※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッキーママ
子育て・グッズ

母乳育児からミルク育児に変えた方いますか?いつ変えましたか?おっぱいの張りはどう解決しましたか?

混合から完ミに変えた方いますか?
いつ変えましたか?
完ミに移行後、おっぱいの張りはどうやって解決しましたか?
母乳が出ないから完ミに変えるわけではなく、母乳育児に疲れたので変えたいのですが。

コメント

ジャンジャン🐻

うちはふたりとも最初混合で、1ヶ月くらいから完ミです^ - ^

張りは3日も放置してたらなくなりましたw

• トッキーママ

トッキーママ

ありがとうございます。
    完ミの育児に不便がありますか?
    周囲には母乳育児性善説みたいなものがあり、母乳が出ているにもかかわらず完ミへの移行に罪悪感を少し感じています。
    主人と一緒に楽しく育児をしたいと思ってるのですが、今は授乳がストレスになっていて辛いのです。

• 5月8日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

罪悪感なんかいっさいありませんよ^o^

だって、元気に育ってますし、1歳で卒ミしてからそんなのどっちだって関係ないですもん^ - ^

不便?なのは荷物が増えるくらいで、慣れたので気になりません^ - ^

逆にミルクのなにが悪いの?って思いますよ〜^o^

ストレスフリーで楽しく育児できるのが1番じゃないでしょうか?^ - ^

• 5月8日
  • トッキーママ

トッキーママ

そうですね。
    ありがとうございます。
    ストレスフリーで頑張りたいと思います◎

• 5月8日
がぼーんぼん

完ミにしたことないのでわかりませんが、断乳と同じ原理だとしたら、張ったら手で搾乳というのを何回かやると母乳が出なくなると思います!吸わせたり搾乳機で搾乳すると刺激が強くて母乳が作られてしまいますが、手で搾乳する分には刺激が弱いのでそこまで母乳は作られないので、張ってきたら手で搾乳してあげると良いですよ!

1人目、2人目共に生後まもなくおっぱい拒否と母乳が出なかったで完ミに以降しました。
今丁度断乳してる真っ最中です。

上の方のおっしゃる通りで断乳と同じなので3日間張って辛いとは思いますが搾乳せずに我慢します。
4日目に溜まった母乳を搾乳し空っぽにします。

その後1週間ぐらいまた我慢し、搾。
溜める期間を長くして、ほぼ出なくなったら終わりです(^ν^)
母乳はその後自然に止まる様ですよ。

実際母乳の作られる量は減って張りが無くなってきました。

1人目は張りもせずだったのでそのまま何もせず母乳は止まりました。
状況次第ですが、乳腺炎になりそうなレベルであれば母乳を止める薬を処方してもらえるそうですよ!

♡T♡

私も全く同じです。
私の場合は母乳が出なくて、それがストレスになり…
産後うつになってます😞

旦那とも話し合い、完ミに移行する考えです😞

私も罪悪感があり、本当にこれでいいのか…との悩んでます😞

私は昨日からミルクでいってます😞

おっぱいケアはどうなりましたか?

私は今日自分の1ヶ月健診なので、相談してきます。
母乳育児で頑張るべきだと言われ続けたので、何を言われるか不安です😢

• トッキーママ

トッキーママ

私自身母乳で育てるのが当たり前だと思っていたので、こんなに早い段階で挫折してしまう事に自分自身を責めてしまいます。
    右は出も良いですし、痛みも徐々に和らいできてるのですが、左がどうしてもダメで。
    すでに左右の胸の大きさにも差が出始めています。
    左が出ないし痛いので、右は出てるけど諦めて完ミで行こうと思っています。
    今は搾乳してミルクと一緒にあげています。
    おっぱいのケアについてはまだできていないのですが、今月の終わり頃に3日絞らずにガマンっていうのをやってみようかと思っています。
    主人はストレスになることはよくないからと完全ミに賛成してくれてます。
    自分も授乳に参加できることを喜んでいるみたいです。
    金銭的な面や外出時の不便さがまだ気になってますが、外出先で母乳をあげるのだって場所も気になりますし、おっぱいのケアにもなんだかんだでお金かかりますからね。
    結局一緒なんじゃないかって気がしてます。

• 5月9日
  • ♡T♡

♡T♡

私は左は出て右が出てない感じです。

今日は1ヶ月健診で助産師さんに話しを聞いてもらい泣くだけないて来ました💦💦

おっぱいのケアの仕方も教わりました。

半数の方がミルクで育ててるみたいですよ😊

ママと赤ちゃんが健康なのが1番。ママのストレスになるなら、ストレスなく育てるためにもミルクで全然いいやん😊って言ってもらえました😊

おっぱいケアは個人で違うみたいですよ。
    3日ためる方法が合う人と合わない人がいるみたいです。
    私は合わない方だったみたいなので、今日来てて良かったと言われました😊

• 5月9日