※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

息子の言葉の理解、発語を促す方法について不安です。1歳半検診での指差し検査に不安があります。どうすれば良いでしょうか。

どのようにしたら言葉の理解、発語を促せるでしょうか❓️
今から1歳半検診が不安です💦
息子はもうすぐ1歳1ヶ月なのですが、まだ言葉がほとんど出ていません。
たまーにママ、パパと言っているような気がしますが、それ以外は喃語です。

指差しは最近興味があるものを指差したりはしています。
1歳半検診ではバナナや犬を見せて、ワンワンはどれ指差しさせる検査があるらしいのですが出来る気がしません😣
どのようにしたら言葉の理解、発語を促せるでしょうか❓️

コメント

すもも

あと半年あるので大丈夫ですよ😃今はできる気がしなくても、子どもの成長のスピードは凄まじいですよ!!
普通に話しかけていれば平気です♪

• こなん

こなん

たしかに半年前を思えば成長は凄まじいですよね❗️
    まわりでアンパンマンと言える子もいて焦ってしまって💦
    普通に話しかけてたら大丈夫ですかね😃安心しました✨

• 12月26日
🌈

うちも1歳の頃は全然喋りませんでしたが1歳半頃から爆発的に喋りだしましたよ🤣
半年もあればそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

• こなん

こなん

そうなんですね✨まわりでもう話してる子もいて焦ってしまって💦
    早く話してる声が聞けるといいな~と思います😊

• 12月26日
ゆうこ

1歳で話せる子の方が少ないと思いますよ!!
うちは1歳半で発語なしで2歳前から話し始めました👍
よく沢山話しかけると子供も早く喋るとは聞きますよ🙌

• こなん

こなん

そうなんですね💡
    周りの子がたまたま発語が早かったのかもしれません😊
    たくさん話しかけてみます🎵ありがとうございました😃

• 12月26日

これからどんどん言葉が出てくるので、焦る必要ないですよ!

促したいのであれば、たくさん話しかける!(集中している時はそっとしておく事も必要ですが…)絵本をたくさん読み聞かせる!気持ちを代弁してあげる!ですかね😊

• こなん

こなん

周りで話せてる子が結構いて焦っちゃいました💦
    きっとこれから成長してきますよね😃💡

絵本もいつも同じ絵本ばかりなので図書館で借りてきて読み聞かせしたりしてみます🎵

• 12月27日
しんばば

今1歳3ヶ月なりたてです。
同じく一歳半検診が不安でしたが、最近急に発語増えて
アンパンマン。ワンワン。バイバイ。ちょーだい。どうぞ。
は言えるようになりました◟́◞̀
2ヶ月前はアパーアパパーみたいな喃語のみでした。笑

• こなん

こなん

すごいですね❗️急にしゃべるのに目覚めたんですね✨
    アパーアパパーからの成長が著しいですね😲

うちの子も早く話すといいな😃
    発語を促すのに何か心がけたことはありますか❓️😊

• 12月27日
ぱん

スレチになってしまうかもしれませんが、安心してください🙋‍♀️

指差し検査は正解さを重視しているのではなかったはずです☺️
保健師さんたちが、その検査の際の子供の反応をみています😆

• こなん

こなん

コメントありがとうございます❗️そうなんですね😃安心しました✨
    絵本に興味をもったり、意味はないけど絵本の絵を指差ししたりしてるので大丈夫かな❓️
    情報ありがとうございました♥️

• 12月27日
  • ぱん

ぱん

大丈夫ですよー😊
    指差し、大事なことみたいです☺️
    あとはその指差ししたあとにお母さんの顔を[あってるかな?〕と見ること等を着目しているようです😆

言葉の発達も個人差があるのでまだ1、2歳頃ではそこまで重要視はされないと思います😊

• 12月27日
  • こなん

こなん

そうなんですね😃
    指差して私の反応を見てる感じはあります❗️ちょっと安心しました✨ありがとうございました😃💡

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

分かり易い単語を何度も繰り返し言っていれば覚えると思います!
うちは、はじめはネンネでした。
ずーっとネンネしなさい、ネンネだよー、ネンネーっと言ってたから覚えたんだと思います。
眠くなると目をこすりながらずっとネンネー、ネンネンネーと言ってます。
意図的に覚えさせたのは「あーあ」と「あった」でしたが、事あるごとに何度も言っていると真似して言うようになりました。
それと、本はそんなに読んであげてないです。

• こなん

こなん

なるほど❗️繰り返し言ってみます🎵
    何度も聞いてると自然に覚えるのあるかもしれないですね😃参考になりました❗️明日からやってみます👍️✨

• 12月28日
ママリ

同じ1歳1ヶ月です。周りの子と比べて発語が早い方だと思います。
うちはとにかく何回も同じ言葉を教えまくりました!「ネンネ」を覚えさせようと思って、「ねんねするよー」「ねんねのお洋服着ようね」「ねんねのお部屋行くよー」とかとにかくゆっくり繰り返しました。「ねんね」を、テーマにした本を読んだりもしました。
絵本が好きなので、よく読んでます。絵本の中に出てくるのって共通する物が多いです。たとえば、いぬ、うさぎ、ぶた、フクロウなどよく登場します。どの絵本でも、ブタが出てきたら手を鼻に当てて「ブーブー」と言って、フクロウご出てきたら「ホーホー」と教えてました。
あとは「語りかけ育児」の本を参考にしました。なかでもなるほどと思ったのが、「赤ちゃんは『今』しか理解できない」ということです。今、目の前に犬がいて「犬さんがいるよー」といえば「これは犬なんだ」と理解できますがね、犬に会う前に「今日は犬さんいるかな?」と言ったり、後から「さっき犬さんがいたよね」と言っても理解できないみたいです。意識してないと大人は未来と過去のことを話しがちなので、気をつけてました。
そのおかげなのかわかりませんが、ワンワン、ニャーニャー、ピー(鳥)、パパ、じぃじ、ホーホー(フクロウ)、カーカー(カラス)、バー(バナナ)、はーい、あった、ない、ブー(ブタ)、パン、ねんね等は話せます。

なぜか「ママ」は言ってくれません( ;∀;)

• ママリ

ママリ

あとは同じ本を何度も何度も読んでます。「〜の絵本とって」といえばその絵本を、ちゃんと持ってくるし、ページをめくる前に次のページに出てくる動物を言ったりしてるので、理解してるんだと思います。
    鏡をよく見せて、「ママの目!」とか「〜ちゃんのお口」とか毎日やってました。それで「〇〇の」というのが理解できるみたいです。

やく「〜はどーこだ」とテスト?してます。言葉にならなくても、動物の名前、体のパーツの名前はほとんど理解してます。

テレビはいないいないばあだけ録画して見せてます。

• 12月27日
  • こなん

こなん

詳しくありがとうございます❗️発語早いし、もうそんなに話せるなんてビックリです😲
    凄すぎます✨😲
    うちはしましまぐるぐるシリーズのような絵本しかないので、ちょっと違う絵本も買ってみます🎵
    「今」しか理解できないんですね❗️勉強になりました。
    明日ばあばに会うよ~とか話してるのもイマイチ理解できてないかもですね💦
    犬がいたらその場でワンワンだと教えてあげたいと思います👍️ありがとうございました♥️

• 12月28日