※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
妊娠・出産

上の子に妊娠を伝えたタイミングについて教えてください。5歳の子どもには理解できると思いますが、まだ初期で心拍確認したばかりなので、話すのは早いか迷っています。

二人目以降を妊娠した経験のある方に質問です。
上の子に妊娠したことを伝えたのはいつ頃ですか?
その子の月齢にもよると思いますが(^-^;
ちなみに、うちはもう5歳になるので、話せばわかると思います。
でもまだ初期だし、今日やっと心拍確認できたくらいなので話すのは早いかな?とか。。。
皆さんの体験談を教えてください!

コメント

3kids mama

私は妊娠して病院に行って
無事に妊娠してることを確認して伝えました。
二人目の時は悪阻が酷くて毎日点滴に通うほどだったのですが
娘と買い物に行った際にふらつき倒れそうになって座り込んだ時に
娘が店員さんにママ赤ちゃんいるの!助けて!と伝えてくれて
早く伝えといて良かったなぁと思いました😊

  • けいちゃま

    けいちゃま

    娘さんすごい!
    なんだか鳥肌たってしまいました✨😢
    理解してる年齢なら話すの有りかもですね!

    • 12月26日
えるさちゃん🍊

上の子まだ1歳8ヶ月ですが出来た瞬間にお姉ちゃんになるんだよって話しました👐
そのあとは分かってんのか分かってないのかよくわかりませんが抱っこ抱っこになりましたね😂

  • けいちゃま

    けいちゃま

    やはりすぐに話したんですね!
    よく妊娠するとお腹に赤ちゃんいると当てる子がいると聞きましたが、うちはそんな気配なく(笑)

    • 12月26日
ばいばいきん

安定期すぎてお腹が目立ってきたら伝えました¨̮♡︎子供は嬉しくて誰にでも言っちゃうし、私は流産経験もあるので念のために安定した時に伝えました⭐️

  • けいちゃま

    けいちゃま

    そうですよね、流産というのが私も怖くて。
    今回は体外受精なので余計に恐れています(;>_<;)
    あかちゃんの生命力を信じるしかないのですが。
    ありがとうございます。

    • 12月26日
なめこ

うちは2歳で、甘えん坊の抱っこ盛りだったため、抱っこが出来なくなった理由を説明するために、心拍確認後にすぐ教えました。

5歳だと、嬉しくて幼稚園とかで周りに言っちゃいそうですね😅万が一流産しちゃったりした時も、理解力のある分悲しんでしまうかもしれないので、さすがに安定期までは待たなくても良いかもですが、私だったらせめて12w越えたあたりにします。
ただ、酷いつわりとかがあると、子供も心配しちゃうと思うので、その時は「他の人には内緒だよ」って約束して伝えるのもありかもです!

  • けいちゃま

    けいちゃま

    そうですよね、みんなに話しちゃうのがちよっと(;>_<;)
    まだ内緒ねと言えば言わないような気もしますが😅
    私も9週くらいになって不妊治療のクリニック卒業したら伝えようかと思ったりしてたんですが、ちょうど年末年始の休みが入るから、なんとなく話しちゃいたい衝動にかられてます(^-^;

    • 12月26日