※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

建設業の旦那から給料から経費代を出せと言われ、家計に負担を感じている女性の相談です。また、旦那の仕事量や家族との時間にも不満があります。普通なのか心配しています。

すみません、愚痴になります。
旦那が建設業です。役職についてるとの理由で、会社で使う道具とか会社用の車のガソリン代等をウチの給料から出せと言われます。それは立て替えとかではなく、ウチの給料からの出費です。あり得なくないですか??

ウチの旦那の段取りミスで急に必要になった道具を
自分の給料から出せと言われました。しかも3万くらい。
自分で使う道具なら、まだわかりますが会社全体で使う道具です。ミスをしたから仕方ないんでしょうか。。
ミスしていなくても毎月2〜3万以上何かしらで
給料から飛んでいきます。
奥さん(私)に、給料の中からお小遣いとは別に経費代を残してもらって。と社長が言っているそうです。
そんな経費代なんてウチは厳しいです。
最悪貯金から出す事もあります。

普通ならそんなに給料なくても生活できる。それだけあげてるんだから経費代残せるはず。とも言われます。
まるで私がケチって旦那に渡してないみたいな言い方をされます。生活費はそれぞれの家庭で全く違うと思います。それに、ウチが贅沢をしている訳ではありません。
家賃や光熱費など生活に必要な支払いをしたらほとんど残りません。人の家庭のお金事情にとやかく言われた事に腹が立ちました。


それなら最初から経費代と給料を別に渡して欲しいです。
経費代も月にいくらまでとかに決まってなく、突然必要になるので突然お金が飛んでいきます。

毎晩帰るのも遅いです。(社長の説教)
旦那がミスをしてしまうのも悪いですが
色んな仕事を押し付けられすぎています。
明日ある作業現場に人が足りないから
今日中に来れる人を探せ。とか、いくらなんでも無理でしょ。
それに、この前はやっと家族で過ごせる時間が出来て
外食をする為お店に着いたら社長から電話があり
まだ仕事が残っている。家族の機嫌取っている場合じゃない。と言われ、急遽外食中止し旦那は社長の元へ。
楽しみにしていた娘が可哀想でした。


旦那さんが建設業の方、こういう事って普通なんですか??

コメント

me

建設業で義父が社長をしていますが、道具は自分で買うことはありますし、会社で使う機械を義父と義兄と旦那で少しずつ払ったりもしています😂
でも急に仕事になるときはその日の朝に電話はくれますし、今日中にこれる人を探せはさすがにないですね!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😀!
    やはり道具の手出しはあるのですね😭💦
    明日の現場に来れる人5人見つけろ。とか言われるんですけど無理でしょ、、って感じです😂1人とかならどうにかなりそうですが😅

    • 12月26日
  • me

    me

    でも他の方には道具は買わせないですしガソリン代も出してます😂
    そんなむちゃくちゃなとこ絶対転職した方がいいですよ😫

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    ですよね!!
    ほんとむちゃくちゃすぎて、、💦
    旦那も前々から辞めたいと言っているのですがズルズルとなって、、。これから辞める方向で本気で動いてもらおうと思います😫

    • 12月26日
でっち

うちの旦那さんも建設業で現場監督です。(所属は土木部)
会社自体はそんなに大きくないですが…基本、全部会社持ちです。車、ガソリンも。
ましてや、材料代なんて経費は給料からは差っ引かれませんよ。
しかし、旦那の話を聞くと
景気悪い会社は現場行くガソリン代などは自分持ちとかの話も聞きます😢

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😀!
    そうですよね。。😭🙌
    何のための給料なのか不思議になってきています😫笑
    以前から旦那は辞めたいと言っているのですがなかなかタイミングなく、、。

    • 12月26日
  • でっち

    でっち

    今、建設業は人手不足みたいなんで、きっともっといい転職先いっぱいあると思いますよ👍

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨
    早めに転職してもらうよう
    旦那と話し合います🙌

    • 12月26日
かぴこ

旦那が建設業です。
家族経営みたいなところとか、経営状況があんまりよくない会社だと手出しは結構あるらしいです…😓
地域にもよるかもですが特に個人の会社だと結構なあなあでやってる所も多く、無理難題押し付けたりとかパワハラじみたこととかザラです。
社長にいいように使われてないですか??💦
早めの転職をおすすめします😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😀!
    まさに個人の会社です💦
    ほんとパワハラの連続です。
    説教で、帰ってくるのが日付を超えることもあります。
    21時、22時とかに帰ってきたら早い方と思える様に私の感覚が麻痺してきています。。
    かなりいいように使われていると思います。このままでは旦那が倒れてしまいそうです。。今まで辞めたいと言っていたのですがズルズルとなってしまい。。早く辞めて転職してもらう様本気で動いてもらいます。

    • 12月26日
かぴこ

旦那さん、倒れずによく耐えてますね😭💦
日付こえるほど説教する社長なら、難癖つけて簡単に辞めさせてもらえなさそうなので、パワハラの言動とか証拠として録音してた方がいいかもです💦
スムーズに転職できますように😭🙏

  • かぴこ

    かぴこ

    違うところにコメントしてしまいました💦

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    ほんと耐えてて、、すごいです😅💦
    そうなんです!!私もそんな気がします。
    ちゃんとした辞める理由を求められそうです。おそらくパワハラとか理由にならなそうです。
    お前がミスするから色々注意している訳で、これをパワハラというお前がおかしい。甘すぎる。
    みたいな感じで返されそうです💦
    私は、直接説教の様子を見た事がないのでなんとも言えませんがもっと荒い事を言われていると思います。
    録音、旦那に話してみます!!
    ありがとうございます😭🙌✨

    • 12月26日