※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

旦那が義理実家の味方ばかりして私の味方をしてくれません。義理家族と…

旦那が義理実家の味方ばかりして
私の味方をしてくれません。

義理家族との、子育ての価値観の違いや
(私や私の実家は、赤ちゃんを一番に考えて
生活をしますが、
義理実家は大人の生活に合わせて、夜遅くまで
テレビをつけたうるさい部屋で赤ちゃんをいさせたり
夜遅くにお風呂に入れたり
赤ちゃんがぎゃん泣きしても
泣かせておけばいいという感じ)
旦那の実家で飲み会があった際、
私が乳腺炎で40度以上の熱が出ているにもかかわらず
旦那の実家まで送り迎えをさせられ、
旦那は、嫁は車で寝ているとだけ義理家族に伝え
飲みの席で挨拶にもこない馬鹿嫁扱いされ、、、、。

義理母は性格がきつく、本当に価値観が合わないんです。
でも、旦那は義理母や義理家族の味方ばかりして
私がいつも悪者になります。

旦那にその事について相談しても(私の味方をしてほしいと)逆ギレされます。

私の実家の行事ごとには全く顔を出さないくせに
旦那の実家の行事ごとにはすべて参加しなければいけません。

また、私の両親は娘をとても可愛がってくれ
いろいろ買ってくれます。所得はかなり低いです。
義理家族は、高所得ですが自分たちの贅沢のためには
お金を使いますが、孫には一切使いません。
結婚式の際も、私の両親が何十万と費用を出しましたが
旦那の両親は1円も出しませんでした。
わたしの両親は自分たちの生活を切り詰めてでも
少しでもと、私や旦那、娘を可愛がってくれます。
お金のことをどうこう言うのも
いけないかもしれませんが、どうしても
モヤモヤしてしまいます。

まだ結婚して2年ほどですが
旦那本人には、そこまで腹は立たないものの
義理家族が絡むと本当に苦痛です。
もうすぐ同居の話も出ています。
娘のことを、お前といったり
言葉遣いなども本当に気になりますし
今後毎日一緒に生活しなければならないと思うと
気が滅入ってしまいます。

みなさんは義理家族と価値観が合わない場合など
どうされてますか?
もう合わせるしかないのでしょうか、、、

コメント

deleted user

ほぼ あいさんと同じような状況です(同居の話はないですが、、、)。ちなみに、あたしは合わせません。かなーりのストレスですよね、義実家って(笑)
旦那と大喧嘩した際に、口からポロッと 義実家が大嫌いと言ってしまいました😂😂あたしの場合は旦那のいないところで 義母からグチグチと言われていたのでそのことも旦那に伝えました💦大嫌いと伝えてから旦那が変わり、あたしの義実家に対する気持ちに向き合ってくれました。ちょっと回答とずれちゃったかもしれませんが、すみません💦

  • あい

    あい

    同じような状況なので、
    ママさんも大変ですね😢
    義理母のぐちぐち辛いですよね...
    いい旦那様で羨ましいです🥰

    • 12月26日
  • あい

    あい

    回答いただきありがとうございました!
    お礼を忘れていました💦
    すみませんっ

    • 12月26日
🌷

私はすでに同居しています!あいさんの義理家族ほど悪い人はいませんがそれでも後悔することはあります😭赤ちゃん優先にしてくれる義理家族ですが、そもそもの感覚が違うので、、、😵例えば、朝から7時とかに掃除機かけてきて「子供が起きちゃうのでもう少し遅い時間にお願いします」というと快く受け入れてくれますが、今度は夜8時半前の子供が寝た頃にかけてきます😭騒音関係で静かにお願いすることが多いのですが自分の息子はそんなことじゃ起きなかったけどね〜とか言われることもあります😥が、 幸いにも旦那が私の味方をしてくれます🙂ちょっとズレてる義理家族の上に、旦那も味方をしてくれないという今のあいさんの状態での同居はやめた方が良いと思います☹️
あいさんのご両親、良い方達ですね❤️生活を切り詰めてでも娘家族のために、、、優しいですね😊

