※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
妊娠・出産

義実家への妊娠報告について相談です。義実家に帰省中に報告したいが、病院へ行けるのは帰省後。報告するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

義実家への妊娠報告についてご意見いただきたいです。
生理予定日から1wがたち、妊娠検査薬で陽性がでました!
大変嬉しく、やっとの思いでの妊娠です。

ですが、12/28から義実家に帰省します。
片道車で2時間、1/2まで滞在予定です。

2年前に流産した経験があり、その可能性がなくなった週数あたりで報告したいのですが、年末年始の関係で病院へ行けるのは1/8です。
体調に変化はなく、強いていうならちょっと食欲が落ちているくらいです。。

帰省すれば刺身や寿司、お酒も出てくるので、『体調不良で…』とはぐらかすのはなかなか厳しい滞在になりそうです。

みなさんが同じ立場なら、どうされますか?
主人は『言ったらいいんじゃない?』と言いますが、また残念な結果になってしまったら…と考えると言うのに躊躇ってしまいます。

コメント

美容師ママ

年末年始に義実家に行って無理したり、嘘ついて気を使ったりもストレスだと思いますので、その気持ちも合わせて伝えたらいかがでしょうか*

• mmmm

mmmm

わたしの意見としては、やはりまだ言いたくないので、主人にキチンとそのことを伝えて、帰省までに夫婦で意見を統一させようと思います!
    モヤモヤ悩んでるのが、一番ストレスになりそうですし…

貴重なご意見、ありがとうございました(^^)☆

• 12月26日
min

私なら言いません。安定期に入ってからの方が、きっと気持ちにゆとりがあるのではないでしょうか。
私は7ヶ月まで黙ってました。
正月は少し風邪気味でお腹の調子が、、と言えば生物やお酒飲まなくても大丈夫ですよ☺️

• mmmm

mmmm

そうですねよね( ; ; )
    前回の繋留流産のこともあるので気を使わせたくありませんし、まだ報告するのは早いかなと…
    刺身にあたったからしばらく食べなうにしてるとでも言うことにします◎

貴重なご意見ありがとうございました(^^)☆

• 12月26日
まろ

安定期に入るまでは報告控えたいですね。旦那さんの実家に行って隠すのが大変なのであればインフルになった事にして行かないという選択肢はどうでしょう?

• mmmm

mmmm

欠席も考えたのですが、今のところ体調の大きな変化もないですし、なかなか顔を出す機会もないので、とりあえず行くことにしました(^^;
    あとは体調と相談して、早く帰ってくるのもありかなーと思ってます◎

• 12月26日
みっ

うちは安定期きてから言いました。
流れたときに余計なこと言われるのも嫌だったので。
お腹下してるとか歯が痛いとか言ってお酒と生物は回避して早めに帰るとかどうですか😅?

• mmmm

mmmm

最近刺身にあたったからしばらく食べるのを控えてるって言うことにしました◎
    あとは体調と相談して早めに帰ってきます(^_^)

• 12月26日
 まま

いっそのこと、インフルエンザになったとかウソついて帰省自体をやめます!
病院行けない期間に何かあっても遠方だし、不安だし、体にストレスかけたくないし!
妊娠継続できた あかつきには義理両親だって喜んでくれる事案なんですから、あまり後ろめたさとか感じなくていいと思いますし!

• mmmm

mmmm

今のところ大きな体調の変化もなく、年数回しか顔を出せないので、とりあえず今回は行くことにしました◎
    あとは体調と相談して早く帰ってきます。
    継続できて報告した時にどれだけ喜んでくれるかと想像すると、今でも涙が出そうになります。。。
    体調第一に過ごしたいと思います!

• 12月26日
ミッフィー

以前同じ状況で、言わなかったです!
1度流産してるから、また同じことになったらお互い気を遣うし…と思って😅
食べ物は大丈夫ですが、お酒だけは控えたいですね😅
最近弱くて飲めなくなって…とか、体重増えすぎたんでお酒やめてるんです…とかじゃだめですかね😂

• mmmm

mmmm

同じ状況だったんですね!
    前回繋留流産したときは、近くに住んでる実母にはタイムリーに報告してサポートしてもらい、義実家には事後報告でした。
    それからも両家とも孫の誕生を望んではいるだろうけど、一切触れてこなく、とても気を遣ってもらっている状況です( ; ; )
    今回は刺身にあたったから控えてると伝え、体調第一で帰省します。

• 12月26日
ありんこ

去年の私もまさにそれでした💦
9月に化学流産しての、妊娠だったので言うのはイヤでしたがつわりで食べられるもの少なかったので帰省する前に報告しました。

当日は私の食べられるものも用意してあり、
「嫁ちゃんが具合悪くなったらあんた(夫)が病院まで連れていくんだからお酒飲んじゃダメよ」って念押ししてくれました🙆

• mmmm

mmmm

同じ状況から、ご出産されたのですね!
    おめでとうございます(〃ω〃)
    そして義母さんもステキな方ですね☆

この正月の帰省はまだ悪阻の影響なさそうなので、黙っておくことにします◎
    あとは体調と相談して、早めに帰省します!

• 12月26日
はるな

流産経験されてるなら余計言いにくくないですか?
安定期に入ってからでいいと思います。
その時は実は正月判明したばかりで、、の話でいいと思います

私なら風邪気味なので遠慮しますと言います
なんならマスクしていけば、無理に食べさそうなんてしませんよきっと!

• mmmm

mmmm

そうなんです…
    前回の繋留流産したこともあり、その時のツライ思いや気を使わせたことを思い出すとなかなか…
    今回は刺身にあたったからしばらく控えてると言うことにします◎
    妊娠継続し、報告できることを強く願います!

• 12月26日
MAi

わたしは2度流産してます。

その立場になった場合、義実家に行きますが、妊娠の報告はわたしはしないと思います!
残念な結果になったら、と同じく躊躇した経験あります。

義実家の親戚集まりがあった際に
生魚とかは少しだけなら食べましたが、お酒は最近飲んだら気分が悪くなって吐くので辞めてるってことにしました。
正月なので生物とかやっぱ多くでちゃいますかね、、?
私はいなり寿司とか巻き寿司とか他の物ばっかり食べてました(´・_・`)

安定期の少し前くらいに伝えました😊

• mmmm

mmmm

海が近く海鮮が美味しい地域なので、帰省のたびにたらふくお刺身&寿司が出てきます( ゚д゚)
    そしてわたしも大好きなんで、いつもはりきって食べてます…
    そんなわたしが食べないなんて多分驚かれますが、今回は刺身にあたったから控えてると言って乗り切ろうとおもいます◎

そしてお辛い経験をされたようなのに、ご意見ありがとうございます…!
    MAiさんが無事出産されることを祈っています!
    ありがとうございました(^ ^)☆

• 12月26日