※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友が少なく、新年会に行けない。年中や年長でもママ友ができるか悩んでいる。相談できる友達が欲しい。

子どもが今幼稚園の年少です。
送りや迎えの時に会ったら挨拶&少し話す程度の方はいますが、あまり仲の良いママ友がいません😂
最近ランチやクラスの新年会に誘われましたが、2人目のつわりが始まり行けそうにありません。
せっかく皆さんと仲良くなるチャンスなのに残念です😂
年中、年長になってからでも仲良くなるチャンスありますかね…
ママ友が絶対欲しいわけでもなく、ちょっと幼稚園のことや子どもの相談なんかが出来る方が欲しいんですが😂
なんかモヤモヤしていて吐き出させてください😂
幼稚園、保育園行ってる方でほとんどママ友いない、という方や、年中年長になってからママ友出来た、という方いらっしゃいますか😂?

コメント

ちまこーい

ママ友いませんよ😃
連絡先知らないですが、会えば話す方はいるので行事前とかはどうしますか?とか聞いたりはしてます。
特に困ることもないです。
小学生になれば友達がかわる可能性、習い事で知り合う可能性、子供会で仲良くなる可能性、関係性も変化するのでその場その場でちょっと話せる人がいたらいいなぐらいにしか思ってないです😃

• ママリ

ママリ

かなり楽になりますー😂
    せっかくの新年会でチャンスだったのに、、と思ったんですが、私自身あまりベタベタした関係が好きなタイプではないのでよく考えたら行かなくても正解かもしれません(笑)
    ちょっと話せる方がいるだけでも違いますよね😊
    回答ありがとうございます!

• 12月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

小学校ならPTAやら関わらないと仕方ないって場面あるので、嫌でもランチする日もくるかも知れないです😓
    役員していたのに、役員お疲れ様なランチはありましたが、役員関係ないランチ行くようなママ友なしです💦
    わかる〜的な雑談が苦手なので今の距離感でいいと思ってます。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

役員だと仕方ないですよね😱
    気の合う方がいればランチも行きたいですが、上に子どもがいる方たちでグループが出来てたりで話しかけづらかったりもして😂
    私も適度に付き合っていこうと思います😊
    ちなみにママ友いなくても、子どもたちは勝手に仲良くなりますよね🤔?
    ママ友いないからプライベートで子連れで遊んだりしないので、娘に悪いかなーとか思って😂

• 12月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

ママ友の子と我が子が気が合えばいいですが💦子供達の遊びの種類が違ったりしたら遊びにくいかなと思ってます。
    今、話しやすいママさんのお子さんが女の子です😓
    あと親達、盛り上がると子供達に目が行き届きにくいとかもあるので、距離感難しいなって集団ながめてます💦
    プライベートも同じって子達もいますが、どこにも属さない息子は誘われたりして混ざって遊んでるので、子供達は子供達の関わり方あると思いますよ😃

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

確かに子どもの性別違うと特に年齢上がると遊びにくいですよね😅
    子どもは親が誰と仲良い、なんてそんなに理解してないでしょうし(笑)、子ども同士で上手くやりますよね🤗
    色々ありがとうございます!
    幼稚園の方達は結構ランチいったりそういうのが多いな、と思ってたんですが、きっと中にはさっぱりした付き合いが好きな人もいますよね🤔
    そういう人探してみます😂

• 12月26日
おさるママ

保育園に通っています。
ママ友いないですー😅
ちょっと欲しい気はしますが、みなさん働いているので忙しいみたいで園であっても挨拶だけ…
ちょっと寂しいですね😢

みかん

会ったら話す程度の人間関係はありますが私自身ベタベタした付き合いが苦手なのでランチしたり遊んだりするママ友はいません💦
特に困った事はないですよ😁