※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうしんママ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子がオモチャを持って行きたがるので困っています。先生からの指導にモヤモヤしています。どう対処したらいいでしょうか。

最近息子(もうすぐ3歳)が保育園にオモチャを持って行きたがります。
クラスにも他に同じような子がおり、誰からともなく始まったようです。(あるあるですか?)

もちろん、おうちのはおうちでね、など声かけはしていたのですが、イヤイヤ期もあり、握っていくことでぐずらず登園できるなら、と容認していました。
持っていくのはトミカ1台とかで、バイバイのときには私の鞄にしまってくれます。

息子は登園するなり先生に御披露目しますが、担任の先生からも「今日はなに持ってきた?☺️」とか言ってもらえているので、許容範囲なのだと思っていました。

が、昨日もらってきたクラスのお便りに
「最近自宅のオモチャを園に持参するお子さんがいます。エスカレートする傾向にあるので、基本的におうちのはおうちで、と指導してください。」
と書かれていました。。。

これって暗に息子のこと?と思ってモヤモヤしています。
気になっているなら直接言うなり、ノートに書くなりしてくれればいいのに、、、

たぶん今日も持っていくという息子に、私はどう対処すればいいでしょうか。

また、先生(の対応)に対するモヤモヤした気持ちはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ひろ

直接言わないことはクラス全体のことかと思うので、息子さん以外も沢山持ってきていて、お子さん同士持ってきたおもちゃでトラブルが発生したのかなと思いました。
クラスまで持っていかず、保育園の玄関にはいる時に早めに回収してはどうでしょうか?

• りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

ありがとうございます😌
    ただ、息子にとっては先生に見てもらうことも目的みたいで、、、。

• 12月26日
せな

クラスにも同じような子がおり‥と書いていらっしゃるように、他にもおもちゃを持って来たがるお子さんがいるのではないでさか??

うちの子は、保育園に通ってませんが一時保育に行く時におもちゃを持って行きたがります。その時は、車の中までと決めて、おもちゃは車でお留守番だよとしてます😊
りゅうしんママさんのお子さんは、素直におかあさんに渡せるかもしれませんが、それわ見ていたお子さんも同じようにできるとは限らないかな‥と。

なので、保育園に入る前におかあさんに渡してね、の方がよいのかなと思いました😊

先生には、うちの子もすみません💦と一言言っておけばよいのではないでしょうか?

決して、りゅうしんママさんのお子さんのことだけを言っているのでは無いと思いますので、そんなに気にしなくてもよいのでは‥と思いました😊

• りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

ありがとうございます😌
    うちは徒歩で登園なので、なんとなく握ったまま行ってしまっていました。。

• 12月26日
102

おそらく、1人ではなく数人で、誰かが持って行ってる…自分も!という気持ちで収拾つかないくらいになっているのではないですか?

グズらず登園してくれて楽なのはわかりますが、言い聞かせることも大切です。持って行きたくてグズルのは2、3日くらいだと思うので、スパッとやめて
おもちゃを持っていくのではなく何して遊んで来たかを先生に教えよう!と連れて行ってはどうでしょう。

• りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

ありがとうございます😌
    息子の登園時間帯にはまだこどもたちが少ないので、その後どうなってるのかは正直わかりません💦

何日もかけて言い聞かせていましたが、ぐずって出社時間に間に合わないことが多々あり、苦肉の策として持たせてます。。

• 12月26日
  • 102

102

それでも、保育園のルールに合わせて言い聞かせないといけないですよね。
    出社時間に間に合わなそうだったら早めに起きて朝から言い聞かせる…お子さんが1人なら担いででも登園させる。

泣くから持たせてます…がクラス全員になったらどうなるか想像つくと思うので我が子だけはオッケーは通じません。

保育士してますが、我が子だけなら…という考え方の方多いです。その行動を園児全員がしたときのこと考えて欲しいです…。

• 12月26日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

わかります。
    ただ、今回はダメと明言されておらず(それは言い訳だと思われるでしょうが)、先生方からもなにも言われていなかったため、わたしのなかでは禁止事項という認識はありませんでした。

5時には起きて支度をし、二人担いで登園していますが、もちろんそれはこちらの都合だとわかっています。

禁止と言われていなかったのが急に禁止と言われたので、うちが原因かな?これからどうしようかな?と思い相談刺せていただきました。

• 12月26日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

すみません。最後は誤字ですね。
    相談させていただきました。、です。

• 12月26日
ぷぷぷ

うちの園でも禁止の貼り紙とかされてますよー‼︎
3歳にもなると親に内緒でポケットに入れてきたりするんですよね😅
うちは車通勤なので車までねと約束させてますが、それでも納得しなかった時はじゃあ、先生に持って来ていいか聞いてごらん?と一緒に先生に聞きに行きましたよ🙂
お子さんが納得できないのであれば先生にも協力してもらって保育園におもちゃは持って来ちゃダメだよと話ししてもらってはどうでしょうか🙂❓

• りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

ありがとうございます😌
    今回は急に禁止と言われたので、うちが原因かなというのと明日からどうしたらいいか、という相談です💦

• 12月26日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

明日からどうしたらいいのかとは、園に入る前までにおもちゃはしまえばいいのでは?でもママ1人では説得できないから困ってるんですよね?なので、今日の帰りに先生に一緒に聞きに行って保育園の中に持って来ること自体ダメだよー!って言われたら明日から先生昨日言ってたよねー‼︎って説得されてはという提案でした🙂うちはそれで結構聞きましたよ😀

他にも持ってきている子がいたのかもしれないし、自分の子供に対してだけかもしれませんが、全体としておもちゃは持って来るものでないのでエスカレートしないようにみんなに対して同じことが言えるからのお便りだと思うので、誰が原因か気にする事はないのでは?

• 12月26日
○pangram○

家庭のおもちゃの子供の指導は親に、という意味なのかなとお察しします。

うちの保育園もそうですよ!まま頑張って🥺💦

ただ、うちの保育園、主さんのところと同じ先生が多いんですが、お一人だけ、バッサリと

可愛いけど、持ってきちゃダメだから!決まりだからね!
と子供とママの前でズバズバいう先生がいます。

私はその先生はっきり言ってくれるので好きですけど🥰

他のママさんはビックリしてますね、、、

というわけで、息子さんのことを示唆してるわけではなく、かなりの人数いるという意味です。

一斉に伝えたいので、お手紙にされたんだと思いますよ。

持っていくという息子さんには、お手紙が来て、保育園にはおもちゃは持ってきてはいけませんと、言われました。なので、持って行っていかないで、玄関で待っててもらおうね。ですね。
親の躾の見せ所です。遅刻しようがごねようが、そこを躾けるのは親の責任なので💕頑張って💕

• りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

ありがとうございます😌
    がんばります💕

• 12月26日