※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるる
妊活

2人目妊活中で車酔いしやすいが、酔い止めを飲むべきか悩んでいます。妊娠の可能性があるため薬を飲むべきか、検査後に決めるか迷っています。

2人目妊活中なのですが、酔い止めのお薬についてご相談させて下さい🙇‍♀️

12/31に、義実家一家と車で旅行に行きます。
昔から車酔いしやすく、酔い止めを飲みたいのですが、2人目妊活中で服薬するかしないか迷っています。
薬剤師さんには「妊娠の可能性があるなら飲まない方がいいですよ」とは言われましたが、飲まずに行って気持ち悪くなるのは目に見えています😭

12/20に婦人科受診し、卵胞チェックしました。
12/22か23には排卵するだろうから、22と24にタイミングをとって下さいと言われました。
女の子希望なこともあり、20、22、24の3日間タイミングを取りました。
生理周期は平均24日で次回の生理予定日は1/4です。

12/31の朝の時点で検査薬をしてみて(フライングは百も承知です)決めるか、妊娠していることに懸けて薬を飲まずに行くか、まだ分からないし!ということで薬を飲むか、みなさんならどうされますか😫?

コメント

ママリ

私も同じような感じで、フライングして行く当日に検査薬してうっすらで陽性が出たので、薬飲まずに行きました!
とりあえず助手席で、こまめに休憩して、気持ち悪くなったら運転変わってました!

• はるるる

はるるる

やっぱり自分で運転するのが車酔いには一番いいですよね😭
    夜勤明けで出発することになるので、長距離運転はちょっと恐れています💦
    ちなみにままりさんのフライングは生理予定日前後何日でしたか?
    差し支えなければ参考までに教えて頂けると嬉しいです😊

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

去年の話なのでうっすらなんですが...
    確か生理予定日の4日とか5日前だったと思います。
    チェックワンで試したら、あれ?ってなりました。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

過去の投稿に残ってました。
    4日前ですね!
    そして、チェックワンじゃなかったです💦すみません。

• 12月27日
  • はるるる

はるるる

写真まで、ありがとうございます!
    4日前でも結構はっきり見えるのですね🥰
    試してみます!
    ありがとうございます💕

• 12月27日
Rie

妊娠検査薬してみて陰性なら
飲みます!!

• はるるる

はるるる

私も陰性なら諦めて飲んでしまいそうです😭
    陽性が出てくれるのが一番良いのですが、願いすぎるとなかなか来てくれないと言いますよね😂

• 12月26日
♡♡mama♡♡

私なら31日にフライングして、尚且つ 薬飲まず!にします💦

今回フライングで陰性で大丈夫だろとお酒を飲みその後陽性で飲まなかったら良かったと思ったので(T_T)

• はるるる

はるるる

妊娠7週目なのですね!
    おめでとうございます💕
    陰性の後に陽性が出たんですか!?
    ちなみにフライングで陰性のタイミングと、陽性のタイミング、差し支えなければ参考までに教えて頂きたいです☺️

• 12月26日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

生理予定日5日4日前で陰性で当日うっすら陽性が出ましたよーーーーー!

• 12月27日
  • はるるる

はるるる

当日まで出なかったのですね😳
    やっぱり体質によりますよね💦
    ありがとうございます🥰

• 12月27日
ママリ

薬剤師です。薬の名前がわからないので詳しいことは言えませんが…。

一応薬剤師の立場として患者さんに「妊娠の可能性があるかもしれないが薬を飲んでもいいか?」ときかれれば、私も「妊娠の可能性があるなら飲まないほうがいい」と答えると思います。もしその患者さんが別の理由で流産してしまった場合でも、薬のせいにされかねないからです。

でも自分がどうしても酔い止めを飲まないといけない状況だったら、(薬によりますが
)データ調べて、大丈夫そうだったら飲みますね(;´∀`)
薬の名前がわかれば色々お調べしてあげられるのですが…

• はるるる

はるるる

そうですよね!
    薬剤師さんは飲んでもいいですよ、とは言えないですよね💦
    薬剤師さんなのですね!
    すごく頼もしいお申し出、ありがとうございます😭
    薬の名前はアネロン「ニスキャップ」というものです!
    みなさん優しくて、心がほっこりします🥰

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

市販薬なんですね、てっきり処方されたお薬だと思ってました(;´∀`)

ニスキャップの成分と同じ分類の薬では、特別流産率をあげるというはないみたいです。

でも、市販薬はデータが少なすぎるのでニスキャップそのもののデータは見つかりませんでした。自分だったら市販薬は飲まずに、病院でトラベルミンというお薬を処方してもらって飲みます。それか、トラベルミンは市販されてるので、薬局でトラベルミン買って飲みます。

• 12月27日
  • はるるる

はるるる

すみません、市販薬なんです💦
    トラベルミンと迷ってニスキャップを買ってしまいました🤣
    いつもはトラベルミンなのですが、たまたま見つけたニスキャップの見た目に「こっちの方が効きそう!」と思ってしまいました😭
    トラベルミンを買い直したいと思います!
    とても親切にありがとうございました😍

• 12月27日