※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がいます。言葉の理解は進んでいますが、もっと話せるようにするための語りかけや遊び方についてアドバイスを求めています。絵本や手遊び歌を取り入れているが、他に何か効果的な方法があれば教えて欲しいとのことです。近くに頼れる人がいないため、不安を感じているようです。

1歳6ヶ月の息子がいます。

こちらの言葉はだいぶ理解できているのですが、どんな感じで語りかけてあげるともっと話せるようになるでしょうか?

話せる単語は、
ママ、パパ、ばぁば、ワンワン、パン、まんま、こわ(こわい)、など
アンパンマンはパッパになってます(^^;

絵本は毎日たくさん読んでます。
手遊び歌とかも歌ってあげてます。
他に遊び方などよければ教えてください。
(言葉関係の遊びでなくても!)

近くに頼れる人もいなくて、
分からないばかりで不安です。

コメント

うちは二人とも活発すぎて絵本など聞けるタイプではなかったですが、私や母がよく喋るタイプだからか話すのが早かったかなと思います😂

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます!
    なるほど😂
    やっぱりたくさん喋りかけるのが大事ですね🤣
    もっと語りかけるようにします!

• 12月26日
ゆ

保育園など行ってる子って早いですよねぇ😓

娘も全く喋らなくて今さっきママリで質問したばかりでした。

娘が「あっ!」と行って指をさしたものなどは絶対に答えてあげるように今頑張っています。
でも考えすぎてしんどくなるので、遅い子は遅い。と諦めてる部分もあります。

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます!
    気付かず今コメントしてしまいました🤣
    指差したもの私も全部教えてます😂
    何回も同じの指されるけどめげずに教えてます🤣
    ハイハイとか歩くのとかも遅かったし私も仕方ないか💦となってます(^^;

• 12月26日
  • ゆ

私も思ってました笑

気長に待ってみましょう😓

• 12月26日
ゆてぃ

女の子と男の子でだいぶ違うなぁと実感してるところです。

それだけやっていれば十分じゃないでしょうか?

二人とも特に何もしてないですが、上の子(女の子)は10ヶ月の時にはあった!ばぁ!とか言っていて、1歳半では二語分話してましたが、下の子(男の子)は言葉は理解してるけど、まだちゃんと言えるのはママ!くらいです。

普通に会話をしていればそのうちちゃんと話せるようになるので、そこまで頑張りすぎる必要無いと思いますよ。

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます😂
    女の子と男の子でやっぱり成長って違いますよね…
    同じとき生まれた女の子がもう二語文話してるので遅いのかなと思って…
    もっと会話してあげようと思います!

• 12月26日
はなちゃんま

その子の個人差だとふたりうんで感じています!
ふたりめはやっぱり上をみてるからはやいもう三語文でてますし、アナ雪ながすとうたったりしてます😅

上はたくさん聞いてためてためてたまったあとにバーっと言葉が溢れて話すタイプでしたが、下は聞いたらすぐに同じこといったりするタイプでした!

個人差あるしその子のタイプでもちがうんだなーてかんじてます!

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    三語文凄いですね!
    今言葉貯めてる時期なのかな…
    話せるようになるときを気長に待ってみようとおもいます😭

• 12月26日
プンツェル

それくらい話せていれば十分だと思いますよ。
焦らなくても、大丈夫です。こちらの言葉理解してるなら。

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます😂
    言葉は理解できてるみたいでごみ箱に捨ててきて~とか抱っこ紐とって~とか言ったらできるます!
    もっと気長に待ってみようとおもいます😍

• 12月26日
はじめてのママリ

ふつうに喋りかけてます。
ご飯お代わりする?とか、◯◯できたらご褒美のおやつあげるねとか。
ほしかったらうん!と言いますし、いらなかったらイヤ!と言います😀
あんまり気負わずふつうに接していいんじゃないかなぁーと思います!