※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊活

精神的に参っている女性が、2人目の子供を望むも旦那との意見のすれ違いでストレスを感じています。最近旦那が理解を示してくれたが、タイミングに悩み不安を感じています。準備についてのアドバイスを求めています。

精神的に参ってきているので吐き出させてください。。。
不快になる方もいらっしゃると思います。その方たちにはすみませんが御容赦ください。
批判等はなしでお願いします。
そして長文になります。

1人目出産後2年経過しずっと2人目希望しています。
しかし旦那が2人目はいらない、とずっと言っており何度説得、懇願しても行動に移してもらえず出産後からずっとレスの状態です。
周りは2人目、3人目の妊娠報告ラッシュ。妊活してる人もいます。
2人目希望しているのに妊活すらさせてもらえないことに惨めな気持ちにしかなれない。
周りの報告を喜べないわけではないですが、2人目は?と聞かれた時が辛すぎておかしくなりそうです。
1人いればいいという考えはまだできなくて、2人目が欲しいとしか思えないです。(1人目が可愛くないわけではないし、授かりものなのもわかってはいるけど、気持ちの整理がまだできません。)
この時点でもうストレスフルで精神的に参ってしまい、生理が来る度、排卵痛がある度涙が出てきます。

そしてつい最近やっと旦那が理解を示してくれました。
嬉しかったのに、先月の排卵日前後は旦那が宿直だったり帰宅しても寝てしまいできず。今月やっときた!と思ったらまた寝てしまって、やっと今日できる!となったら勃たずでした…

もう精神的にも辛いし、年齢、仕事のことで焦りもあるしショックすぎです…

明日再チャレンジするのに夕飯は鰻にしてやる!と思う反面、明日タイミングとれなかったらどうしよう、また勃たなかったらどうしよう、今も排卵痛あるので(大体排卵してる時に排卵痛があるのはわかるのと、排卵痛を確認した時間から明日のタイミングを取る頃には24時間は経過してしまっていると考えられるので)排卵終わってたらどうしようなど不安でいっぱいです。

皆さんはタイミングの日の準備として何か対策してますか?

コメント

キウイ

旦那さんに、今日排卵日!とか、今日がタイミング!とか伝えてます?
もしそうなら、やめた方が良さそうです。男性ってけっこうナイーブな面もあるそうで、この日!って言われるとプレッシャー感じて勃たなくなったりするみたいですので。

私は、自分だけで、今日が勝負…!と把握し、自分から誘い、行為中も徹底的に自分が主導権を握りました笑。尽くす感じですね!

でも何度も失敗して、2人目不妊か。。。と思って、排卵検査薬を購入し、使ってみるかと思っていた矢先に授かりました。

旦那さんの体調管理も大事だと思うので、鰻作戦、いいかもです!好物作ってあげるのもいいですね!
健闘を祈ります!!

• ママリリ

ママリリ

この2年は何も伝えていなくて、そのうちチャンスあるかな。と1人でひそかにタイミングを伺いながら2人目が欲しい理由を切々と伝えていましたがダメでした。
    少し考え始めてくれたくらいから〇日辺り…とは伝え、やっと協力してくれるってなった時にこの日!と伝えていました⤵︎⤵︎⤵︎
    やはりナイーブなんですね…
    自分からの誘い方が分からなさすぎてどストレートになってました💦

• 12月26日
ねじゅ

周りから2人目まだ?って言われるのほんと嫌ですよね!
関係ない人が家族の事口に挟まないで欲しいです!

と、2人目まだな私が回答するのも…なのですが、しようしよう!って意気込みすぎると旦那さんのプレッシャーになってしまうかもです。
1ヶ月に数日しかないチャンスなので焦る気持ちも分かりますが、鰻どんっ!とかではなく日頃からちょっと甘えてみたり、甘やかしてあげたりと妊活のタイミングだけじゃなくイチャイチャしてみてはどうでしょうか(^^)

• ママリリ

ママリリ

田舎なので結婚、妊娠、出産当たり前。2~3人当たり前。みたいな感じはあるです。
    何も考えずに聞いてきてるのかな??とか、今の私はひねくれ者になってしまってます😢
    やはりプレッシャーになってたんですかね…
    私自身そういう話を自然に出来るタイプではなく、どうやって切り出せばいいのかわからず、もはや普段のイチャイチャもわからず自然に誘うこともできず、結局どストレートになってしまってました💧

