※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

来年の年末調整について、育休中で旦那の扶養に入っていたが、来年4月から働く場合、年末調整はどうなるか悩んでいます。引き続き旦那の扶養に入れるか、自分の名前を書くべきか教えてください。

来年度分?の年末調整についてです✨
今は育休中で旦那の税扶養受けてました。
来年の4月から働く場合どうすればいいですか?
今まで通り旦那の年末調整に私の名前を書いていいのか、それとも働くから書かなくてもいいのか、、、
わかる方教えてください😄

コメント

りりり

旦那さまの収入が1000万以下の場合
4月からの収入が151万以下なら配偶者控除
151万〜201万なら配偶者特別控除を受けれますよ😊

• ゆきち

ゆきち

旦那は年収600万で、私の場合正社員で時短なので恐らく200万は越えるので書かないほうがいいですよね?

• 12月26日
  • りりり

りりり

そうですね🤔書かないで201万以下になるなら受ければ良いと思いますよ😃

• 12月26日
  • ゆきち

ゆきち

なるほど。ありがとうございます✨

• 12月26日
YーRーS

控除が受けられる年収であれば見込所得を記入して提出します。年収201万以上の見込みであれば配偶者(特別)控除は受けられないので名前も記入しません。
記入して来年の年末に外した場合、年末調整でガッツリ税金取られます😵

• ゆきち

ゆきち

なら私の場合正社員で時短なのでもしかしたら越えるかもしれないので書かない方が無難ですよね?

• 12月26日
  • YーRーS

YーRーS

そうですね。もし超えなかった場合はまた記入すれば税金戻ってきますので😄

• 12月26日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね✨
    越えなければ年末?の年末調整に書けばいいんですよね?

• 12月26日
  • YーRーS

YーRーS

そうです😊

• 12月26日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます😄

• 12月26日