※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけママ
家族・旦那

2019/12/22に、第二子を出産しました。今年初めて、正月に義母と旦那の…

2019/12/22に、第二子を出産しました。

今年初めて、正月に義母と旦那の親戚が、総勢7人で我が家に来ます。長いです。

正月は毎年、義母の家に我が家と、義姉の家族だけが集まるだけだったので、今年も例年通りで、私は下の子と顔だけ出して先に帰ろうと思っていました。

が、今年はハワイに住む旦那のいとこが一時帰国すること&我が家に第二子が産まれたことでみんなで集まろうという話になったらしいです。

そして、その集まる場所に我が家が選出されたそうです。

義母は、1LDKのマンション。
義姉は、義母宅徒歩1分のアパート暮らし。
我が家は、義母宅から徒歩15分の3LDKのマンション。

確かに3家庭では、我が家が1番広いのですが、とてもじゃないけど来客7人と、我が家4人の11人が留まる場所など確保できません。
なのに、旦那にすら相談もなく、義母と義叔母がふたりで話し合い、我が家にすることに決まったそうです。

産後2週間ほどで、そんな大勢をもてなす準備をしなければいけないと考えると本当に腹が立ちますし、旦那も断れよと思いました。

当日の料理とかどうしたらいいんだと旦那に言うと、義母から「気を遣わないでいいわよ。数の子とカニは用意したから」ってLINEが来たよと言われました。

気を遣わないでって、じゃあ義母が用意するカニと数の子だけをみんなで食べればいいのかよと、更に腹が立ち、逆にこっちに気を遣って来ないでほしいんだよ!と思いました。

とりあえず料理は作ったりは厳しいので、寿司と揚げ物のデリバリーをお願いすることにしました。

場所はかろうじてマンションのパーティールームが4時間だけ抑えられましたので、そこを利用することにしました。

とりあえずなんとかなりそうですが、この件についてどう思われますか?

いくら正月といえど、産後2週間の子供がいる家庭に、7人もの大人数で訪れようとすること自体が有り得ないと思いました。
しかも、このインフルエンザが流行っているなか、できればそんなに多くの人に、新生児を触って欲しくないです。
そして、家族が増えてこれから出費も嵩むのに、予定外の痛い出費。
もう義母に腹が立って腹が立って仕方がありません。

皆さまのご意見お聞かせください。

コメント

みにおーーん

いやーホント非常識ですね。
産後2週間なんて、床上げすらしてないのに...
体大事にする時期だし、ただでさえ新生児と上の子の世話に大変なのに、ありえません😅

旦那さんは何も言わないのでしょうか?
奥さんの体を労り、断るべきです😭😅

はじめてのママリ🔰

旦那さんが断ってくれないなら直接断ります。産後2週間で身も心もしんどいこと、インフルエンザのリスク、大勢集まれる部屋を用意できないことを伝えます。パーティルームまで用意してしまうと、味しめて今後の付き合いなどものすけママさんのマンションに来てしまいそうです…

G

うわー最悪ですね😣😣
まだ生まれて1ヶ月も経ってないし、新生児を大勢の中に居させるのも嫌だし、産後すぐにそんな集まりイライラするし疲れます😅
今回だけはのすけママさん家族は集まりに参加しないのが1番ですよね😣😣
旦那さんにもうちょっと気を使って欲しいですね😤
「生まれたばかりだから今回はうちの家族は無しで」って旦那さんから義家族に言っていただきたい😅

チロル

あり得ないです😤
まだ2週間なんて、本当に大変な時期ですよね💦
本当非常識💦
旦那さんに言ってもらって、どうにか参加せずに済むといいです🙏

稲穂

ありえない!!
旦那さんと義母さんもですが、旦那さん親族の誰も何も言わないことにビックリです😱
「のすけママさん、産後間もないから止めておこう」
って誰も言わないんですか⁉️そこが信じられない…非常識の塊連中じゃないですか!
私だったら、旦那さんにネチネチ言います。
当日は、とりあえず生まれた赤ちゃんを抱っこして、パーティールームのドア付近で挨拶し、さっさと部屋に戻ります!
もし
「抱っこさせて」
など言われたら
「体調が悪いので」
と言って、本当!さっさと出ましょう!

メロンパン

かなり非常識ですね。
まず、新生児のいる家に外部の菌つけた大人が大勢で押しかけるとかありえませんΣ(゚д゚lll)💦
寝不足だし、授乳もあるし、掃除や準備とか少し考えれば超迷惑だってのわかるでしょうに、、、( ̄◇ ̄;)

しい

ありえなさすぎますね。
人に気遣いもできない人と関わりたくもないです

うちでやるからちょっとだけ顔出して!
くらいならわかりますが家に大人数で押しかけてくるだなんて本当に非常識極まりないですね
産後大変なときに人の気遣いしないといけないなんて大変ですね
旦那さんは頼れないんですか?