• 12月26日
ぴぴぴ

私も一人目の妊活のときにどうしたら妊娠するのか色々調べ知識をつけて旦那に話し、基礎体温もはかって毎月毎月この日とこの日!など旦那に伝えてましたがプレッシャーに感じてたり義務になってたりでダメでした😞
自分でも基礎体温が上手くはかれてるのかわからなかったり忘れて起き上がったりしてしまったりでストレスになり、ぜーーんぶ辞めました!!
基礎体温はかってなくてもルナルナだったりオリモノの感じでそろそろ排卵日だな…って旦那には伝えず自分の中で思ってそわそわしましたが、旦那にやる気なかったら見送ってました😂見事に排卵日以外に誘ってきて「こいつほんとは排卵日知ってる??わざと外してる?」なんて思ったことも😂
そして偶然排卵日だろうなって日と旦那のやる気がぶつかり一人目授かりました🙆
自分語りが長くなり申し訳ないですが、ストレス一番が良くないと思います。タイミングいい時に出来たらラッキー!なぐらい気負わずいられたらと思います😌

• ママリリ

ママリリ

タイミングいい時に…と2年待っていたけど無理でした😢
    こいつわざとかよ?と思う度に惨めな自分になっていくんです…
    ストレスはよくないっていいますもんね😣
    私もストレスなくして気負わずにいきたいです

• 12月27日
海

タイミングとるの難しいですよね…。2人目、タイミング法でしたが、色々揉めました。話し合った結果、旦那も排卵日だからと言われるとプレッシャーとか気持ちの準備とかがあるし、義務的で嫌だと言われました。旦那も夜勤とかあったので、カレンダーに排卵予定日大体で書いておいたら、しっかり準備しておいてくれてました。男の人は、メンタル的に弱いというか、ナイーブな部分がある人が多いのでそういう部分配慮してあげた方がいいかもしれません。タイミングとる前からニンニク料理や長いも料理などしてました。あとは、あまり考えすぎないようにしてました。考えるとストレスになってできにくいかと思ったので。

• ママリリ

ママリリ

排卵日を言われるのは嫌だけどカレンダーに記入はOKだったんですか?
    ストレスでできにくいとかいいますもんね…
    考えないようにしたいですが今は中々…😢
    何も言ってこない、行動にも移さない、努力もしようとしない姿を見てると悲しくて仕方がないです⤵︎⤵︎⤵︎

• 12月27日
  • 海

そうなんです。カレンダーに書いておけば、気持ちの準備できるらしく、今日は排卵日だよと言われる方がプレッシャーらしいです✋旦那さんと今後について、話し合ってみることはできませんか?不妊治療は、やっぱり夫婦でやっていくしかないので、旦那さんの理解が必要かと思います。私も旦那と不妊治療の件で何回も喧嘩したりしました…💦はじめてのママリさんが、病院でどういうことをして頑張ってるのかも旦那は知ってますか?ストレートに言わないと男性は伝わらないです💧面倒ですが…。

• 12月28日
  • ママリリ

ママリリ

単純なことしか理解できなくて、「一発ですぐ子供はできる」と思ってる節があるのと、自分の身に起きたことしか考えられないので、将来のことも今私がやってることを話しても他人事になってしまうんです💧
    たくさん喧嘩されたんですね💦そう考えるとうちは喧嘩はしていないので話し合いが足りなかったのかな、とも思ってきました💦
    少しずつ踏み込んで話してみようと思います!

• 12月29日
  • 海

2年経過してるんだから、1発で子供はできてないことぐらい理解して欲しいですよね💦
    はじめてのママリさんは、沢山我慢されているんだと思います。なので、1回我慢してること全部ぶちまけてみてみることも大事です。うちは、「私が毎月病院行って、嫌な内診してもらって、痛い注射お尻に打たれて、自分の時間犠牲にしてるのに、そういう努力分かってるの⁉」って感じで言って泣きました💧そのあと話し合いましたね。旦那さんも不妊治療ってよく分かってないと思います。そんなこと言わないと思いますし。だから、不妊治療のこと分かってもらった上で、話し合ったり喧嘩してみるとまた違うのかと思います😄

• 12月29日