※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義実家にお正月帰省するのですが、その際毎年おせち料理を一緒にいただ…

義実家にお正月帰省するのですが、その際毎年
おせち料理を一緒にいただきます。

お義母さんが作ってくれるプラス買ったもの
なのですが、手伝うべきなのか毎年迷って
3年目です。

ここ2、3年は妊娠中だったり子供が小さかったりで
あまり手伝う余裕もなく、過ぎて言ったのですが、
今年は2歳になり、手がかからなくなってきたので
手伝った方が良いのでしょうか?

お義母さんはとてもさっぱりしていて、
そんなこと気にされるような感じではありませんが
今更ながら気になって
みなさんどうされてますか?

コメント

なつ

うちもさっぱりしたお義母さんです(^^)
気になりますよね…
よく帰りますがあまり手伝ってません💦笑
できるときにサラダ作ったり、テーブル片付けたり、食器だしたり…さりげなーく手伝いますよ感をだしてます😁笑

• ママ

ママ

めっちゃわかります!!笑

ガッツリは手伝わないけど、何かしてる風?を装ってます🤣

年に数回しか帰らないので、あまり出しゃばってもなあ、、と悩みます🤔

• 12月26日
ひーこ1011

私は同居なので、必然的に私メインで動き、義母は口だけ出してくる感じです。

義弟のお嫁さんはお皿下げたり程度はしますが、他は何もしません。
小〜中学生の子供達が居ます。

• ママ

ママ

同居しんどいですね😢毎日おつかれさまです。
    口出しだけされるのは1番嫌なタイプですね😫

義弟さんのお嫁さんはたまにしか来られないからあまりしないんでしょうか?

• 12月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

義弟の方が歳上で、上の子が9歳とかの時に私は嫁いできたのですが、その時からそこまで何もしてなかったですね〜。

義母はいつもそうです😅
    口出すけどめんどくさがって何もやらないから動くの私です。
    常日頃のカーテンしめたりリモコンとったりとかの些細な事すら、〇〇しよっか!と言うだけで動かないので私がやってます😓
    せめて〇〇してくれる?とかお願いしてよ…😞と思いつつ…
    もはや諦めです。

義母が最初にやらなくて良いと言ったのか、最初から本人の意思でやらなかったのかは謎です😅

うちの母は、彼女として家来てる間はお客さんで良いけど、結婚したらお皿下げるとか最低限の事はやって欲しいと話してました。
    まだ弟は結婚これからなのでどうなるのか…
    でも、我が家は私も妹も居るのでみんなで集まった時は、実家では女手は足りてます😅

• 12月26日
  • ママ

ママ

年上の義弟さんなんですね😭

口だけは一丁前とは、毎日となると私なら嫌な顔してしまいそうです💦

ひーこ1011さんのお母さまの意見参考になります。
    たしかに最低限のことはしないと、ですね💪✨

• 12月27日
しらたま

私、全っ然手伝わない嫁です😂💦💦

最初だけ手伝います!って感じでアピール頑張りましたが、義母もきっぱり「本当にいいから!手伝ってほしいときは言うから!」って感じです。

おいしく料理を頂いて、運んだり片付けたりだけしています😄

• ママ

ママ

私も自分たちの食器を洗うぐらいで何もしてません💦

ですが、お正月だけは特別な感じがして、なぜか気にしてしまいます😅

• 12月26日
  • しらたま

しらたま

そわそわしてしまいますよね💦💦私は大体年末から行くので、お歳暮を豪華にすることで自分の罪悪感を薄めています(笑)

• 12月26日
  • ママ

ママ

お歳暮すら実家通しがやり取りするぐらいで私達は何もしてません😅(笑)

せめて、少し良いお土産買って帰ります🤔

• 12月27日
より

うちの義母も似たような人です。
出来ることだけはするようにしてます。独身の義姉や義妹もいるので、正直手は足りてる感はありますが、動かないわけにいかないので。

• ママ

ママ

義姉さん義妹さんがいるんですね💦
    たしかに、動かないわけにいかないし、女きょうだいがいるとお義母さんとの距離感難しそうです。。

• 12月27日
  • より

より

義姉も義妹も仲良くしてくれます。義姉と義妹に子ども達の相手を頼んで、私だけが義母のお手伝いしてることもありますし。

• 12月27日
  • ママ

ママ

それはありがたいですね😊
    義理の女兄弟が、居ないのでわからないですが、もう少し関係性が複雑なのかと勝手に思っておりました😅

• 12月27日
  • より

より

なかには複雑なところもあるでしょうが、私は仲良くしてもらっててありがたいです😊

• 12月27日