※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

子供が手づかみ食べでスプーンを拒否しています。ミニおにぎりの作り方やスタイの効果的な使い方、アドバイスをお願いします。

子供が手づかみ食べブーム中で、自分で食べたがりスプーン拒否です。基本、丸飲みで、前歯でかじり取る事が出来ず、掴んだ分量を全部口に入れてしまう状態です。
なので未だに食材は大きめの卵ボーロくらいの大きさに全て切ってます😭

ご飯を簡単にミニミニおにぎりにする方法やグッズご存知の方いらっしゃいますか?

袖が汚れてしまうのですが、スタイの腕まで隠れるタイプは便利ですか?

上記の状態でのアドバイスなども何でも教えて下さい🙏

コメント

100均でおにぎりにするやつ売ってますよ☺️便利で今も使ってます✨
うちは腕まで隠れるタイプは手入れが面倒くさそうで使ってません💦ポケット付きのタイプで洋服は汚れたら着替えてます◡̈⃝✩

• とんちゃん

とんちゃん

腕までのはやはり面倒になりそうですよね!100均見てみます^_^ありがとうございます!

• 12月26日
アビー

ウチはまだ1歳になってませんが、一時丸呑みを良くしてました。
喉に詰まるのが怖くていつも小さくカットして食べさせてましたが、逆にそれがダメだったみたいで、少しずつ大きくして言ったら、噛まないと飲み込めないので噛むようになりましたよ( •̀ .̫ •́ )✧
はじめは柔らかいじゃがいもや豆腐大根などの砕けやすいものから初めてはどうでしょうか?

あとミニ②おにぎり作るのは100均に振って作るおにぎりみたいなのがあった気がします!写真貼っておきます😊

• とんちゃん

とんちゃん

写真までありがとうございます^_^こんなのあるんですね!丸飲み対策も参考になります!柔らかいもので試してみます!

• 12月26日
しま

おにぎり作るときはラップで細長いものを作ってました。
掴みやすいし、さすがに一口で全部入れるのは大変なので(笑)

柔らかい大根の煮物なんかは大きめをあげても崩れやすいので、丸飲みしやすい頃にやや大きくしてあげていました。

腕まで隠れるタイプを買いましたが、脱ぎたがって止めました。
いただきますの後に袖を肘までまくるようにしていると、段々子供自身もいただきますの後に袖をまくろうとしています😀