※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

顕微授精を親に伝えるべきか迷っています。皆さんはどうしていましたか?

次周期から顕微授精を予定しています。
実施された方に伺いたいのですが、顕微授精をすることを自分たちの親に伝えましたか?わたしは今伝えるかどうかで迷っています。
どちらかというとなんというか古い考えの両親なため、なんと思われるかとか、心配をかけることが不安で。
皆さんはどうしていたかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分の母にだけこそっと伝えました。父と夫の両親には伝えていません。ゆまさんのところ同様、父と義父母は古い考えなので言わなかったです。

きなぽん

伝えませんでした。
仲が悪いとかではなく親元を離れて18年くらいというのもありそういった話がしにくい、あえて伝える必要がないと思ったからです。
妊娠報告したときは親の方から「気にはなってたけど、何か治療してたの?」と聞かれたので答えました。

Kiki

わたしは伝えませんでした!
妊娠できたら伝える機会があれば伝えようと思いましたが、未だに話してません!

そのうち話すことがあれば話そうという感じでいます。

りり

私は伝えました。
自分達はいつ頃から子供が欲しくて病院も通ってたんだけど、なかなか授かれず専門の病院に移って、
検査とかしてしっかり話も聞いて納得して体外受精をする事にしたよ!って感じで言いました。
最初はそこまでしなきゃダメなの?他に方法はないの?って言われましたが、理解をしてもらうまで丁寧に説明しました。
実際移植後はたくさん助けてもらって、応援してくれました。
私もそうですが当事者になる前は、テレビや新聞の世界の話でした。
でも、実際自分の身に起こると納得するまで調べたり考えたりしますし、親も同じで心配で私が思っていた以上にたくさん調べたりしていたようで、話すたびに知識が増えていました(^^)
親はやっぱり親なので、しっかり話せば理解してもらえると思います!
顕微授精うまくいきますようにお祈りしています!

yuuum

私は出産してから不妊治療の病院に行かなきゃいけないときに預かってもらう必要があったので、病院通ってた、とだけ伝えました。
旦那の親には伝えてません💦
やはりどう思われるかわからないので😥

ガチャポン

自分の母と暮らしてたので隠せないと思い伝えました。義両親には伝えてません。

自分の親には、病院行くのに付き添ってもらったりしてたので伝えました。
主人の仕事の都合で、どうしても付き添いが出来ないときがあったからです。
でも、治療に関しては全部事後報告でこういう治療するからって感じでそれだけで理解を示してくれたくさん協力してくれました。

主人の両親には、妊娠してからどういう経緯で妊娠したのかを主人から伝えてもらいました。
少し考えが古い方達なので、あまりいい反応ではなかったみたいでやっぱり当事者じゃないと分からない気持ちってあるんだなって少し憤慨してました。
それでも無事に産まれてきた娘をかなり可愛がってくれてます。

今現在も、2人目の治療中ですが私の両親にしか言ってません。
主人の両親にはまた妊娠してから報告しますが、治療のことはあえて言わなくてもいいかなと主人と話してます

ゆきち

最初はどちらの親にも伝えていませんでした。
子作りに関しては親が介入する事ではなく夫婦の間で留める事と考えていたからです💦

ですが、結婚して2年も経つと親も周りから色々と言われるみたいで、実母から、

「誰々さんから早く子供が欲しかったら病院に行くべきよって言われた」
とか、
「誰々さんは人工授精してたそうよ」

とか言われるようになり、最初はそうなんだーとか適当に返事をしていましたが、3回目ぐらいでムカついてキレてしまって「1年前から顕微授精してる!」て言っちゃいました😅

もー本当に母親がウザかったです💦
でもそれが無かったら今でも母には伝えていなかったと思います。
実母以外は今も知りません😊

ayano🐻

私は伝えてないです!
今後も聞かれなければ伝えないかもしれないです💦
やはり、心配かけたくないですし、当事者にしか分からないことばかりで、ネットの情報などを鵜呑みにして色々と言われたくなくて、、😫😫

きっと言えば心配してくれるし、お金も助けてくれると思いますが、夫婦の問題だし、親に言っても解決はしないなぁととも思ってです。