※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

一歳半検診で、我が子の行動について相談です。他の子と比べて警戒心が強いようで、人見知りや泣きやすさが気になっています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

昨日、一歳半検診に行ってきました。

普段、家では明るく天真爛漫で、
イオンモールや公園でも走り回って大変なくらいなのですが、
今日はずっと抱っこしたまま大泣きでした。

つみきや指差しなどとても出来る状態ではなく(家ではできる)
ずっと私にくっついて話しかけられても、バイバイと言われてもそっぽを向いていました。
結果、半年後に再検診することに。

指摘されたことは、
とにかく我が強い、こだわりが強い、マイペース、
主導権を握りたいからこっちの要求に答えない、など。
これから大変よー!と言われました。

言葉も遅い方ですが指摘は無かったです。

同じ月齢の子達を見て気になったのですが、
人見知りをしていても、つみきや指差しをしている子が多くいました。
うちの娘は、知らない人につみきを渡されても絶対受け取らないし、バイバイも絶対にしません。目は合わせます。
知らない人に声をかけられたら固まるか泣きます。
警戒心が強すぎるのかな?と気になりました。

それと、うちの娘は泣く頻度が多かったり1度泣くと何をしても切り替えがなかなか出来ない気がしました。

泣くことは当たり前ですし、今日も泣くだろうなと思っていましたが、あまりにも他の子達がお利口さんだったので気になってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?
また、警戒心が強すぎる?お子さんがいる方
経験談や改善作など聞かせてほしです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

あたん

私の娘も人見知り、場所見知りがあってか、知らない人に話しかけられたりすると固まります...
でも、知ってる人とかにはべったりくっついたりはしてます!
私自身がめんどくさがり屋なので
支援センターなど人と触れ合いを避けてきて、本当に最近行き始めたのでもっと幼い頃から人と触れ合ってきたら多少は固まらなかったのかな?と思ってます(´・ω・`)
固まってくれたお陰で聴覚検査に引っ掛かり本日検査してきて正常でした(笑)

むぅ

うちの子は初めての場所だったり慣れない場所、人は全くだめです。
いまだに私の実家に行っても固まってます。
一歳半検診もギリギリ積み木がつめて、絵を答えるのは追試でした。
保育園では言葉が遅いとも言われました。
警戒心が強いと言うか、慎重な性格です。保育園でも初めての遊びとかは友達がやってるのを見てから始めるそうです。
anさんのお子さんもそんな気がします。
うちの子は慎重に周りを観察してから行動をしてるので、なるべく待ってあげます。
待ちながらお話して安心させてます。

はじめてのママリ🔰

うちも先日一歳半検診に行きましたが、最初は固まって周りが気になってキョロキョロしてました。積み木は気が散りながら頑張ってましたが、先生?職員?の人も積まそうと必死でした😅
なんだかそんな様子を見て帰宅中に「こんな小さい子が初対面の大人の前ですぐに積み木積めだの、絵を答えろだの無茶な事させて判定するのは変な光景だな」と思ってしまいました!
その数分で出来なければ再診って、、拷問ですよね🙄
なんの回答にもならず申し訳ありませんが、私はあの検診の基準を見直すべきだとずっと思っています。

ぽむ

うちも泣いて泣いて検査にならず再検査ですよ!!笑

家だと積み木も指差しもできるので気にしてません🤣

はじめてのママリ🔰

全く同じです!!うちはこれから検診があるので憂鬱です😭💦

自分から知らない人にバイバイしたりするのはいいみたいなんですが、とにかく相手から自分に向かってきたり話しかけられることをすごく嫌がります😂💦💦