※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職後の欠勤や保育園の連絡について不安です。試用期間中の欠勤は解雇の可能性もあるので、ファミサポや秒時保育に登録すべきでしょうか?

4月に転職が決まりました!
平日昼間のみの常勤です。
半年間は有休がないのですが、子供がよく体調を崩すので保育園から連絡が来ることが多々あると思います。
夫は仕事の関係上早退等はできないですし、両方の親も遠方のため、私がお迎えに行くしかありません。
その場合お休みするのは欠勤ですよね?
私はそれでもいいのですが、3ヶ月間は試用期間なので欠勤ばかりだと解雇もありえますよね?
急に不安になってきました。。
そして、今は何も登録していないのですが、ファミサポや秒時保育等登録しておくべきでしょうか?

コメント

りる

解雇というよりは試用期間内で期間満了で終了でその会社とはご縁がなかった等の可能性は否定できないですね…💦

有給もないので(看護休暇を使うかどうか)欠勤になる場合それが勤怠評価に繋がるなら厳しいところかなって思います。

復職初年度にやったことですが病児可能なシッターさんや病児保育登録とファミサポさんの登録。
夫も多忙ですがなんとか午前中は見てもらったりして調整する…で乗り切って今もやれてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お休みはみんなで協力して取れるしどうしても出てってことはないから安心して!なんて言われてたので安心しきってたんですが、この間子供が入院してしまいそういう場合は流石に解雇になるんじゃないかと不安になってしまって・・
    ウチの親も介護をしていて頼れないし、旦那の親も働いてるので来てもらえないし・・
    旦那は役職者?責任者?なので休むと何人も休ませなきゃいけないらしく・・
    最初だけパートにしてもらえば良かったのかなと・・

    有休もらう前って看護休暇もらえば使えんでしょうか?
    試用期間は3ヶ月と書いてました。
    病児保育って前の日までに予約出来れば使えるんでしょうけど絶対使える保証もなく、ファミサポは病児見てくれないですよね?
    病児可能なシッターも高そうですね・・
    日給より高そう・・
    結局それらのサービスは使っていないですか?

    • 12月27日
  • りる

    りる

    基本看護休暇は社員の不利益になる評価にしてはいけないと位置づけするものなので、お休みの場合はこちら使ってみるのがいいかと。
    あとは職場でお子さんいる家庭が多い部署や会社だとある程度協力的なところが多い印象です。看護休暇はお子さん一人だと5日が年間で最大取れる日数ですので、それを超えると有給か欠勤になります。
    病児保育は私の住んでる地域だと当日連絡ですね…結構激戦です。。ファミサポさんは病児不可でシッターさんはどうしても出勤しなきゃいけない時に半日お願いしました…その日1日の給与全部持って行かれる額でしたが夫婦共にやむを得なかったので…利用は復職して約3年間の間に1回です。

    職場の雰囲気にもよるとは思いますが採用時にそう仰って頂けてるならお休みの際には一旦甘えさせていただいて、社内の様子を見るのもいいかなって思います💦

    • 12月27日