※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産で黒字になることはありますか?知人が一時金と手当を受け取り、退職したと言っています。これは普通のことでしょうか?

出産(普通分娩)したことによって黒字になった方いますか?病院によっても違うとは思うのですが、基本赤字ですよね?😣
知り合いが産休、育休をとってもらえるものはもらってから育休中に退社するらしく、出産で黒字になったと言ってました。出産育児一時金で42万もらい、協会けんぽ?から43万ほど振り込まれたと言っていたのですが、どういうことですか?そんなことあります?😣

コメント

ママリ

それとは違いますが出産費用が38万だったので4万黒字でしたよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その人も私も個人院なので38万では産めないです😭😂
    大きい病院だと出産育児一時金すらも黒字になる人もいますよねー!🥺

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    田舎なので周りはほぼ黒字でした🤣
    まぁおそらく出産手当金でしょう。

    • 12月25日
もえまき🐶💙

帝王切開ですが、生命保険のお金降りていなくても黒字になりました。
多分出産手当て金のことですね!
正社員で働いてて自分名義で社会保険に入っていたら入ります!
なので私も出産一時金手当てと出産手当て両方もらいました!
ちなみに私は出産手当て金は40万でした!
なので計82万もらって病院代が52万だったので、30万くらい黒字です!
さらに帝王切開で生命保険20万降りたので50万得しました!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    私は丸一年働いて2年目で妊娠してつわり酷くてやすみまくってましたが、結構な額もらえました!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!私は派遣社員なのですが社会保険に入っており、産休育休ももらい復帰予定です。
    金額は人によるとは思いますが、出産手当もらてますよね?😣

    • 12月25日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    自分の名前で社会保険に入っていたら派遣社員でも手当てはもらえると思います!
    旦那さんの扶養とかだと貰えないです!

    • 12月25日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    会社から手続きの紙もらえませんでしたか?
    出産一時金は直接支払い制度を利用したので病院で手作りしました!
    出産手当て金の書類を会社からもらったのでそれを出産した時に病院に出して記入してもらい、後自分で記入して提出しました!
    そしたら2ヶ月後くらいに通知が来て入金されてました!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かりやすい説明ありがとうございます!!
    理解できました🥺❤︎
    助かりました😣

    • 12月26日
りり

あらかじめ育休中に退社するって決めてるのはちょっとどうなのかな...って感じです💭

質問と関係ないですが😂

いぬがお

 健保からのは、産休分の手当じゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!おそらく産休分ですね!
    産休の金額は人それぞれ違いますよね?😣

    • 12月25日
  • いぬがお

    いぬがお

    収入で計算された気がします。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、ありがとうございます🥺

    • 12月26日
みー16

自分で社会保険に入っていると産休手当てがもらえると思うのですが、意外ともらえると思います😀協会けんぽから43万というのがこれに当たると思います。
育休までとると普通に働いてた時くらいお金もらえてたのでプラスになる、という表現なのかもしれないですね。
一時金の42万はみんな共通でもらえるものだと思いますがこれだけでは赤字になる人が多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さまの回答みて産休手当のことか!と思いました!
    意外ともらえるんですね😳
    私も産休、育休をもらうので期待してしまいますが、、妊娠中休みがちだったので少なそうです😂🤮

    • 12月25日
ぽこ

病院によって費用は違うので黒字の所もあると思います👌

健保から出てるのは出産手当金じゃないですかね?

私も42万の出産一時金とは別に、出産手当金が65万くらい振り込まれました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにもらえるんですね!!会社とその人がどんだけ稼いでたかでもらえる金額は変わりますよね🤮

    • 12月25日
はじめてのママリ

病院や処置によってだと思いますよ!わたしの周りで総合病院以外で出産した友人は、みんな赤字です💦
43万は、出産手当て金じゃないでしょうか?
産休手当てにしては、額が大きいと思います😂