※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさまさ8
子育て・グッズ

子供園に早く預けるべきか、親が育てるべきか悩んでいます。一緒にいる時間が少なくなるので、どちらが子供にとってよいか考えています。

子供園に早く預けた方がよい??

こんにちは、生後0ヶ月と一歳八ヶ月の息子の母です。
育休をいつまでとろうか悩み中です。
同時に同じ場所に預けて働きたいです。

四月は入りやすいと聞いたから
四月入園希望です。
今度の四月だと下がまだ、一歳になってないのでかわいそうな気がします。
せめて一歳になるまでは面倒みたい。しかし、一歳になると途中入園二人は厳しから
さらに次の四月入園になります。

三歳くらいまでは親に育てられた方がよいとも聞くし。
子供園にゆけば自立心が芽生えるとかも
いうし。
働きだしから、一緒にいる時間も少なくなるからいまは、一緒にいてあげたほうがよいのか。

子供にとっては、どちらがよいのでしょうか?

コメント

チルチル☆

お子さんがどう育つかについては
保育園に預けることや3歳まで自分で育てることはそこまで関係ないのかな…とも思います><

3歳まで仕事しながら自分で育てる選択をしても仕事で疲れて余裕なくなっちゃって子供に当たっちゃったりする方が怖い気もします…><

うちが最初の子そうだったので><

かるめら

私の友人が0歳位からこども園に預けてました!
はたからみてた分には、他人との関わりが多いせいか成長が早くてビックリしました

そういう意味ではいいこともあると思います♫

Chirikokko

こんにちは!
6歳、3歳、0ヶ月の子どもがいます。

6歳の子は、2ヶ月で、
3歳の子は、10ヶ月で保育園に預けました。

一緒にいられる時間が短くても、親子の絆はしっかり作られると思いますよ!

仕事が気分転換になって、子育てに煮詰まることも防げますし。

今は出産を機に、3歳の子を退園させ、家でみていますが、3歳にもなると、お友達との関わりがあったほうがいいと思うし、もっといろんな遊びをさせてあげたいなと思います。

それに、家では甘えて好き嫌いをするので、栄養バランスのとれた給食を食べていた保育園時代の方が健康面でも安心感がありました。

1歳になる前は、こんな小さい子を預けるなんてかわいそう…と罪悪感がありましたが、今は外に出してあげたいな、保育園をやめなければよかったかなと思います。

これは私の個人的な意見ですので、結局は、まさまさ8さんがどうしたいかだと思います。

どちらもあり、です。

納得がいく答えが出るといいですね!