※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

クラミジア検査で陽性結果が出たが、夫と他者との感染経路が不明。原因や経験を共有したい。

クラミジアについてです。
ついこの間妊娠後期のおりもの検査で
クラミジアが陽性でした。

1人目陽性、2人目陰性、今回の3人目で陽性でした。
私は他の人とという可能性はゼロです。
旦那もありえないと言っています。
この場合考えられる原因は何でしょうか…?
結果を聞いた時も旦那がいたので先生に原因を
聞けずにいました。

例えば旦那が1人目の時浮気をし、私が陽性なったとして私は薬を飲んで治しています。
そこで2人目妊娠した時、旦那はクラミジアのままなのでまた私はうつされ陽性になるはずですよね?
色々考えたらよく分からなくなり…


同じような経験ある人いませんか?

コメント

はじめてのママリ

まずは、3回ともおりもの検査ですか?
血液検査だと過去に陽性なのか今に陽性なのか別れてきます。
おりもの検査は現在のことですね。

1人目の陽性→あーちゃんさんが元から持っていた。(旦那さん以外から)
旦那さんが元から持っていた。この可能性があります。この時、治療したのは、旦那さんとお二人ですか?あーちゃんさんだけですか?

2人目陰性→治療したので完治したわけですね。

3人目陽性→あーちゃんさんは、再感染です。旦那さんも調べましたか?旦那さん以外としてないなら確実に旦那さんからのものです。浮気はしてなくても風俗などはありませんか?お風呂からの感染とかはほぼ0%でありません。

ちなみに、旦那さんは調べても、陰性の可能性があります。男の人は菌がおしっこと共に出やすいです。
2人目のとき陰性なら、旦那さんが2人目以降どこかからもらってきたものですね。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    3回ともおりもの検査です!
    1人目の時は私だけ治療しました。

    旦那はまだ1度も調べてません。
    ですが私は旦那に出会うはるか前に1度クラミジアにかかった事があります。その時ちゃんと薬も飲んで再検査もしましたが…

    風俗もありえないと思います。
    旦那は土日しか休みがなくいつも子供が一緒なので考えにくいです。

    でもやはり旦那が…っていう可能性が高いんですね…

    • 12月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院では、先生も気を使って夫婦が喧嘩にならないように言いますが、確実にどちらかが原因です。看護師で婦人科にも勤めていましたが、クラミジアの検査結果報告にはこちらもかなり気を使います😅
    1人目の陽性は、正直いつのものが出たのかわからないので、旦那さんとは限らないですが、一度治療して治ってるなら、確実に3人目は旦那さんからだと思います。
    ただ、旦那さんが治療してないのなら、少ない可能性にかけるなら、旦那さんは1人目から3人目まで実はずっと陽性だった。なぜか、2人目のときはうつらなかったが、3人目でまたピンポン感染した可能性はあると思います!

    • 12月26日
  • mama

    mama


    そうなんですね……
    クラミジアって男性がなっても全く症状はでないんですかね?

    どっちにしても旦那にも1度検査してもらった方がいいですよね…。

    ありがとうございました!

    • 12月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男の人は、症状なかったり、女の人と違って生殖器が外に出てるので菌がつきずらく、陰性の人多いですよ。

    まあ旦那さんが陰性でも、3人目の陽性は確実に旦那さんからもらったと考えた方がいいです。

    • 12月26日
ひさ

旦那だけ陽性、私陰性の時ありました!
産婦人科の先生に検査の時に相談すると「菌が隠れてる場合もあるから、一概にどっちが悪い!とは言えないんだよね。これはよーいドンで2人で薬飲まないとダメだから、ご主人飲んでるならまだ結果分かんないけどもう飲んでね!」と言われました!
その後のまた受診した時に、「とりあえずは陰性だけど、組織を取った部分にはいないってだけで、隠れてる事もあるのは前回も言ったけどしっかり覚えててね!また何かあったらいつでも受診して!」と言われました😊
ただ最後に「陰性になった後また陽性になったら、もしかしたら...ね、旦那さんが...ていう可能性も無きにしも非ずだよ💧」と😅

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます!

    1番は旦那にも調べてもらって2人で治して…がいいのだと思いますが
    旦那がこれで陽性だったらショックです。私が陽性なので陽性になる確率が高いですが、あとはそれで旦那だけ陰性だったらじゃあ私はどこでもらったの?も疑問しかならないので…

    • 12月26日
deleted user

私も産前一度かかってしまいました。
すぐ彼氏(のちの旦那)に連絡して病院で検査したところ陽性でした。

前の交際相手よりも旦那の方が怪しかったですが前の交際相手だと思いました。

風邪薬でも治ってしまうらしいのであーちゃんさんが不貞行為などなくても、旦那さんからもらい
旦那さんは治ってしまう可能性はあります。

私はクラミジアなかなか治らなくて、見たことない大きいケースの粉薬を飲みました。その件で4回ほど婦人科かかりました…。生きてる心地がしなかったです。

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます!

    そうらしいですね…旦那はよくジキナ?でしたっけ?市販の薬は飲んでますがそれでも菌は消えるのかな…。

    治ったのに今回また陽性になったのでさすがに怪しんでます🤨

    • 12月27日
deleted user

まさに私もそれで結局分からずのままでした。
1人目中期で陽性2人目陰性3人目初期で陽性で旦那と出会ってから旦那以外の人としてなかったので、問い詰めたのですが結局嘘をついてるのか分かりませんが分からずで、検査をしてもらっても陰性でした。
ただ、その数日前に歯痛で薬を旦那が飲んでいたのでそれでひょっとしてクラミジアの菌が死んでしまってたまたま陰性になっただけかもしれないですが。
もし後期でまたなった場合は次は旦那も血液検査で調べてもらおうと思ってます!!

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます!

    不明のままが一番嫌ですよね。
    うちも問い詰めましたがありえないとしか言わないです。
    モヤモヤすっきりしないしこれで浮気だったら…と思うと信じていただけにショックだし、幸せなはずの妊婦生活が逆になってしまいました!

    旦那さん、検査したけど陰性だったんですね!けど薬で治っていたのならと考えると結局グレーなままですよね😫

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    問い詰めたときにハッキリと言ってくれてたら嫌だけど、なんだかスッキリした気分になれたのに分からずのままなのでモヤモヤです😭
    でも、私的には旦那に移されたと思ってます😩

    • 12月27日
  • mama

    mama


    分かったら分かったで嫌だけどモヤモヤも嫌ですよね😢
    風俗とかでも私はアウトなのでもう気分が萎えます。
    私も旦那に移されたと思ってます!
    というか原因が自分に見当たらないなら旦那しかないですもんね😔

    • 12月27日