※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinka.
子育て・グッズ

娘が3歳で癇癪がひどく、暴力的で夜泣きも多い。幼稚園が心配。周りの子どもたちと仲良くできるか不安。


あと2ヶ月で3歳になる娘なんですがとにかく
癇癪がすごく些細なことですぐに
地団駄踏んでキーキー泣き叫びます。

友達と遊んでいても友達のをすぐ取ろうとしたり
小さい子には蹴ったり押したり暴力的になったり
します。その度にすごく怒りますが何回も
やります。最終泣き叫んでキーキー言いながら
あー!!!と叫んだりします。

次は○○ちゃんの番だよ!と言うと
じゃあ私はなにするの?と聞いてきたり。

なので児童館に行くのはもう辞めました。

未だに朝まで寝ず、夜中3時ごろに大泣きから始まり
寝たくないだの下に行きたいパン食べたいなど
もう凄まじいほど泣き叫びます。
枕の位置が気にくわなかったり、人形が綺麗に
並んでないだけでも異常に怒ります。

正直毎日娘が寝ても穏やかに過ごすことが出来ません。
夜になるにつれため息が出てしまいます。

地域柄、車が必須なのですがジュニアシートに
乗るのも仰け反って大暴れするので
車乗った瞬間から疲れ果ててしまいます。


機嫌がいいときは色んなことを喋ってくれたり
ままだーいすきと抱き着いてきてくれたり
本当に可愛いのですが正直しんどい方が9割です。
可愛いと余裕を持てるときはないです。

それに加えて、凄まじいほどママっ子で
旦那やおばあちゃん達がいても意味がないです。

来年から幼稚園ですがこんな娘が馴染めるのか
お友達と仲良くできるのか不安で不安で仕方が
ないです。
皆さんはどんな感じですか?やっぱり3歳にもなると
落ち着いてきていますか?

コメント

ママりん

うちも数ヶ月前まで
イヤイヤ期のような感じで、とても大変でした。
自分もストレスがたまってしまい、
なにかリフレッシュをと思って、妊娠中なのにも関わらず、
温泉とプールがある施設に息子と行ったのですが、それから
なぜかすごく落ち着きました。そこで、
あー、スキンシップが足りなかったんだ…と気がつきました(-。-;
それから、抱きしめてあげたり、「大好き」っていうのを
言葉で伝えていたら
すごく落ち着いて、
3歳になった今かなりおりこうさんでこわいくらいです。笑
まだイヤイヤ期の延長なのかもしれませんし、私のようにもしかしたら
スキンシップが足りないのかも?!
日々、イライラして少しでも離れたいなんて思っていたのですが、そこをグッと我慢して、ゆっくり話を聞いてあげたり
抱っこしてあげたり…
ぜひ、試してみてください^_^

らら

3歳児検診で相談してみると気持ちも楽になるかなーと思いました!
うちは先月3歳になりました。
でも人のものは欲しくなっちゃうし、取ったりしますよー!
妹叩いたりもするし。
ただ朝まで寝ないということはないですね😵
それはお互い辛そうです。
朝は何時に起きるんですか?
早めに起こしてたくさん外で遊ばせて、早く寝かせるとかで情緒も落ち着いてきそうな気もしますけどね。

deleted user

日頃のお子さんの睡眠時間は足りてますか?
夜中起きてしまったら、その分しっかり昼寝させるとか。
うちの子も基本良い子ですが睡眠不足で昼寝したいのに眠れない時大変になります😭