落ち着かせる事が優先なんじゃないかと思ったんですが😞これって甘やかしなんでしょうか‥😣

コメント

まぁ

うちは三人で寝室に行くと娘が落ち着くので3人で寝たふりして
10分くらいしたらママはトイレってウソついて抜け出してます😅
そのあとは主人が寝かせてくれます
娘はぐずるようですが一度私が行って落ち着いてからのほうが断然寝付きがいいと主人は言ってますよ☺️

• ハンバーグ

ハンバーグ

3人でいるのが落ち着くんですねきっと🥰うちは夫が海外出張が多くて、基本ママと2人のことが多いので、結局はママが落ち着くのかもしれません😣夫はなかなかじっくり娘と一緒にいれない焦りみたいなのがあって、余計に娘を何とか俺がしてみせる!みたいな使命感にかられているのかもしれないです😅

• 12月26日
ママリ

パパのイライラが通じて余計に不安になっちゃったんでしょうね😥
躾以前の問題で、まずは子供に安心感を与えてあげなきゃいけないですよね。ハンバーグさんのやったことは全然甘やかしじゃないです!そうしてあげるべきだと私も思いました。
うちはママじゃなきゃ嫌!ってなったら私がやってあげます。
子供の心がいつも落ち着いていられることを一番に考えて接するようにしてます☺️
今は、躾は本当に基本的なこと(いただきます、ごちそう様を言うとか、ご飯食べてる時は立ち上がらないとか)くらいでいいんじゃないかなって思います。

• ハンバーグ

ハンバーグ

今まであまりこんな事がなくて、私もどうするべきだったのか、後からモヤモヤと考えてしまって😣
    今は躾は私も最低限やれればいいかなと思っているところです😅コメントありがとうございます😃

• 12月26日

甘やかしではないと思いましたが、
旦那さんはやる気とか自分の教育方針を否定された気持ちになるだろうな💦と思いました😣
お子さんがイヤイヤ期で接し方がお母さんと違うのは仕方ないと思うのですが、旦那さんはイライラしつつも泣いてるお子さんを質問者さんに任せるでもなく自分で何とかしようと試行錯誤してたのだと思います。
なのに、試行錯誤の途中でお子さんの前で質問者さんが助け舟を出した事は旦那さんからしたら自分のやっている事の否定に受け取れますし、お子さんからしたらお母さんが助けに来てくれたように見えると思います。より、旦那さんの立場が悪く思えるようにしてしまったのではないかと思いました。

私なら父親と娘の関係なので、落ち着くまで放って置きます。
旦那さんから助けやアドバイスを求められたら自分のやり方を話しますがそれまでは。
お子さんも旦那さんも落ち着いた時に「あぁいう時、私はこうするよ〜」と話します。

長々とすみません。
いち意見でした💦

• ハンバーグ

ハンバーグ

貴重なご意見ありがとうございます😢多分私がモヤモヤしていた点はそこなんだと思います😔どんなに泣き喚いても今日は私が出ていくことをしない方が良かったのかな‥とモヤモヤしていました😣そうですね、夫も普段なかなかゆっくり娘と接する事ができないので、たまには私も最後まで夫に任せてみようと思います😣

• 12月26日
ねこ

甘やかしではなく、臨機応変な対応だったと思います😊
旦那さんも寝かしつけまでしたいという気持ちが強すぎてしまったかもしれないですね💦

• ハンバーグ

ハンバーグ

ありがとうございます😣今日は久々に早めに帰って来れたので夫も疲れていても張り切っていたんだと思います😅

• 12月26日
  • ねこ

ねこ

旦那さんにも後でフォローしてあげるといいかもしれないですね(*´▽`*)
    助け舟勝手に出してごめんね、やろうとしてくれてありがとう、助かったよ、など後々言ってあげるだけでもまた旦那さんも気分は変わるかなと٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月26日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

そうします!ありがとうございます‼️

• 12月26日
min

うちも最近になって、ママがいーの!パパいやー!とか言うようになり、ショックをうけてます。笑
お風呂も無理やり入れようとしてもママがいいと頑として譲りません。
スイッチが入ってると何を言っても無駄ですよね💦
基本落ち着いてから話すようにしてますが、ともかく無理やりに連れてくのはトラウマになるだけだと思います。
旦那さんも気が焦るとは思いますが娘さんのペースに合わせてあげて、ギャン泣きの時はママがフォローしていいと思いました(*^-^*)

• ハンバーグ

ハンバーグ

やっぱりママがいい‼️ってなる時期あるんですね😅夫も何とかコミュニケーション取りたくて必死で‥でもそれが逆効果でどんどんヒートアップするし😖うまく臨機応変に子育て協力し合えたらいいですよね😄

• 12月27日