※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

男の子が発熱中で、明日の診察を考えているが、今日小児科に行くべきか悩んでいる。焦っているが、明日でいいか迷っている。

1歳半、男の子です!
今日の昼から発熱があり、39度前後あります💦
下痢、嘔吐などはありません。水分は摂ってくれてます。
当然ですが機嫌が悪くグズグズなのでずっと抱っこ紐してて、
今寝てます。
かかりつけの小児科が今日お休みなので、明日の朝一に診てもらおうと思っていたんですが、今日中に他の開いてる小児科に行った方がいいと思いますか??💦
あまり熱を出した事がない子なので焦ってしまっています💦
行った所でインフルエンザの検査したり、解熱剤とか頂くくらいだと思うので、明日でいいかなと思いつつ、念のため今日行っておいた方がいいのか?
と、葛藤してます。。。

コメント

はじめてのママリ

今39℃あるなら、夜間は40℃になると思います😅💦
熱性痙攣になる可能性ありますし、今日受診した方がいいと思います。
インフルエンザなら早めに薬飲ませないと悪化しますよ。

はんな

39度あるなら早めに病院行った方がいいですよ!
夜上がる可能性も高いので!

夜熱が上がったときに
何でいかなかったんだろ?って後悔しそうです。
それと、インフルの検査と解熱剤貰えるだけで充分だと思うのですが…

はなもも

今日の昼からで、水分とれてるならわたしなら明日まで様子見しちゃいます。

昼からの熱だとインフルの検査してもまだ正確に検査結果出なくて、明日また来てね。と言われることもあるので😅
明日の朝一でかかりつけに行きます。

ジハ

それはとても心配ですね。

私の場合の判断の目安ですが、水分や食事がとれていたり、熱があるわりに機嫌が悪くない。
熱があっても睡眠がとれている。
あやせば笑ったり、遊ぼうとしたり、発熱以外に症状がない(ひどくない)場合は、翌日の受診にします。

また、当日中(早め)に受診をした方が良い目安は、水分を受けつけなかったり、おしっこがほとんど出ない。
呼びかけてもすぐに眠ってしまう。
機嫌が悪く、あやしても泣き止まないでぐずっていたりした場合は、翌日まで待たずに、その日のうちに受診します。

脱水は避けたいので、水分の補給はこまめに行います。(湯ざまし、麦茶、イオン飲料など)
お食事は無理に与えなくても大丈夫です。

子どもは、急に熱をだす事が多いものですが、あわてずにお子さんの全身状態をよく観ておいて下さいね。
どうぞお大事になさって下さいね。

昼からの発熱ならまだインフルの検査しても反応でないので、水分とれていて解熱剤持っているなら明日の受診で良いと思います。 

41度以上の熱が1時間以上続いたり水分とれないなら開いてる病院にいくか夜間の救急ですね。 

解熱剤持っていないなら夜が心配なので他の病院で一度みてもらうと良いと思います。

すいか

皆さまありがとうございます!!😭
息子ですが、病院に行くか悩んでいるうちに熱が下がり、平熱に。
パンを食べて、今は大好きな塗り絵で遊んでいます😅!いったいあの熱は何だったのか。。💦💦もちろん引き続き様子は見ていきます。
アドバイスをいただきありがとうございました!まとめてのお礼になりすみません。