※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスケット
家族・旦那

何もかもやめたくなって母親失格だなと思ってしまいました。できちゃっ…

何もかもやめたくなって母親失格だなと思ってしまいました。

できちゃった結婚で最近初めて実家から離れて旦那と子供3人で暮らしています。
旦那は潔癖症で子供のおむつを2回程しか替えたことがありません。うんちは無理と言います。
お風呂も子供を湯船に落としたら怖い、洗い方が分からないと言い訳をして一回も入れてくれません。
また、帝王切開の傷が開いてしまい、痛いからお風呂入れてくれない?と頼んだのですが、まだ無理、首座ったらいいよと言われました。
私がお風呂入ってる間、服着たり髪の毛を乾かしている間だけ旦那に抱っこしててもらってるのですが、早くしてとか疲れたとか腕が痛いと言ってきます。
私は毎日ずっと面倒見てるよと言うと、じゃあ30分間ずっと立ったまま抱っこしてる時ある?と文句を言われ、うんざりしてしまいました。
ご飯を食べてる途中で子供が泣いてしまって私が見ていても、旦那がご飯終わっても携帯見たりしていて抱っこを代わってくれません。
旦那は子供が泣いてても自分から抱っこしないのに、実家に帰った時や、親や友人に会う時だけ、抱っこする?と言って積極的に抱っこします。
今日ご飯食べ終わってから子供が泣いていたので抱っこしてあやしていると、これしまっといて、ご飯冷凍しといてなど自分でやってくれてもいいのにと思ってしまいました。
子供を抱っこしてる時に、キスを求めてきて、いつもなら軽くするのですが今日はなぜかしたくないと思って拒否してしまいました。
子供が生まれる前はラブラブで旦那のことが大好きだったのに、今は嫌な部分が見えてしまって好きなのかよく分からなくなってしまいました。
本当に子供に申し訳ないのですが、生まれなければ友達と遊んだり好きなアイドル追っかけたりしてたのかなと後悔してしまい、私が家を出て行ったらどうなるんだろうと考えてしまいました。
子供を望んで産んだのにこんなことを考えてしまって本当に母親として失格だし、自分が情けないです。
どう乗り越えればいいのか今後が不安しかありません。
ストレスの発散の仕方が分からず、長々とここに書いてしまいました。
皆さん仲良い家庭の秘訣とかあるのでしょうか…?

コメント

まっちゃん

毎日お疲れ様です😭👋
帝王切開の傷が開いてるのに無理とか信じられないです😭💦旦那さんの性格ですね😫
急に一人の時間がなくなると、ほんと憂鬱になりますよね。私もライブ行きたいです(笑)

な

わかります失格なんて思わないですよ!そういうときもあります
私も授かり婚なんですが喧嘩するたび後悔ばっかしてます…
この人と結婚してなかったら…とよく考えます
最近は旦那は喧嘩は家に持ち込みたくないという理由でラインで言い合うようにしてるんですが抱っこ片手にライン面倒なので折れてます笑
ストレスの発散はとにかく友達に愚痴る事ですね😭
ママリもわたしもかなりストレスの発散として使ってます!皆さん優しいのでここに甘えちゃいます😂

うちもうんち無理って言われてて、オムツ替えも同じくらいの回数です。お風呂もつい最近1度お願いしただけで、ずっとワンオペでした。

ひとりではじめての育児って大変ですよね😭
でも、赤ちゃんとふたりでいる時間、大変だけど可愛いと思いませんか✨

うちも、主人は恋人モードが消えなくて、私は母親モードが抜けなくて、何度も喧嘩になりました。
最近やっと、少しずつバランスが取れてきたように思います。

産後ってホルモンバランスが崩れるし、男の人って赤ちゃんだとどう接したらいいかわからないこともあるのかもしれません。
だから、育児に関しては求めてません!
大きくなったら少し遊んだりしてくれたらなぁと思ってます。
これからだんだん笑ったり表情豊かになってきてどんどん可愛くなりますよ!

とら丸

ダメな母親なんかじゃなぃ、
ダメな父親だから
主さんばっかり悩んで苦しんで切羽詰まってるんです(`o´)
私の旦那(私には度胸が無いから)にぶん殴りに行って欲しい

みー

他人なのに申し訳ないですが完全にご主人が悪いです💦

はじめてのママリさんは頑張りすぎちゃってるから心に余裕がなくなってるだけで本当は思いたくないことを考えてしまっているんだと思います🥺
本当はそれを少しでもなくそうとしてくれなきゃいけないご主人が逆にストレスを与えてしまっているんですからネガティブな考えをしちゃうのはしょうがないです😣
ご主人が父親の自覚を持ってくれないとはじめてのママリさん壊れちゃう😭
体調が安定するまでまた実家に帰ることは出来ないですか😣❓
今そのご主人といることははじめてのママリさんにもお子さんにも良くない気がします😭

みおまおママ

分かります‼️
私もダンナが子どもとお風呂に入るの嫌がられたし、うんちも替えてくれないし、まぢ、なんなの‼️って思いました。
子どもが床を汚したりすると『床っ‼️』って。私に。
こないだ、キレたとこです。笑っ
『気付いたならやって。』と。
私が子どものことお世話してるの分かるだろうに。
手2本しかないんだっつーの‼️
と思います。笑

すず

なんなんですかね男って😰うちも、こないだウンチ変えてっていった「ウンチ係とか嫌なんだけど〜」っていわれ、係とかじゃねーから!😠ってカチンときてそのまま言いましたw今日は抱っこして泣き始めて、どうしていいかわからなくなったみたいで「ママがいいのかなー」って私になんとかしてもらおうとしてきたので、「まだそーゆーんじゃねーから!誰とかじゃないから色々試してなんなら寝かせて」と言いました 笑
赤ちゃんを生かすことをなんだと思っているのか‥たまにしか触れ合わないから考えが甘くてイライラします。まだやろうという意識が多少あるだけましですが😰
仲良い家庭の秘訣でなくてごめんなさいw

M

すみません、、
旦那さん父親としての自覚あるのですか?!
自分の家族、友人の前でいい面して
実際はなにもしないと言う話よく聞きます!
全然主さん母親失格でもなんでもないです( ᵕ ᵕ̩̩ )
うんち無理、お風呂も無理って
誰の子供なん?と私なら言ってしまいます、、
なにもやらずにこのままだと本当になにもしない旦那さんになりますよ。

ねこ

潔癖でおむつ変えれないって、、
どんだけ甘えてるんですか😖
母親失格じゃなくて父親失格だと思います😖
一人でやる育児ほど辛いものないですよ

ビスケット

まとめての返信で申し訳ありません
皆さん回答ありがとうございました!
同じ状況の方もいらっしゃるんですね😭
とても励まされました...😭
夫にあまり期待しないで、もう少し頑張ってみようと思います。