※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事に対して難航し、母親が怒鳴りつけてしまいストレスを感じている。食事や夜泣きで疲れており、自身の行動に反省している。

子供に2日連続で怒鳴りつけてしまいました。
かれこれ1歳になってすぐから食べ物を投げたりベェーと出したり全く食べなかったり。
明日で1歳8ヶ月ですがまた最近食べなかったり遊び食べがひどいです。
もう8ヶ月近く毎回こんな感じで何度も怒ったり泣いてしまったり食事がストレスです。
今日もシチューを作って、まず床にばらまかれ
拾って新しくよそって食べさせたら首を振って食べない。
今日はパンも麺も用意がなく、ふりかけや納豆も食べない。
三食こんな感じで怒鳴りつけてしまいました。

いい加減にしろ!いつになったら食べるんだ!もう何も用意がないんだからいい加減に食べろよ!
ふざけんなー!!!
って自分でもびっくりするほど怒ってしまいました。
今日は気をつけようと思ったのに、またこんな感じで。
身長は成長曲線一番下です。
今まで食べていたハンバーグなんかも食べず野菜や米を二口くらいで食べない、遊ぶ。投げる
こんなのばかりです。
怒ってしまうのも食べてくれないのもストレスです。
もうやりたくない、食事が怖い
夜泣きも7ヶ月から未だに終わらないし疲れたよ。
こんな母でごめんね

コメント

deleted user

育児おつかれさまです🙏

私もよく怒鳴りつけてしまいます😥
一歳半くらいからあれヤダ、これ食べたくない、いーらない!みたいな感じでした😱
保育園がお休みの日や風邪で休んだ日とか一緒に居るのが苦痛で黙れよ!!と言ってしまったこともあります😣
うちはべーっと出したり、遊びだしたら もう終わりね、ご飯ないからね と言って片付けてたら渋々食べるようになって最近また食べてくれるようになりました💦
そういう時は好きな物、食べるものだけあげれば良い、という意見も沢山見たんですがそれはどうなのかな?と思ったのでこのやり方をしましたがいいんだか悪いんだかわかりません...🤒
なので私も未だにご飯が1番ストレスです😱😱
毎日こんなだと疲れますよね...イライラするけど自分がやらなきゃだし😞

答えになってなくてすみません、、同じような状況だったのでコメントしてしまいました😣😣

  • ママリ

    ママリ

    批判覚悟で書いたのにもかかわらず、共感してくださりありがとうございます😭♥️

    本当に好きなもの(アンパンマンポテトやお菓子)などはずっと食べますが全て食べすぎはダメなものばかりで困っています😅
    同じ方が書いてくださり、私ものりこえなきゃなと思いました(><)
    本当にありがとうございます😭💕

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

驚くほど全く同じです…
一歳になった途端食べてたものを食べなくなりハンバーグはおろかシチュー、カレー全て食べません💦
今では野菜は食べない
納豆ご飯、うどん
アンパンポテト
チキンナゲット
のみ食べます💦
たまに作ってもやはり食べないので諦めてます💦
ちなみに身長、体重成長線外です💦

ですがこんなクソみたいなご飯を一歳過ぎからあげてましたが栄養的には問題ないらしいです🤔

私も一歳過ぎから2ヶ月間程毎日怒って
キレてましたが
旦那から「食べるものあげれば良いんじゃない❓気にする必要ないと思うよ」

と言われてからもう諦めて食べるもの食べろ〜って感じです😂
私の場合成長線外なのもありとにかく食べさせないと…
ってのがあるからかもしれませんが😂

  • ママリ

    ママリ

    批判覚悟で書いたのに共感してくださり嬉しい限りです😭💓
    しかもうちもアンパンマンポテトはもっとくれってほど食べます・・
    しかも身長なども曲線外なども本当に同じです!
    我が家も食べないならもうおしまい!ってやりたいのですが、なんせ小さいのでそれが出来ないために余計食べないとがイライラ爆発してしまいました(><)

    寝顔やニコニコしてるときは、あんな怒って馬鹿みたい!
    もう怒るのはやめよう!
    って思えますが、いざ食事になるとまたイライラの繰り返しです・・

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これで正解なのかは分かりませんが私はもう諦めました💦
    今日もパンとポテトです💦
    後はあまりやりたくないですが
    ホットケーキミックスに細かくした野菜とかを入れると甘いから食べます💦
    でもそうすると虫歯やら色々あるので😱

    私でもたまに心に余裕ある時やりますが手をつけずに捨てる羽目になるのでたまにイライラして言う時ありますよ😭

    イライラするなら食べるものをあげて余裕が出て来たら作ってみるのもありかな❓と思います🤔
    あとうちはフルーツを食べるのでフルーツをなるべくあげたりしてビタミンとか摂ってもらうようにしてます😊

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も今日もお米は食べず、なんとか食パンは食べました😅💦
    フルーツはうちもよくたべるので、あまり食べさせすぎはよくないかな?
    なんて思っていましたが今や話は別です!
    お菓子よりもフルーツの方がよさそうなので、とにかく食べるものを食べさせてみます😆✨
    色々と教えてくださりありがとうございます😌♥️

