※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が突然嘔吐しました。食欲がなく、10分後に嘔吐。発熱や下痢はなし。季節的に感染性胃腸炎心配。同様の症状のお子さんいますか?赤ちゃん用ポカリを飲ませて様子を見ています。

1歳1ヶ月の娘が今朝、突然嘔吐しました。
機嫌は悪くなかったものの、食欲がなく、頑張って食べていた物を喫食後10分で嘔吐してしまいました。

前日の夜は食欲があり、機嫌も良かったです。

嘔吐した時間帯では発熱なし、下痢もなく、仮眠を2時間ほど取って機嫌は悪くないです。

季節的にノロなどの感染性胃腸炎が流行っているので心配です。

嘔吐のみ、熱なしの似たような症状があったお子さん、いらっしゃいますか?

今は赤ちゃん用ポカリを飲ませて様子をみています。

コメント

ぷりん

うちの息子もつい最近胃腸炎になりました!前日は元気だったのに急に夜中1度嘔吐して次の日病院に行ったらウイルス性の胃腸炎でした😅熱も少しありました!

• ななな

ななな

ありがとうございます。突然の嘔吐は心配ですよね、息子さんの経過はどのような感じでしたか?

• 12月26日
  • ぷりん

ぷりん

4日間くらいは機嫌が悪く、初日は絶食だった為、2日目からゼリー、3日目からうどんなど徐々に食べさせていきました!6日目には普通の食事しても嘔吐や下痢はなかったので大丈夫です!!

• 12月26日
  • ななな

ななな

わかりました、わかりやすい経過をありがとうございます😊

• 12月26日
ままちゃん

うちの子もそのくらいの年齢のとき同じようなことがありました!嘔吐1回で熱もなくて もしかしてノロ?とかおもって焦って病院いきました😂特に検査とかしてもらってないですが、お腹の風邪かなー?って感じでした✿

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます。症状が悪化すると怖いので病院に行こうか悩みましたが、インフルなども流行っているので暫く様子をみてみます。
    娘さん、嘔吐してからどのくらいで本調子になりましたか?💦

• 12月26日
enako

まさに今うちの娘がその状態です😭
病院に行ったらいま嘔吐の風邪が流行ってるからねーと言われて終わりました…
しばらく様子見てみようと思っています😢

• ななな

ななな

同じですね…年末年始、寝正月にならないことを願っています。
    悪化しないと良いですね、娘さんもお大事になさってください😭

• 12月26日
すーちゃん

うちも数日前から胃腸炎になり、深夜から朝にかけて8回ほど嘔吐して、救急外来とかかりつけ医行きました。
熱も39度手前をずっとキープして、動かず、泣いても涙も出ず…
先生にも水分取れなければ、点滴も出来ます…と言われましたが、なんとか吐きどめの薬や解熱剤でやっと今日あたり落ちつき一安心しているところです。

お母さんは、心配ですよね。
娘さんもお大事にしてください。

• ななな

ななな

かかりつけに加えて救急に行くほど重症だと心配ですよね💦
    保育園ではまだ出ていませんが、季節柄流行っているので心配です。
    娘さん少し落ち着いてきたみたいで良かったです、このまま快方に向かいますように😢

娘はお昼ご飯を食べて寝ています、重症化しないことを願うのみです💦

• 12月26日
o.m.8

2週間ほど前、突然3回嘔吐しました。機嫌も良く熱もなしでした!ただ息子はそこから下痢になって、においもいつもと違って白身魚のようなにおいでした😖💦
小児科で検査してもらうとノロウィルスでした😭😭ノロウィルスを治す薬はないみたいで整腸剤を処方されました。その日から1週間ちょっとは突然の嘔吐と1日7.8回の下痢、汚れた大量の洗い物、、😭😭子どもはもちろん、看病するこちらもどっと疲れました😣

娘さん早く良くなりますように🙏お大事にしてあげてくださいね😢

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます、ノロは嘔吐からの下痢で感染性も強いので一家総出で大変ですよね💦
    息子さん元気になられたみたいで良かったです、ノロウイルスは不活化が難しいので厄介ですよね。
    平穏にお正月を迎えられることを願っています😱

• 12月26日