※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精中の方、親に話しましたか?経済的・妊活アピールで悩んでいます。知らせた方の経験を聞きたいです。

不妊治療、特に体外受精をしている方、していた方に質問です❕
親にその事を話しましたか?
私は今40代会社🏢を休職し体外受精にトライしています。今まではいわなかったのですが
やはり💰の面💧。
そして本当はちゃんと妊活しているアピールも込めて知らせた方がよいのかもと思ってきました。
要らぬ心配をかけたくないというおもいもあり悩んでいます。
(私は父しかいなのでいうのはどうなのか(ー_ー;)…どちらかと言うと義父と義母に)

皆さんの体験記を知りたいです。
知らせた方は、知らせてよかったか、変化はあったかなどお聞かせいただけると嬉しいです❗
よろしくお願いします✨

コメント

ゆちょん1122

体外受精でした!
実母には全て話していました。
心配もかけたかもしれませんが、やはり大きな支えになってくれましたね(*´˘`*)♡

義母には不妊治療をしているということは伝えてました。何も言わず、身体のことを気遣ってくれそっとしてくれていました。

わたしは言ってよかったです。
やはり精神的にも肉体的にも辛い時がありましたし、そんなときにわかってくれてる人がいるってゆーだけで心強かったからですかね(●´ー`●)

私は体外受精を初めて挑戦したとき、母には言いました。
でもまったく結果が出ず、転院してからはどんな治療をしているのかまったく言いませんでした。
心配してくれるのはわかっていたのですが、何か聞かれるたびにイライラしてしまったので言わないほうが精神的にラクかと思って…。

今年のお正月明けに妊娠がわかり、両親、義両親に報告したときはかなりビックリされました。
今も体外受精の子だと話していません。

わたしは体外受精などはしてませんが、不妊治療をしてました(*^◯^*)
21歳と年齢的にも問題ないのに、わたしに問題があり2年出来ず、母ははやくお孫たんの顔が見たい!!って感じで急かされてたので、不妊治療をしてることなどを全て話してましたが、気の使えない母親のためみんなに言いふらされてつらい思いをしました。
わたしも誰にも言わないでね。なんて言わなくてもわかるだろうと思ったのが悪かったと思います。
その後「なんでそういうデリケートな問題をベラベラ話すの!」と、大ゲンカになりました(^_^;)
お母様にお話しする際には、あまり人に話さないでね!と、念をおした方がジョリコ さんのためかもしれません…

奇跡の積み重ねを忘れないー!

両両親に普通に話しました(^^)
私側は母しかいないです。
隠すことでもないですし★
別に援助して欲しいから話したわけでもないので援助は一円もうけてないですけどね!
不妊治療5年顕微授精で授かりました!
知らせてよかったも悪かったもなかったです!特に変化もないです、治療するのも自分らなので★

ちょこたす

うちは義実家で同居なので、迷惑かけるかもと思い、不妊治療していることを話しました。もし、詳しく聞かれてら体外受精の説明もしようとしましたが、気遣ってくれてそっとしてくれたので、話してません。
結果妊娠に至りましたが、未だに義両親たちは知りません。
不妊治療を受けている事は話して良かったと思ってます。

まつ毛君のママ

妊娠するまでは通院の事も両家には全く話していません。
バリバリ働いてたので、周りには子供欲しくない人と思われてたかも😅
今は親兄弟だけに妊娠報告していて、母は病院行ってる事話してて自然妊娠か聞かれたので体外だと話しました。
父や義母には聞かれてないので言ってないし、とくに言うつもりもないです。
不妊治療してる友達が体外考えて悩んでると言われた時は話しましたが、何も知らない友人には何も言わないですね〜。

産まれたら、ずっと子供欲しかったけど感情を表に出してなかったアピールはしますよ!だって7年待ち望んでいたんですもん!
何も知らない人にたまたまできたと思われたくない唯一の抵抗です💦
でも信用できる人以外には体外の事は自分からは話しません!
妊活が周知されはじめても、人工授精や体外授精について無知で偏見を持った人が多いのも事実ですから。

ぱんだぁっち

私も妊活中です。
顕微授精で、胚移植3回してまだ結果に繋がっていませんが、実母には1回目は伝えました。
義理の両親は同居なんで、不妊治療中ということは認識してもらってますが、詳しく何をしてるかは、私からは伝えた事はないです。

