※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
お金・保険

育休中の節約方法や貯金について教えてください。物欲が抑えられず不安です。

こんにちは😃最近第1子出産しました☺️♥️
もう次の子が欲しくて仕方がありません笑

そのためにも貯金を頑張ろうと思ってます。
皆様に質問なんですが育休中こんな節約しましたとかありましたら教えてください☺️
赤ちゃんが可愛くて何でも買ってあげたい気持ちまんまんですが(^-^;💦

元々物欲がなく妊娠前は株式など年間350万前後貯金はできてましたが育休中になり今後どうなるか不安です💦

コメント

もも

第一子出産後、2年育休取りました。
私も物欲ないのですが、自分の服は買わない、安い美容院に行く、子供服もなるべく買わない、西松屋など安い店で買うようにするなどですかね😅
長男も1000円カットです(笑)
旅行など娯楽費はカットしたくないのでしてません笑
それでも生命保険など毎月の引き落としでびっくりするくらい貯金が減っていきました💦

• あおまま

あおまま

そうですよね(^-^;
    携帯保険と必要なものだけでもかなりひかれますよね💦
    可愛い赤ちゃんですがグッとこらえて節約します☺️
    ありがとうございます‼️

• 12月26日
とまる

育休中は節約を意識せず、むしろ子供とお散歩ついでにちょっとした外食を楽しんでました。
まさか育休明けてすぐに妊娠するとは想定していなかったので、、笑

育休明けの私の勤務帯が時短だったのと、今回は旦那も育休をとる予定なので、来年は家に入ってくるお金がガクッと下がります。

なので、育休明けて妊娠発覚してから意識してることですが、、

職場には夫婦共に弁当と飲み物、おやつを家から持参🍱

美容代は極力安めや無料でやってもらえるお店をアプリで探してます。

あとはコツコツとあらゆるポイントを貯める。

主に主婦の方々がやってるポイ活だったり、、
楽天のいくつかのアプリでも1日何ポイントか貯められるので、地道にやってます。

支払いもクレジットでポイントつける作戦です。

前回の育休中にやっていたことといえば、断捨離してフリマアプリで販売。
今産休に入り、再び販売に精を出しています。

あとは一週間の献立を決めて、買い物はまとめて週1,2回を意識。
大体5千円に収めるのが我が家の理想です、、毎回オーバーしますが笑

そして安いと思っても衝動買いしない。←出来てないときもあります笑

ちなみに旦那はふるさと納税を利用して、トレペ8ロール×10セットを実質500円でゲットしてました。

そんな感じで今に至ります!

• あおまま

あおまま

さすがです☺️
    育休は2年ですか?
    旦那さんが新幹線通勤もあり朝がかなり早いのでお弁当は難しいですが(^-^;
    ランチとか控えてみます!
    赤ちゃんつれてランチ♥️って思ってましたがほどほどにしないと(^-^;ですね💦

• 12月26日
  • とまる

とまる

育休は1年の予定から、待機児童のため、+約半年延長しました!
    旦那様新幹線通勤なんですね!(°_°)遠距離通勤お疲れ様です!

でも、節約しなくちゃ!って思いながら毎日24時間赤子といると、私なら多分発狂しちゃうので、、笑
    あまり頑張り過ぎず、手を抜くことも大事にした方がいいなと思いました😌

• 12月27日
m1n1まま

育休中は時間もあるし、子供服は見るだけのつもりでも可愛すぎてついつい買っちゃうので、なるべく子供関係の物が置いてあるお店には行かないようにしました🤭
あと夏や冬は電気代節約も兼ねて、たくさん支援センターに遊びに行ってました😊

• あおまま

あおまま

確かに‼️
    行ったら買ってしまいそうです(^-^;しかも沢山…💦
    支援センターはいいですね!
    でもペーパーなんで近くの図書館にしようかな☺️♥️

• 12月26日
   こころ

・絵本は図書館
・くつにはインソール入れてワンサイズお大きいのを履かせる
・お弁当もって公園
・児童館でお金使わず遊ぶ

ですかね💡

• あおまま

あおまま

くつにインソールとは確かにいいかもです☺️♥️
    子供用のがあるとは知らなかったです😌💓試してみます!

