※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
妊娠・出産

妊娠中のモンテルカストについて不安があります。ビラノアは止めてモンテルカストのみ服用中。インターネットで注意書きを見つけ、医師の指示に不安があります。

妊娠中のモンテルカストについて。

現在妊娠2ヶ月くらいです。
一年ほど前に咳喘息を患い
予防としてビラノアとモンテルカストを服用しました。
妊娠したかもと予感がしたので
しばらく服用をやめてました
妊娠が判明し、喘息のかかりつけに相談したところ
ビラノアは赤ちゃんの器官ができる頃に影響があるのでやめてモンテルカストのみにしましょうと言われました。

妊娠がわかり2週間ほど服用したかなと思います。
ちょっと不安になって
ググったところ
モンテルカストも妊娠中の服用は注意が必要との記載を見つけてしまいました。
お医者さんが大丈夫と言えば大丈夫だとは思うのですが
不安で飲むのをやめようかと、、、

コメント

じゅんじゅん

どんなお薬も妊娠中は注意が必要です、、、、(..)
専門医が大丈夫と判断してるのだから問題ないんじゃないかと。
不安なのも分かりますが、自己判断で中止して喘息が万が一、酷くなった時、もっと強い薬剤も使用することになりそちらの方が、胎児に影響があると思うのですが、、、、💦
こちらで質問するのではなく、医師とちゃんと相談した方がいいと思います。

• むーさん

むーさん

コメントありがとうございます😊
    妊娠が判明したときに
    そこら辺の説明はちゃんと受けて
    処方してもらったのですが
    ふと、ホントに大丈夫かなと不安になりまして。
    もちろんやめるときはかかりつけ、もしくは産婦人科に相談しようと思ってますし
    いろんな人のお話が聞けたらなと思い質問しました。
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月26日
ろく

はじめまして
喘息でモンテルカスト内服、スピリーバとシムビコート吸入しています。
むーさんとは状況が異なるかもしれませんが…
私も妊娠中、スピリーバが胎児に影響出る可能性あるとのことで、一旦吸うのをやめました。が、その後喘息がひどくなり再開しないといけなくなりました😢
産科と内科の先生が言うには、発作が起こってあかちゃんに酸素がいかないほうがまずいとのことでした。
なので、モンテルカストやめてもむーさんの症状がひどくならなければやめてもいいのかなあと思います。
でもその場合独断でやめるより、お医者さんに相談した方がいいと思います💦あかちゃんへの影響が怖くて…とか聞いてみるのもありかなと😌
冬は余計咳ひどくなるので、体調お気をつけくださいね😊
文章長々すみません😣

• むーさん

むーさん

はじめまして⭐️
    私の喘息は、秋から冬にかけての花粉が原因らしく
    冬の外出時はマスク必須とかかりつけに言われてるので
    ホント今からが要注意なんです😭
    それは分かってるけど
    やっぱ不安になってしまって。
    多分、今全然症状がないから
    自覚が足りないのかもですね😓
    薬やめてからの体験談、参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 12月26日
ママリ

妊娠中のお薬って気を使いますよね💦
私次男を妊娠した時に風邪引いてて、全部で10種類近く初期に飲んでました。
後で妊娠だとわかり、パニックになり産科に飲んでた薬のリスト見せたら笑いながらどれも大丈夫🙆‍♀️って言われました。
中にはネットで投与禁止とされてる抗生剤もありましたが、大丈夫でしたよ!
産科の先生からはほんとにダメなのは抗がん剤などのがん治療の薬、精神科でもらうお薬と言われました!
モンテルカストは1歳の子でも飲めるお薬なので、すごく優しいお薬です。
なので大丈夫ですよ!!

• むーさん

むーさん

なるほど、絶対だめな薬はそんなにないんですね⭐️
    それ聞いて少し安心しました。
    モンテルカスト、1歳児でも飲めるんですね😲

• 12月26日

私も妊娠前からモンテルカストを服用していて、妊娠がわかったので呼吸器内科の定期受診日まで自己判断で服薬をやめてました。
受診日に妊娠したことを伝えましたが、モンテルカストは飲んでも大丈夫だからとまた処方されました。
呼吸器内科の先生が大丈夫だと言ったから大丈夫なんだろうけど、私も自分でネットでモンテルカストは危険て書いてあるのを見てしまったので、産婦人科の先生にも相談しました。
そしたら、飲まない方が赤ちゃんと自分に危険だから処方されてるんだから、ちゃんと飲まなきゃダメだよと言われてしまいました💦
なので、喘息の症状が出てるのであれば飲んだ方がいいです。

• むーさん

むーさん

ほぼ同じ状況です😭
    ネットがすべて真実だとは限らないけど赤ちゃんにも影響することだから心配になってしまって😓
    そして、今喘息の症状も出てないので自覚が足りないのかもしれません💦
    他の呼吸器内科の先生も大丈夫と言われてるなら
    大丈夫かなと思えてきました!
    ありがとうございます😊

• 12月26日