元々私は実母にもあまり相談しないタイプで、弟、妹には二人ずつ子供がいて、父の長年の介護(費用的な)の支えに自分がなっていた事もあり、実母が私に対して気を使ってくれてるのがひしひしと伝わってくるのが、なんか自分的に負担で、、、、
何度も病院は??いまは??とか聞かれてたんですけど、最近はあまり聞いて来なくなりました。

今のところ私は妊娠確定して12週に入ったあたりに実母や義理両親に報告したい。と考えてます。

親からしたら、知らせて欲しい。と思っているとはおもいますが、
心配かけたくないから、安定してから伝えたいと思ってます。

まだ先の話しなんでどうなるかわからないですけどね。

うさたん☆

私は実の両親と義理の母には不妊治療の話はしました。
結婚して、2年経っていたので孫はまだみたいな事言われプレッシャーを感じるのが嫌だったので…
義理の母には詳しくは話してませんが、実の両親には治療中相談したりしてました。
卵管の手術をしたので、両親にはその際送迎してもらったりしました。

治療中に実の母が亡くなり、体外受精でないと妊娠は厳しい状態とステップアップを進められましたが旦那が反対していた為ステップアップ出来ずにいましたが実の父が説得してくれステップアップすることが出来ました。

採卵3回移植2回目で妊娠でき、順調にお腹の中で赤ちゃん成長してくれてます。

不妊治療は夫婦でしていかなければいけないけど、どうしても旦那と意見が違ったり温度差が出たりします…そんな時に相談出来る人がいると精神面で違うので私は話して良かったと思ってます。

chibineko

実母にはクリニックに通い始めた頃に私から話しました。実父は心配症なので(笑)、妊娠してから全て話しましたが、元々医療関係の興味と知識がある人間だからか思ったより冷静に聞いてくれました。

義両親に対しては少し事情が特殊?かもしれませんが、妊活中に漢方を飲んでいるところを義母に見つかって突っ込まれ、そこで病名がたくさんついてなかなか出来ない旨を正直に伝えました。すると義理の姉が体外受精で授かったことを教えてくれました。義母の「不妊は現代病なのかもね」という言葉にどれだけ救われたか…それまで自分を散々責めていましたので( ;∀;)

義父は入籍直後に他界しているので、実父以外は結果的には事前に伝えたことになりますが、ステップアップの判断は夫婦でしております。

つーね

これから体外受精にステップアップする者です。
うちの場合は旦那との温度差があり、1番の親友で何でも話してきた不妊治療していた友達が妊娠したことにより、これから不妊治療の話ししづらいな、、、と思い
実母と義母には話しをしました。

体力的負担もそうですが、精神的負担の方が大きいと思う不妊治療なので、話せる人がいることはとても助かります。
実母は色んなところから情報を集めては教えてくれて、その気持ちが嬉しいです。

旦那と何か(喧嘩とか)あったらいつでも言いなさい!って言ってくれるし支えになってくれています。

1人で考え悩むより少し楽になりました。
私は言って良かったと思っていますよ(^^)

はるとママが

体外受精ステップしたものです。
自分の両親には話しておりますが、旦那の実家は、知りません。
不妊治療治療してることは知ってます。体外受精は、話すべきがどうか迷いましたが話しませんでした。
体外受精で、採卵後、OHSSになり入院しました。子供を預けなきゃいけなかった10日間、旦那の親から、「排卵を促す注射してたと??妊娠は自然が良いからね。」って、言われました。、体外受精してると言うことは、気づかれませんでしたので良かったと思います。人工受精してることは知ってたみたいです。

ももんが🐹

旦那さんは義父や義母に話すことなど、何と言ってるのでしょうか!?。
子供は夫婦でつくるので話す話さないかは夫婦で足並み揃えたほうがいいと思います。
病院での検査で「おたくは男性不妊です」と言われていたのもあり、うちは主人が話さなくていい!と怒ったので、話してません。
でも義母は予想してると思います。

がっちょ嫁

こんばんわ!仲良くお話ができたら嬉しいです❤️2人目不妊10年目です。人工授精6回しました、妊娠に至らず今回体外受精に踏み切りました!宜しくお願いしますm(__)m