• 12月26日
☀︎Sunny:)

まず年間の貯金額を見るとお給料が一般家庭をかなり上回ってそうですので、今まで通りで大丈夫だと思いますよ!
児童館オススメです!
お昼はお弁当作って持っていくと節約になりますね☺️

• あおまま

あおまま

ありがとうございます☺️
    アパレル勤務もあり服は格安で飽きたらメルカリなどでプラスにしてたのもありますが(^-^;お昼はおにぎり持ち歩きます☺️♥️

• 12月26日
🐾

ご出産おめでとうございます☺️💓
私も先日2人目出産したところで新生児の可愛さに浸っておりもう3人目欲しくてたまりません🥺❤️
自分の物欲を抑えて必要な物しか買わず、先取り貯金してみてます!!
それでも全然貯まらないので私もこれから不安でしかないですが…💦

• あおまま

あおまま

えー♥️お疲れ様です😆🎵🎵
    わたしも3人欲しすぎます♥️
    一応先取りはしてますがこれからの考えて頑張ります‼️

• 12月26日
にゃんたろ

出産おめでとうございます
うちは、育休中は夫の給料だけで生活!
復帰後は余裕なくて外食、昼食、宅配などおかねかかると思ったので、時間のあるうちは…と。
ベビー用品はメルカリで中古で購入、抱っこ紐など使いこなせるか分からないので。
使えなさそうなものはメルカリで売り直してました。
出産祝いでいただいたものも、使う頃までは中袋は開封せず、ダブったものおくるみなどは未使用品、未開封としてメルカリで売って、その売り上げで必要なものを買ってました。
周りの親戚や家族に季節のお祝い欲しいものはと聞かれたら具体的にリクエストするのもいいかなぁと思います。
節約頑張ってくださいね♪

• あおまま

あおまま

ご丁寧にありがとうございます‼️メルカリは元々してたのでちょっと気にして見てみます☺️♥️育休手当はなるべく触らず頑張ってみます‼️

• 12月26日
まるちゃん

周りの友人たちは
子供服もブランド物やいいものを着せてましたが、
私は西松屋とユニクロがほとんどです!
お古もボロボロでなく趣味が違いすぎなければ、喜んでもらって着せたりしています!

• あおまま

あおまま

私の旦那さんの弟さんが割りとブランド意識のため影響されそうです(^-^;
    でもこだわりより将来のことを考えます☺️♥️
    ユニクロと西松屋いいですね😃ちなみに無印ってコスパとかどうですか?すみません(^-^;

• 12月26日
みんてぃ

自分に使うものは手間暇かからないものに変えてってどんどん安くなってます笑
スキンケアはオールインワン、ダブの泡洗顔。化粧品は最低限、服は安くて汚れても惜しくないものなど😂

• あおまま

あおまま

若い頃アートメイクしたため化粧品は安く終わってますが服はどこでお買い求めされてますか?☺️

• 12月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

主にUNIQLOとGUで、ヨーカドーが近いのでそこの量販みたりとかもしてます🤣

• 12月26日
  • あおまま

あおまま

ありがとうございます☺️♥️
    わたしも行ってみます☺️
    今はguのパジャマしか着てない日々です笑

• 12月26日
しい

最近格安SIMに変えました!
食費とか頑張って抑えてたのがアホみたいな金額を節約できます…✨
固定費の見直しを最初にするべきだと思い知りました🤷‍♀️

• あおまま

あおまま

格安SIM気になってました!
    ちなみにどれくらい変わりましたか?すみません(^-^;

• 12月26日
  • しい

しい

月8000円だったのが2000円くらいになりました!
    多少電波は悪いですが、気にならない程度です🙋‍♀️

• 12月27日
  • あおまま

あおまま

そんなに安くなるんですね!
    早速行ってみます☺️
    ありがとうございます‼️

• 12月27日
  • しい

しい

おそらくネットで格安SIMの申し込みと、今のキャリアの解約もできるのでご自宅で全てできると思います🙋‍♀️
    が、不安であれば窓口に行ってみるのがいいですね!
    寒いのでお気をつけて✨

• 12月28日