※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌝
ココロ・悩み

夫との関係で悩んでいます。離婚を考えているが、子供や両親のことも気になります。今は事務的な関係で、子供には影響が心配です。

両親が仲悪かった方いらっしゃいますか?
やはり嫌でしたか?
夫と離婚を悩んでいます。
10年前から変わらないモラハラと義実家での同居ストレスに耐えられなくなりました。
同居ストレスもせめて夫が支えてくれれば我慢できたと思いますが、家事はワンオペ、自分の趣味のお金は気にせず使い、義実家のストレスを伝えても気にするなとただ一言。少しでもこちらが反応するとすぐ感情的になります。
愚痴ばかりですみません。わたしも良くないところあると思いますが、とにかく私はもう夫の事は愛していません。
しかし、義両親も夫も子供のことをとても大事にしています。
子供もよく懐いています。
離婚すると自分の実家に頼ることになりますが、両親は多重債務があり金銭的にも精神的にも余裕ありません。
夫の金遣いが荒くても、今のままの方が金銭的には安心できると思います。
夫とは今事務的な会話しかしていません。お互い怒ったような態度でないので、義両親も気づいていません。
話をしなくなったので、嫌味も言われずため息もつかれず、毎日ほっとしていますが、子供が大きくなれば不仲に気づくと思います。
子供によくないでしょうか、、、、。
ながくてすみません。

コメント

ママリ

うちは子供の頃は両親仲は悪くなかったですが、中学生過ぎた辺りから少しずつ仲悪くなり高校の時は家庭内別居でした。
母親は気性が荒くなり、私にも八つ当たりするように。
居心地は悪く私も自分の部屋に引きこもるようになりましたよ😭
やはり、親が仲悪いと子供はかなり気を遣います💦
自分をさらけ出す場所がないので本音を言えなくなります。
友達にも本音を言うのをためらうくらい。
私の母も金銭的な理由で離婚はしませんでした。
今結婚して家を出てホッとしています😅

子供にとっては良い環境とは言えませんね😅

ママリ

うちは父親が多額の借金を中学の時にしてきてそこからものすごく不仲でした。
離婚したいと母に言われたのを止めたので仕方ないのもありますが。
母は私に父へ伝言で母から父へは直接話もしない、いつも父の愚痴を聞かされる、本当に辛かったです。

ぼっち

私の両親は毎日のように殴り合いの喧嘩してました。
今はたまにフラッシュバッグが起きます。
母が顔をパンパンに腫らして過呼吸になって倒れていて、救急車を呼ぼうとしたら小さな声でやめて…と言われたこと今だに忘れれません。

今は縁を切ってますが父にあった時は毎回様子を伺いながら話してました。

miori

物心着いた時から両親が家庭内別居状態です。母親はずっとため息をついていました。

マンゴー様の回答にも書いてあるのですが、本当に親に対して子供ながらにかなり気を使いますし、リビングが居心地悪いので、家族全てが別々の部屋で過ごしていました。

子供の思い出にと計画してくれた、家族旅行も両親の喧嘩の思い出ばかりで、正直行きたくなかったです。

大人になって、旦那の家族との違いに戸惑う時が何度もありました。
母は泣きながら「ごめんね」といつも私に言っていました。

離婚しなくて良かった点は、
父、母から別々ですが愛情は貰えた事。
旦那の家は家族の団結力が凄くて片親の子供はあまり良く思っていないようでした。
でも一応両親は揃っていたので快く迎えて頂くことができた事ですかね。

両親には感謝はしていますが、心から尊敬は出来ません。