※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女
子育て・グッズ

4歳の息子が昨日、救急外来でインフルエンザA型と診断されました。熱が41度超えており、解熱剤の飲ませ方や医療機関の受診について相談しています。また、ポカリがなくなったのでOS-1を飲ませても良いか、寝ていることについても心配しています。

4歳の息子が、昨日救急外来で、インフルエンザA型だと診断されました。
昨日の朝から何も食べておらず、水分はポカリを飲ませてました。(一本飲みました)
昨日の夜何度も何度も起きて、おしっこしたり、ポカリ少し飲んで吐いてと繰り返してました....
熱も41度超え...
他の方に感染してしまうから医療機関に行かないでと言われてるし、(当たり前のことですが...)、解熱剤も飲ませていいのかわからない。

#8000に電話して、指示を貰い取り敢えず脇、股を冷やしてます。
解熱剤に関しては、タミフルに入ってるから飲まさなくて良いといわれて飲ませてませんでした。
これも#8000で話しました。
そしたらかなり驚いて、「残念ながらタミフルには、その様な成分は入ってないので、解熱剤飲ませても大丈夫ですよ」と言われました。
脇や股を冷やす、解熱剤を飲ませる。その処置をしても41度と言う高い熱になるのであれば、小児科行ってくださいと言われました。
先程、熱を測ったら39.0度でした。
このまま下がってくれれば良いのですが...
41度近くになる様であれば、連れて行けば良いんですよね...?
一応、かかりつけ予約してあります。(午後の最後らへんに)
それと、ポカリがなくなったのでOS-1飲ませてもいいのでしょうか...
またずっと寝てますが...良いんですよね...?
ほとんど目を覚まさず、心配になります。。

コメント

ゆき(o^^o)

先々週インフルエンザA型になりましたが、座薬3回、カロナールシロップ2回飲ませました。

予防接種したので重症化はしてませんが、発熱前に1分痙攣、チアノーゼ起こし救急搬送しました。

ものの、2時間で薬貰い帰され、2日で解熱しました。