※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが退院後、母乳を上手に吸えているか心配。吸った後に寝て口から出すのは問題ないか不安。ミルクを無理にあげなくても大丈夫か悩んでいます。

退院して即あたふたしております😓

生後5日目です。今日退院しました。
完母目標の混合で、産院では3時間おきに両乳吸わせた後に足りない分10〜40ミルクをあげてました。
母乳量が少ないというより、上手に吸えてないって感じだったと思います。

帰ってきてから2回授乳したのですが、2回とも両乳吸ったら寝て起きません。
しばらくすると口からたらたら出てきます。
これはちゃんと母乳を飲めてるということでしょうか?
割とズボラな性格で何事もどうにかなるだろう精神でしたが、
無理にミルクはあげなくても大丈夫なのかな、でもお腹すいたり脱水とかになっちゃったらとか自分が別人のようです😓笑

コメント

りい

足りてると言うことだと思いますよ〜
ただ新生児期は夜の間隔が空きすぎると脳の成長に影響でると病院で言われたので、起こしてあげてました😂

口から出てくるのは、、ゲップしっかりできてないのか
吐き戻しですかね🤔

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!

夜も3時間おきにまずは吸わせようとは思ってるんですが、そのときにまた寝たらミルクは無理にあげなくていいのかなって、、

吐き戻しは飲みすぎで起こるものですか?

• 12月26日
  • りい

りい

私の病院は起こして!と言われましたが病院によって違いますからね🤔
    おしっこ出てれば無理しなくてもいいかと!

まだ胃の形がとっくり状らしいので、飲み過ぎではありませんよ〜🥰マーライオンのように戻すなら飲ませ過ぎですがw

• 12月26日
  • ゆん

ゆん

スケールで測って足りない分あげてね〜って感じだったので、スケールがない今、足りてるの?どうなの?🙄ってなってます笑
    おしっこ!なるほどです!!!

マーライオンではないですww
    寝ちゃってたからげっぷにかける時間が少なかったのかもしれないです!
    ありがとうございます!

• 12月26日
moon

本当新生児期は、悩みますよね😅
私の子供も良く寝る子で、起こすの可哀想だなぁと思ってたのですが、3時間以上あけると低血糖になるから、オムツ変えたり、体触ったりして無理にでも起こしてねと、私の病院ではそんな感じでした😭💦
上の方と同じで、病院によって、やり方は違うかなぁと思います。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!

私こんな心配性だった?ってなってます笑

私のところも3時間ごとにあげてねとは言われてたのですが、如何せん今1回の授乳で必要な分あげられてるのかがわからなくて、、😓

• 12月26日