※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子様の言葉に興味があります。同月齢の子どもがたくさん話す中、自分の子どもは限られた言葉しか話さないことに戸惑いを感じています。将来の成長が楽しみで、保育園で言葉が増えるか心配しています。

いま1歳3ヶ月くらいのお子様がいる方。
どんな言葉を話しているか、
興味あるのでよければ教えて下さい♡
児童館であった同じ月齢の女の子は色々な言葉話したり理解しててすごいなあ!と感心しちゃいました。

うちは

ばいばーい(基本の挨拶
いないいないばあ(ふりつき♡
かんぱーい(飲み物を持って繰り返す🤣
おいちー(もう言わないかも?!

くらいですねえ。宇宙語がさかんです。
保育園行ったら増えますかね?
話せる日が楽しみです

コメント

S

おしゃべりすごいですね!
うちは基本宇宙語で
もうすぐ何か意味のある言葉が出てきそうな感じの喋り方をしてます。

1.2
よし
まんま
マーマー(ママと教えてないのに)
うんまー
くらいです💦

近所の子は
バイバーイ
かわいい
など言ってたので
女の子早いなーって
びっくりしました!!

  • れお

    れお

    ええ、めっちゃ話してるじゃないですか!「いちに」って言うのですか?可愛い😍

    いないいないばあが言えたときはこっから一気に増える?と期待しましたが、繰り返すのみです笑

    • 12月26日
  • れお

    れお

    「よし」はどんなとき言うんでしょ?可愛いすぎます

    • 12月26日
  • S

    S

    車が大好きで
    車並べ終わったり
    イタズラした後とかに
    よしって言ってます笑
    物投げる時もえい!
    って言いますが
    それくらいですね😅

    • 12月26日
うさぎ

はーよ(おはよう)
ないない
きれんきれん(きれいきれい)
さむさむ(寒寒)
ちょーだぃ
どぞ!(どうぞ…最近言ってないです😭)
たた→ぱぱ(移行中)
まんま
よーぃしょ(階段登るとき)
んーまあ!(いないいない【ばあ】)

書き出してみると、だいぶ喋ってますね🙄

  • れお

    れお

    わあ、たくさん話してますねえ☺️会話成立する感じすごい!よーいしょって言いながら階段のぼってたら応援しちゃいます!さむさむも可愛いですねええ。うちの子は寒いときただしかめっつらをしております笑

    • 12月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    だいぶ会話になってきてる感じします😃
    着替える時に逃げるので私が「さむさむよー!まってー!」って言ったら「さむさむ♪」って言いながら足を出してきます🤣
    しかめっ面🤣可愛いですね💕
    かんぱい教えてるんですが、ふりだけ覚えて「とん♪」って言ってます(笑)

    • 12月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    はーよはほんとに突然言いましたよ(笑)
    わ!言った!!😍ってなりました😆

    • 12月26日
haru

娘は1歳2ヶ月で
いないないばあ
うまいー!
かわいー!
すごーい!
はーい!(電話とかピンポンなると言います)
〇〇ちゃーん!というとはーいと返事します!

その他は全然喋りません(笑)ママパパもはっきりゆいません(TT)まんまもゆわない(笑)

  • れお

    れお

    お名前でお返事できてすごい。。!女の子の方がやっぱり早い感じしますね☺️うちの子はまだ名前もよくわかってないかと。笑
    ママパパまんまとか1番に言うと思ってましたよね!うちも言いません笑笑。なのにいないないばあは言えるって面白いですよね😂

    • 12月26日
れお

はーよ、も羨ましい!毎朝言ってるのに返ってきません😂

ちむ

うちは一歳三か月の女の子です😊

ママ
パパ
ワンワン
まんま
いないいない
んまー(おいしい)
はーい
よいしょ←私の口癖
ないない
ぽんぽん(お腹)
アーパ(アンパンマン)

あとは真似っこで繰り返してくれる時があります★😊いろいろお喋りしてくれると楽しいし、いろいろ教えたくなりますね♫

  • れお

    れお

    わ〜たくさん話せて可愛いでしょうねえ😍ママパパ言えるのはやっぱり素敵です💖

    • 12月26日
ひまわり

まんまんまー
ママー
イヤー
やったー
イェーイ→ハイタッチがブームのようです笑

なんなーく言えるのが(そう聞こえてるだけかもです🤣)
ワンワン
ねんね
いないいないばぁ
アンパンマン
ミッフィー

  • れお

    れお

    イェーイでハイタッチ🤚可愛いですね😍やったーも可愛い💕なんとなーくのやつやっぱりありますよね、もう一度言わせようとしても言わなかったり笑

    • 12月26日
ぽこ

かぁか
じぃじ
ばぁば
ワンワン
アンパン
バイバイ
まんま
ねんね
ぽんぽん
パン
ブーブー(車)
あーい✋
うんうん
えぇーっ!?(なぜかマスオさん風🤣)

などです。
あとはお姉ちゃんが歌が好きで、一緒にフレーズ口ずさんでます🎤

  • れお

    れお

    えぇっー(マスオさん風)
    もうペラペラじゃないですか!笑。上の子いると違うのですかね?語彙がどれも可愛いですね😍💕

    • 12月26日
パンダ

まま
ぱぱ
ワンワン
ねこ
ブーブー(車)
バシュ(バス)
でんちゃ(電車)
アンパンマン
チュ(投げキッス)
まんま
ねんね
開ーけーて
ばぁ!(いないいないばぁ)

あとは言葉は言えないけど真似っこはします😊
いただきます、ごちそうさま、電話、きれいきれい(手を洗う)とかですかね😃

  • れお

    れお

    凄いです💖ちゅ、と、あーけーて、が最高に可愛いです😂

    • 12月26日
れお

教えてくれた皆さんありがとうございました😊どれも可愛くて読んでて癒されました。早く話して欲しい気持ちはありますが、今だけの特別な時間を楽しみたいと思いました💖ベストアンサーは最初に答えて頂いたSママさんにさせて頂きました。