※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぞう
家族・旦那

昨晩の旦那の発言にイライラしてきました。今月、還暦を迎えた私の父の…

昨晩の旦那の発言にイライラしてきました。

今月、還暦を迎えた私の父のお祝いを年末にしようという話になったときに、旦那が「俺の親じゃないから俺は関係ないけど、おごりで寿司食えるなら行こうかな~」と言いました。冗談めかして言っていましたが、【俺には関係ない】という部分がどうしても引っかかってイライラしてきました。

旦那の言い分としては、義理の息子に祝って貰うより実の娘二人(私と妹のこと)に祝ってもらうほうがオヤジさんも嬉しいだろう、とのこと。その上で、自分は関係ないけど今年は私の妹のおごりで寿司が食べれるなら行くと言い出しました。

去年も年末に父の誕生日のお祝いをしたのですが、その時はお寿司やケーキや誕生日プレゼントを妊娠している私にかわって主人が全て手配してくれ、お金もほぼ出してくれ、肝心の妹は何も負担しなかったため、今年は妹に出して貰う予定です。

去年のいきさつがあったので、少し引っかかったもののその場ではうんそうだねくらいで話を終わらせてしまったのですが、ちょっとおかしくないか?と思いはじめてしまい。。

というのも、結婚前にお義母さんに一度ご挨拶しただけの頃に、お義母さんにクリスマスプレゼントで掃除機を贈ろうということになり、私も当然のように半額(15,000円程度)を負担しました。言われて出したのではなく、出したかったから出したのですが、他に有名店のケーキも持参しました。

またその翌月、義母のお誕生日のお祝いで、一万円相当の花束と一万円程度のプレゼントを持参して、2時間かけて一人で旦那の実家(当時は彼氏で旦那は実家住まいでした)までお祝いにかけつけました。その頃、持病が悪化してかなり具合が悪く、その1週間後にドクターストップで休職、のちに退職することになるのですが、具合が悪いことを伝えても、母の誕生日を一緒に祝ってあげて欲しいと旦那に言われて頑張って行きました。お義母さんも喜んでくれたので行って良かったとは思うのですが、

結婚してからもお誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お歳暮などなど私は旦那実家にしていますが、旦那はうちには一切していません。

旦那は母子家庭、うちは父子家庭で、男同士(私の父と旦那)がそんな贈り物やお祝いなどを頻繁にするのもおかしいし、女同士(私と義母)の方がそういったことは大切にするよねーと思って何も言ってきませんでしたが、今年旦那が新たに起業した際に、不動産関係の私の父が業者を手配してあげたり紹介したりするなどかなり旦那のことを助けてあげていたのに、義父の還暦は俺には関係ないからお祝いする義理はない、といった言い草が許せなくなってきました。

年末のお寿司は旦那は省いて父と私と妹の3人でささやかにお祝いをしようかなと思いますが、それだけでは腹の虫がおさまりません😤

いっそのこと、金輪際お義母さんにプレゼントするのをやめるね、私の親じゃないから私は関係ないから。とか、私の実家じゃないから年末はあなたの実家には行かないね、関係ないから。と言ってやりたいぐらいに思ってますが、それ言っちゃったら旦那と同じレベルに成り下がる…と思って躊躇してます。嫁姑の仲は悪くはありません。

皆さんがもし同じ状況で旦那さんがこのような発言をしたら、どうされますか?何もしないとか、気にならないし頭にもこない、という方もいるかもしれませんが、もう…義理息子のために色々手配した私の父が可哀想💧皆さんの意見をお聞きかせ頂きたいです😤😭

コメント

みぃ

私なら言いますね。
関係ないってなに?と。
そういうつもりじゃなかったと言っても
無神経すぎる。言い方考えろと。
自分がそう言われたらどう思うかと。
考えさせるためにも言いますね。

  • あやぞう

    あやぞう

    長文に早速のコメントありがとうございます。今晩話があるからと今朝LINEしてあって、あの言い方はなんなんだと話すつもりです😣自分がそう言われたらどう思うの?ということが今までも沢山ありすぎたので、また繰り返されそうですが、言うしかありませんよね。😢

    • 12月26日
はらぺこパンダ

初めまして。読ませていただきました。私はせっかくあやぞうさんが真心込めてしてきた行為がご主人と同じことを言うことで今までの優しい気持ちが無駄になるのはとてももったいないので同じようなことは言わないで、あなたにとってお義母さんが大切なように私にとっても父は大切な存在なの。それをそういう風に言われると悲しい。すごく傷つくよ。と、言うのではダメでしょうか?
私はあなたが大切だからお義母さんも大切にしてきた。あなたは私のことを大切にしてないように感じて頑張れなくなるよ。など言葉を変えて伝えてみてはいかがでしょうか。
だけど、私はお義母さんにしてきたこと後悔してないよ。喜んでもらえてうれしかった。と伝えても俺には関係ないと言われたのだとしたら、あやぞうさんの好きにされていいと思います。
差し出がましいことをすみません。あやぞうさんが今まで一生懸命頑張ってきたことまで台無しになるのはもったいなく感じたので。
失礼致しました。よいお年を。

  • あやぞう

    あやぞう

    コメントとアドバイスありがとうございます!

