※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
子育て・グッズ

離乳食やミルクについての質問です。泊まりの際の離乳食の対応も知りたいそうです。

わからないことが多すぎて教えていただきたいです泣

先月末に生後5ヶ月となりすぐに離乳食を始めましたが
しっかり小さじ1杯食べられるようになったのは1週間前でした。
食べられるようになってからから初めて1週間〜1ヶ月〜と数えていいのでしょうか?
初期の時、一回に何種類までの野菜を食べさせて平気でしょうか?
粥の量や、硬さを変える時期、野菜、タンパク質など増やして行き方もわからないです💦

あと、ミルクを飲めるようにしたいのですが、生後2ヶ月からずっと母乳でしたので飲んでもらえなくなってしまいました💦
ゴムの感じが嫌みたいで、マグも受け付けてもらえません。どうしたら飲んでもらえますか?

2日後に旦那の地元に一泊二日で行くのですが、みなさん泊まりの時の離乳食はどうしてましたか?

たくさん質問してしまいごめんなさい汗
よろしければ教えていただきたいです😔

コメント

ちゅん

数え方は合ってると思います!
私は離乳食作るのがめんどくさくて週に1回のペースで食材増やしてタンパク質は6ヶ月入ってからでした😅
食材は1回1種類ずつ増やしてなれたら何種類か一緒に食べさせてました!

おかゆや野菜も食べれるようになったら小さじ1ずつ増やしていきました!

離乳食は、
5~7ゴックン期
7~9モグモグ期
9~12カミカミ期

などに分かれています!
ネットなどで時期によって離乳食のレシピあるので参考にしてみてはいかがでしょうか!

マグは本当に慣れだと思います😞
飲めるようにやるまで5ヶ月から無理やりマグ始めて8ヶ月でストロー飲めるようになりました!

5ヶ月ならまだ出先で離乳食あげなくても大丈夫ですよ!

• りょこ

りょこ

ご回答ありがとうございます!
    ゆっくりのペースで大丈夫なんですね!安心しました😂
    あげ始めなら1日2日あげなくてもいいんですね!
    ありがとうございます!!

• 12月27日
ゆづき

あくまでも私の実体験ですので、お子さんの様子を見てお母さんが判断するのが一番だと思うのですが…

私の場合、
1週目お粥のみ
2週目お粥+にんじん3日→かぼちゃ3日それぞれを小さじ1からスタート
3週目お粥+野菜二種にんじんとほうれん草、かぼちゃとほうれん草など
4週目お粥+野菜二種+豆腐(タンパク質)

小さじ1杯を2日続けたら小さじ2杯、3杯に増やしてうんちの状態やアレルギー等ないか様子を見ながら進めました。
お粥は2週目から小さじ3をあげてました。

お粥は2ヶ月は10倍がゆで3ヶ月目から7倍がゆにしましたが、その間にも10倍がゆで少し粒を残してとステップをふみました。

ミルクについてはうちもミルク、哺乳瓶拒否だったので諦めてました😂
スプーンで飲ませてみて飲めるならミルクの味は大丈夫と判断できるので、そこからスパウトやストローで飲む練習をするといいのかな?と思います。私はリンゴをクリアしてから薄いリンゴジュースでストローの練習をしました。
飲みたくなるようなものなら意外と飲んでくれることがあります。

あと、泊まりの時の離乳食ですが、今はまだ初期なのでお休みしてもいいと思います。
でも何かしら食べて慣れさせたいのであれば、お湯で溶かすだけでできるお粥のベビーフードをあげるといいと思います。

• りょこ

りょこ

細かくありがとうございます!とても参考になります💦

最終てきに食べられるようになればいいって感じでゆっくりでいいんですね!
    このみさんのお子さんも哺乳瓶ダメだったんですね😭
    ミルクは大丈夫なんですがやはりゴムが嫌みたいです…

飲み物も工夫しながらやってみないといけないんですね。
    私はまだまだでした…
    ありがとうございました

• 12月27日
  • ゆづき

ゆづき

早くから始めても食べない子は食べないし、遅くから始めても食べる子は食べるし、進み具合、進め方はお子さんに合わせてあげるのが一番だと思います☺️
    ただ、卵は早い方が良かったなぁと思っています。
    私はびびって5ヶ月から離乳食自体はスタートしていたのに、卵黄は8ヶ月になる前からようやく…って感じだったのですが、早くから始めている方がアレルギーのリスクを減らせるみたいです。

卵アレルギーのひどい子はお母さんが卵を食べた後の母乳でも赤ちゃんにアレルギーでるみたいなので、それがないのならびびらずに離乳食を始めて一ヶ月ぐらいしたら卵黄耳かき一杯からスタートしてあげるのをオススメします☺️

• 12月27日
あちゃま

1、3口毎回食べてた始めてからってわたしならしますかね💧
食べれるものなら何種類でもいいですが20gでしたっけ?
なら出しても2種類くらいになるかな?と、、

お粥は段々増やして目安分くらいまで毎日増やしてました。
硬さはその子にもよるので、、
搾乳して飲ませるとかですかね、、
始めた頃ならお休みしていいかと思います。病院やってませんし

• りょこ

りょこ

参考になります💦
    食べてもいい目安のグラムがあるんですね!!調べてやってみたいと思います!
    母乳が入ってると思えば飲んでくれるかもってことですかね!やってみます!

• 12月27日