    • 12月27日
deleted user

お疲れ様です。息子もむら食べするので食べない時期がくると全然たべません。食べないし飲まない。お茶飲まないそんな感じです。

しかも食べないだけならまだしも食べ物で遊ぶんですよね。

本当にイラッとくる気持ち、わかりますよ。私も何度かブチ切れして『いい加減食べろや!』って叫んでハイチェアの足置きを足で蹴ったことがあります。本当に最低です。叩いてないからOKとかいう次元じゃないです。

私は食べない時期がきたらフォロミとか飲ませて終わりにしてます。寝る前にフォロミ飲ませてしっかり歯磨きしておわりです。

大切なのは食べないなら無理に食べさせない。あそびだしたらクラッシュさせる前に取り上げる。これにつきます。

イライラするのは食べないことは勿論ですが食べ物で遊ばれてグシャグシャに差せられてその掃除が1番ストレスなんです。

食べない時は食べないし、お腹空いたらそのうち食べるでしょって割り切るのが大切です。大人になってもミルクしか飲まない大人はいないですよね。そうおもってもう食べなかったら下げて終わりにしましょう。お母さんのために。

  • ママリ

    ママリ

    批判覚悟で書きましたが共感してくださり嬉しいです😭💓

    分かります(><)
    私も手は出ないもののイライラがすごすぎて自分の腕をぎゅーってやったことあります!💦
    そして片付けや投げたものの片付けが本当に爆発しそうになるほどのストレスです・・
    やはり取り上げたほうがいいかなと思いました。
    身長が小さいのでどうしても食べて欲しくて、でも食べないらのがかなりのストレスでした・・
    でも怒るくらいなら取り上げようと思います。
    ありがとうございます😭✨

    • 12月26日
ぴい

まさに今日、何回もご飯やおかずを床に落とされて腹が立ち、怒鳴りつけたあと机をバーン!と叩いてしまいました…。
ほんとに疲れますよね😵
同じような人いるかな…と思って検索していたら偶然でてきたのでコメントさせていただきました😣❕
いつまで続くんでしょうね😭
ほんとにご飯時が嫌になります。。

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいらして救われます😭✨
    本当に疲れます・・
    色々工夫しても食べない、遊ぶ、他に出しても全部ダメ
    こうなるとイライラが爆発してしまいます(><)
    食事を楽しくなんて当分無理そうです😭💦

    • 12月26日
つきのもり

怒鳴っちゃう事あります!
特に食事の時、息子さんと同じような状態の時が度々あり
大声で「食べてよ!!」と怒鳴ってしまったり、
布団の中に頭を埋めて、もぉー!!等と叫んだり
イライラで頭をかきむしってしまったり...ストレスマックスで壊れそうになる事があります💦
その影響か、気に入らない事があると息子が「ダーダ!!!」と大声をだすようになってしまいました😭

今日は冷静にするぞ...と思っても、ベェーッと出されたりすると頭に血がのぼってしまいますよね...😭
「噛んでたのに、何でそのまま飲み込まないんだよー💢」ってなってしまいます💧
心配がゆえなんですが、
自分はこんなに短気だったかなと日々思います。

ただでさえ食べさせるのに苦労するのに、栄養バランスとか...しかも3食毎回😫
さらにうちはスプーンもフォークもちょっと使ってすぐ放置なので結局まだほぼ親が食べさていますし。
ツラい...本当にツラいですよね💧
自分が食べるものなんてどうでもよくなります😅
こんな母でごめんね...って2日に一度は思っているかも...

アドバイスになってなくてごめんなさい💧ただただ共感してしまいました😭

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいらして本当に救われます😭✨
    私もあまりのストレスでハゲそうを通り越し、自分自身の腕をぎゅーってして息子にこれ以上怒らないようにするくらいストレスです(><)

    栄養を考えても全く食べてくれないので、もう栄養よりとりあえず食べてくれってレベルまで落ちています💦
    怒ってしまっても、寝顔やニコニコしてる顔を見ると明日は怒らないように✨
    って思いますが、いざまた皿をびっくり返してご飯を投げたり食べないってされるとイライラが爆発してしまいます😭
    全く同じです!

    • 12月26日
れいチェル

うちも、まさに今日の夕飯時に遊び食べが我慢の限界きて滅茶苦茶怒鳴ってしまい自己嫌悪中でした😂

もう、一歳前から食べなくなり、元からおっぱいの時から求めず食に執着がない子なので、3食の時間が憂鬱で。。

保育園には入れてないので、保育園に入れば昼食は食べた!食欲増した!保育園で食べてれば、家で食べなくてもとりあえず栄養面考慮された一食をまともに食べてるから安心!的なことを聞くと、1日の一食から開放されればどんなに楽か、その為だけに保育園入れれば良かったと憂鬱になるぐらいまでになりました😂