    はらぺこパンダさんの仰るように、思いを冷静に伝えるのが1番賢明な方法ですよね。頭では分かってます、でも…残念ながら、自分はそういった大人な対応が出来るほど出来た人間ではなさそうです😢

    夫が私の家族をないがしろにするのが今回が初めてではないので、はらぺこパンダさんのような暖かい優しい言葉で伝えても伝わらない気がします。もちろん言ってみないと分からないですが…

    あれ。言ってみないと分からない、かもしれない。

    言ってみようかな。そして旦那が心底反省したところで、私の気持ち分かった?じゃあ今後はお義母さんに一切プレゼントしないから。これでおあいこね!と言いたい。本当に性格が悪い自分に嫌気が差します💧

    そこまで言わなかったとしても、1番冷静で賢明で、一人で悶々としていたら絶対に頭に浮かんで来なかったようなアドバイスをしてくださったはらぺこパンダさんをグッドアンサーに選ばせて頂きたいと思います。

    ありがとうございました、良いお年をお迎えください<(_ _)>

    • 12月26日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ

    ありがとうございます!まさかグッドアンサーに選ばれるなんて思ってもいなかったので驚いていますが大変うれしいです。ありがとうございます✨

    私も自分のことだとめっぽうダメで性格が悪いことばかり夫に言ってしまいがちです。上の方のコメントにもありましたがその度に自分が苦しくなるだけなので気をつけたいですが…未熟な私にはなかなかできず反省の日々です。

    私は先ほども言いましたが、元々の一生懸命頑張ってきたことまで台無しにされるのがとても嫌で。自分のことより親のことをないがしろにされたことに怒る優しいあやぞうさんに残念な思いをしてほしくなかったのです。夫婦はお互いが選んで自分の意思で家族になったわけですからある程度修復も可能ですが、相手方の家族とはお互いに気遣いや思いやりがなく上手くいくわけがないと思っています。それこそ関係ないと言ってしまえばそれまでです。
    そんな中で受け入れてくれた親やあやぞうさんの気持ちをどうかご主人様が理解してくださることをお祈りしています。応援しています!よいお年を。

    P.S
    話し合いで空気が悪くなったら、前回の手配、支払いなどしてくれてありがとう。うれしかったよと伝えてみると良心が痛むのではないでしょうか😅←最後の最後で性格の悪さが…すみません💦

    • 12月26日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

旦那さんクソですね

うちの旦那もクソで今喧嘩中です。

同じことをしたら成り下がる。その通りだと思いますし、私と同じように喧嘩に持ち込んでも、クソはクソなので、仲直り?するのもまたこっちの苦労が増えます。

グッと我慢したのが偉いです👏

こっちばっか我慢でなんで?って思いますよね。私もよく思います。理不尽だ!と
でもそこで言ってしまったらまためんどくさいですので、離婚しよう!と腹をくくるまでは我慢して内緒で美味しい外食に行くなどして発散しましょ♡

  • あやぞう

    あやぞう

    コメントありがとうございます。旦那クソと言ってくださりありがとうございます😂

    グッとその時は我慢しても、いつもあとで大喧嘩に発展します💧今回は完全に向こうが悪いと思うのですが、自分のことじゃないだけに、謝られても許せないかも💧

    内緒で外食いいですね!憂さ晴らしにしようと思います👍

    • 12月26日
あい

旦那さん冗談だったとしても許せません……。
私ならお寿司はもちろんお父様、妹さんの3人で食べますし、お義母様のお誕生日クリスマスプレゼント、お歳暮などあれ?関係ないんじゃなかった?と言ってしまいそうです(笑)
それか差出人は自分のみにして旦那さんの名前はあえて書きません。(笑)

  • あやぞう

    あやぞう

    コメントありがとうございます!
    やっぱそれですよね。お義母さんのこと、私は関係ないよね?と言ってやりたい。今月もクリスマスプレゼント、お歳暮、全て旦那の名前で手配してきましたが、私の名前で手配すればと悔やまれます😑