  • あい

    あい

    同居されてらっしゃるのですね。
    どうしても、感覚の違いなどは
    多かれ少なかれありますよね。
    ただ、義理ご家族の方も
    言えば分かってくださったり
    おしずさんの旦那様も、理解がある方なので
    少しはいいのかもしれないですね。
    確かに今の状況で同居となれば
    うまくいかないのが目に見えているので
    同居は何がなんでも阻止しようと思います!
    ご回答いただきありがとうございました!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

何故そこまで合わないのに同居をしなきゃならないんでしょう?
しかも今のままだとお金はこっちに回ってこなくて、ひどい目にあいそうです。同居など嫌な事は嫌だと通すしかないですね!

  • あい

    あい

    ど田舎で、長男の嫁は実家に入るところが
    殆どでして同居の話がでております..
    今のうちからきちんと
    同居はしたくない事を
    伝えておくべきですね😣
    回答ありがとうございました。

    • 12月26日
♡♡mama♡♡

合わせないです!
嫌なものは 嫌。って言ってしまいます🤣それで嫌われるのならべつに良いと思ってます笑 

  • あい

    あい

    そうですよね😖
    きちんと伝えないといけませんよね!
    完璧に嫌われてしまったほうが
    逆にいいのかもしれませんね。
    回答ありがとうございました。

    • 12月26日
ゆん

お疲れ様です💦
言わないんですか??
私は義両親嫌われてもいいと思ってるし主人と喧嘩してでも子供優先させたいので
『40度の熱が出てるのに送迎させるとか事故って死んで欲しいの?それとも死にたいの?なら勝手に死んでくれない?』とでも言って送迎しませんし
旦那がこちらの行事に顔出さないなら私も行かないと宣言しますし実行します!
そしてどんないい義母でも同居はしんどいので頭の弱そうな人らと生活なんて精神病みそうなので断りたいですね!!
たまになら価値観合わなくても合わせますが…💦

  • あい

    あい

    旦那には逐一伝えていますが
    こちらの意図が伝わらず
    逆ギレされてしまいます...

    それぐらい言わないとダメですね!😓
    私も強くなれるようにします!
    回答いただきありがとうございました。

    • 12月26日
ざわちゃん

そんなに何もしてくれない上に悪口言ってくるような家なら絶縁しても困らないんじゃないでしょうか?
合わせて自分の家族が崩壊したら元も子もないですよ。。嫌われても全然大丈夫ですから、はっきり無理だと言った方が良いと思います。

  • あい

    あい

    ど田舎なもので、親戚付き合い(特に旦那家族)は
    絶対!のような地域柄です...
    嫌われて問題ない!という
    強い気持ちで向き合うべきですね😣
    回答いただきありがとうございました!

    • 12月26日
ゆーま

こんばんは。
私の旦那も義実家の味方ばかりでそのせいでよく喧嘩します😑
価値観も全く合いませんし義母と私の性格は合わないので苦痛ですし、常識しらない義実家なので色々と苦労してます(笑)
良かったと言って良いのか、私の性格がキツイので旦那と何度も喧嘩した事によって少しだけ旦那の意見が変わってきましたよ!
言いたいことは言ってますか?同居になるなら今からハッキリ意見を言った方が良いですし、同居逃れられるなら距離置きながら付き合っていけば良いと思います!
因みに価値観が合わない義実家の意見は全部むしです🙅

  • あい

    あい

    旦那様が味方になってくれないのは
    辛いですよね...
    きちんとご自身の意見を
    伝えられる方が絶対にいいですよね!
    私も娘の為にも強くならなきゃです😭
    旦那には言えますが、義理実家では
    ノーと言えないダメな母親です..
    今のうちに距離をおくべきですね!
    回答いただきありがとうございました!

    • 12月26日