※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

26年3月末生まれで来年の4月入園を考えているのですが、慣らし保育があ…

26年3月末生まれで来年の4月入園を考えているのですが、慣らし保育があるので
保育園によって方針は違えど4月はほとんど仕事できないかもしれないってことですよね?
それは就労証明書的に問題ないのでしょうか?
有給でなんとかするのですか?
1ヶ月だね育休延長とかしないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
有給とか、復帰時期をずらす事で対応する人が多いと思います🤔

5月1日時点で復帰していればOKみたいな自治体が多いです。

どうしても無理だったら慣らしを最低限にするっていう対応をする園もありますが、1歳なりたてなら入園直後は体調崩すかもしれないので、復帰をずらせるならその方がいいかもしれません😅

みー

3月の入園を申し込んで落ちれば、9月まで延長でき、
4月は育休途中なため、育休扱いで(給付金もらいながら)慣らし保育できますよ!

4月初め生まれの場合はどうしようもないので有休でなんとかするのですが、3月生まれならまず延長です!

  • みー

    みー

    それはもちろんダメです💦
    入園してからいつまでに復帰しなさいというのは自治体ごとに決められているので、役所に聞いてみてください!

    • 51分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月まで延長できたときって4月慣らし保育が終わった後から9月までは預けて良いんですか?それか5月からは延長終了みたいになるんですか?
    頭悪くて意味わかってなさすぎてすいません😭

    • 1時間前
こうまま

一般的には復帰は5月頭か4月末にしてる人多いです。就労証明書は通ってる間どんな勤務時間になるかなので、働き始めてからちゃんと時間働けるなら大丈夫です。
復帰の猶予が1ヶ月つく自治体が多いと思いますので、1ヶ月は就労してないから証明と関係ない期間ですし、
その1ヶ月はそもそも復帰してないので有給もいらないです。
 

ママリ

うちのとこは4月中に復帰していれば4月末だとしてもOKというルールでした!!

保育所も親の復帰に合わせて進めてくれたので、私は4月15日には復帰できました🤣