    • 12月26日
どぎちゃん

時間は経っていてもやはりそのことについて意見すべきだと思います。関係ない?なら私も義母とは血が繋がってないから関係ないね。これからはお祝いしなくていいねって言いますw
それで怒ったらあなたが言ったことをそのままお返ししただけだと言います。それで逆ギレされたらもうお祝いごとはお互い自分のみで親にしたらいいと思います🙎‍♀️

  • あやぞう

    あやぞう

    コメントありがとうございます!
    言われた言葉、そのままお返ししただけだけど?って言おうかなと朝からずっと頭の中でグルグルしてました🌀それ言ったらすごい性格悪いかなと思ったけど、言っていいですよね?言ってやろう。ありがとうございます<(_ _)>

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰🔰

去年の誕生日旦那さまが動いてくださっている経緯を考慮しても、感情を抑えめにケンカすべきです。
お互いの大切なものを同じように思いやれなければやっていけるか!!!と言ってやってください。
私も父子家庭です。お父さまあやぞうさんが娘さまで幸せですね。

  • あやぞう

    あやぞう

    コメントありがとうございます!
    感情抑えめに言うように頑張ります!だいたいヒートアップしてしまうのですが💦

    お互いの大切なものを同じように思いやれなければやっていけるか!…凄く胸に突き刺さる良い言葉ですね!それ使わせてください😣😣😣

    片親だと余計、伴侶もなく一人で暮らす父親のたまのお祝いくらいしてあげたい気持ち強くなりますよね。旦那にハッキリ言ってやろうと思います😣

    • 12月26日
すもも

その言い方は私も頭にきます😑
私だったら言い返してるので耐えたあやぞうさん偉いなって思いました😭💦
たしかに嫌味言ってしまうとまたこっちが嫌な思いしたりするかもしれないので、そういう言い方は嫌だったと旦那さんに話してみるのはだめでしょうか?
こういうのって言われた方はずっと心に残りますよね。
自分の事を言われるより家族の事を言われる方がより嫌な気持ちになります😣‼

  • あやぞう

    あやぞう

    コメントありがとうございます!嫌味で返すと自分も気分悪くなるので、素直にあの言い方は嫌だったと言った方がいいですよね…同じ事言われても何とも感じないの?と。そんなことも分からない旦那に幻滅です💧家族のことだけに余計イラつきがおさまりません💦

    • 12月26日
みぃちゃま

うちの旦那も一緒ー!お正月は、うちの親族(母と私の姉妹と家族)で集まるのですが、友人達との集まりが、被ったから、お詣りしたらすぐ帰ると。
私が、昼ご飯みんなでって用意してんだから、それぐらい食べてけよって怒ったら、じゃあ、食べたらすぐ帰るって。。
いや、義実家の集まりで当たり前のように毎年、お金は出さなくても、全員の食事の手配してるの私なんですけど。

あんたの家の事やってるのに、私の家に対して、その態度なんなん?って話です。

家族関係が薄い家に育ってるとはいえ、その分、自分の新しい家族で密にやってきたいとか思わないのかなって思います!

  • あやぞう

    あやぞう

    コメントありがとうございます!
    旦那さん…義実家イヤイヤなの出し過ぎじゃないですか💧腹立ちますね!そしてうちの旦那も全く一緒です💧お茶飲んだらすぐ帰ろうとする💧

    子供なんですかね、そういう部分。自分の親と同じように思え!とまで言わないけれど、義理でも付き合いってものがあるだろうと言いたいですね😣

    • 12月26日
なな

お父さんせっかく義理でも息子だからと思って快く協力してくれてるのに恩を仇で返すとはこのことですね。あやぞうさん素敵な娘さんですね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾お父さん喜びますねかわいい娘2人にお寿司で還暦お祝い、とってもうらやましいです♥︎︎∗︎*゚
そんな旦那さんは連れて行かないでください笑笑

わたしだったらそんなことされたり言われたりしたらもう義母に何も贈り物はしません!これからは自分の親にだけお互い別でお祝いしようと言ってしまいます( ˙-˙ )

旦那さん許せません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

  • あやぞう

    あやぞう

    コメントありがとうございます!
    もし旦那と話し合いをして謝罪があったとしても、心の底ではただで寿司が食えると思っているかもしれない旦那を連れて行くのはイヤになってきました。
    恩を恩と思ってないみたいなんですよねそれが💧俺が一人でここまでにしたんだ!って言ってた時があって、いやいや会社立ち上げの時、沢山の人に助けて貰ったじゃん。うちの父もその一人だし…と。

    思い出したらさらに腹が立ってきました💦

    もうそれがいいのかな、悲しいけど今後は自分の親にだけ別でお祝いしようということで…うん、そうしようかなと思います。

    • 12月26日