検診の度に相談しても、「そういう時期ありますし、いつか食べるようになります」と、あまり本気で相談に乗ってくれないし「好きなものだけでも大丈夫ですよー」と気休め言われても、好きなものが分からない!昨日まで食いついてたのが今日から飽きて拒否!なんてザラで😂😂

他のママさんとランチとかすると、うちの娘は立ち上がって遊びまくる、他の子は大人しく座って食べるとか、「食べすぎて困る〜」なんて言われたときには少しイラッとしかしなく😂

育児本通りの解決策はなかなかないし、いつか食べてくれる日を願うしかないですが、同じ境遇のママさんも多いとコメントレス見て私もホッとしてる感じです。お互い頑張りましょう😂

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢のママさんで同じように頑張ってる方を知ると、みんな頑張っている!とすごく救われます😭💓
    うちも保育園へ行っていないので、栄養なんて全く取れてない食事だと思います・・

    わかりますよ〜🥺
    私も食べ過ぎて困る!なんて笑って言われた時には少しイラッとしてしまいました😥
    とりあえず今日もお米はあまり食べてくれないので、今の時期を過ぎてくれるのを耐えます😱
    ありがとうございます♪
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 12月27日
ままりん

夜分遅くにコメント失礼致します♡
うちの娘も全く同じで、私もついイライラしてしまい…食事のたびに怒ってます>_<
床に投げられたり、手でコネコネされると、後片付けが大変だし…栄養面を考えると本当にストレスですよね。。
最近はもう食べなくてもフォロミさえ飲んでくれたら、それで良い!!人間だから、お腹が空けば食べるし、いつか食に興味が出る時が来る!!と信じて、遊び始めたら直ぐに片付けてます(^^;;笑
何の解決にもならないコメントですみません<(_ _)>
お互い頑張りましょう♡

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢のママさんからのコメントをいただくと、更にわたしだけじゃないってとても救われます😭✨
    そうなんです!投げて手で遊び出し、挙げ句の果てにばら撒かれ・・
    一生懸命あれこれ考えて作ってこれかよ!ってイライラしてしまっていました🥺
    うちの子なんて今は栄養なんてあったもんじゃないです・・
    うちも今の時期をなんとか耐え忍びたいと思います!笑
    励まされました!ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 12月27日
  • ままりん

    ままりん

    ご丁寧に返信ありがとうございます♡
    保育士してる親戚に、月齢関係なく、まだまだ離乳食が食べたい子も居るから試してみたら??と言われて…
    さっきお昼ご飯に後期の離乳食を作ってあげたら、ビックリするぐらいパクパク食べて、お替わりまでしてくれました(^^;;
    またに離乳食を作ってあげるのも、子どもの気分転換になるかもしれないので、もし良かったら試してみてください♡

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    そんなこともあるんですね😍
    すごくいいことを教えてくださりありがとうございます♥️
    もしもこれからも食べないようなら、一度諦めて離乳食も作ってみます♪
    それで食べてくれるなら、食べないよりよっぽど嬉しいです(*^▽^*)
    まさか食事でこんなに悩む日が来るとは知りませんでした🥺
    色々と試してなんとか乗り切れたらなぁと思います!
    ありがとうございます♥️

    • 12月27日
mocci。

食事が怖い…
めちゃくちゃ共感しました😣

なかなか食が進まない息子ですが、一歳半頃から少しずつ食べてくれるようになったので、ホッとしていたのも束の間…

遊び食べが始まりました😭

好きだったうどんも手で握りつぶしたり、投げやすいハンバーグなどはポイポイ。

ご飯粒もべぇーとやったかと思うと、お茶碗に手を突っ込んでコネコネポイッ😱

私は食べ物を捨てることに抵抗があるので、余計にストレスで、地蔵の様な顔でごはんあげてます…

今日のお昼も、もうがんばるのはやめて、私と旦那さんが食べるパスタを少し取り分けて、あとはスナックパンと、大好きなヨーグルトとミカンとバナナ、りんご、牛乳で何とかした感じです。

本当に毎日疲れますが、とりあえず成長さえしてればいいや、と思って、食べてくれるものをあげてます😅

お皿をキャラクターのものにしたり、デコってみたり。
あの手この手を尽くすのですが、最近は後追いも激しく、食事の支度すらままならない…。

こんな日はあきらめてアンパンマンのインスタントうどんとパンとフルーツとヨーグルトですよ…

お互い辛いですが頑張りましょうね。

  • ママリ

    ママリ

    地蔵の様な顔ってまさに私の食事中の顔です!!笑

    遊び食べはストレスですよね、すごく共感します(><)
    その後の片付けもひどいもんで、それがまたイライラしてしまいます。
    我が家もレトルトを出してしまいます!
    それさえも食べない時は、多少の味が濃いとしても自分たちのものから取り分けてみようと思います✨
    インスタントでもなんでも、とにかく食べてくれるならいいかなと思えるほどの食べムラなので今は栄養というより少しでも食べてくれるものをあげようかなぁと思っています(*^^*)
    すごく共感できるコメントをいただき励まされます!
    ありがとうございます😊✨

    • 12月27日