※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

旦那との子供3人目について話し合い、旦那が突然無理だと言い出し、自分の気持ちに苦しんでいます。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

私自身、ずっと3人目がほしいと考えていました。
結婚前からずっと旦那にも話してました。
旦那は特に希望はなく…という感じでした。

今は子供2人いて、3人目のことはまだ先かなと思ってましたが、年齢的なタイムリミットもあり、ここ最近旦那と3人目について話し合ってきました。
経済的なことが一番ネックでなかなか旦那も前向きではなかったですが、話し合いを続けてくうちに旦那もその気になってくれてました。

ですが、つい2日前ぐらいに突然「やっぱ3人目無理だわ」と…。
よく考えたけど無理、と言われてしまいました…。
よく考えたって言うけど3日前は3人目欲しいと言ってたんですが…。

それを旦那に言われた途端、私自身、涙が止まらなくなってしまいました…。
今まで何度も3人目だなんて贅沢だ、ワガママだ、裕福な家庭なら望んでも許されるけど、貧乏人は望んではダメ、周りからも反対されるからと諦めようとしたり、諦める理由を探してたり、ネットで諦める方法を探してみたりしてきましたが…。
今日の涙で自分がホントに3人目がほしいんだって自分の気持ちの大きさを感じてしまい、反対されたことが余計に辛くなりました…。
気持ちの持っていきどころがなく、夕飯も食べれず…。

結局、ネットでいろいろ調べたり、経験談を聞いたりしても自分が納得しなきゃで…。
50代とかになって本当に子供が産めなくなった時に、やっぱりものすごい後悔しそうだし…。

子供2人、とても可愛いです。
大切です。
でもこの気持ち…どうしたらいいのか…。
簡単に諦められない自分が嫌になります。
この気持ちわかってくれる方はいますか…?

コメント

nori

旦那さんはなんで無理って感じなんですか?

• みくろ

みくろ

無理だと思ったから無理だと、あと経済的なことで、それが理由と…。

• 12月25日
  • nori

nori

経済的なことを理由にしてるあたりが、本当の理由じゃないように感じてしまいます💦😔

子育て中に喧嘩が増えてしまったり、旦那さんに対して冷たくなってしまったなどの変化があればそれが嫌なのか…

もう子育てがしんどいのか…

私だったらちゃんと本当の理由を聞き出したいと思います🙌🏻
    結局妊娠してるのもこっちだし、育児もほぼこっちだし、って感じですよね😅

全力で説得します!

• 12月25日
  • みくろ

みくろ

経済的な事は確かに大事なのはわかるんですが、私が子供を産む産まないを考えるときにお金って自分達の努力次第で変えられるものだと思うんです。

旦那は私が妊娠や出産のホルモンバランスの崩れでイライラが増えるのも嫌とは言っていて…。
    確かに旦那はメンタル弱いので2人出産の時もあまり頼りはなかったですが、私も旦那がそうなるという免疫はついたので旦那に精神面で頼る気持ちはないのですが、旦那は不安だからと言います。

• 12月25日
  • nori

nori

私もそう思います!
    だからこそ本当の理由に感じられません。
    とりあえず経済的な理由って言ってるように聞こえます😭

ご主人も子供が好きだったら、3人目了解してくれそうですけどね…
    どっちかって言ったらもう2人でいいと思っていても、みくろさんがそこまで望んでいたら💦

• 12月25日
  • みくろ

みくろ

旦那は子供好きなんですけどね。
    それこそ、先週までは早く欲しいとせがむぐらいで…。

私が上の子達もいるから出産する時期をあれこれ考えていたから旦那が待ちきれなくなったのかもしれないです…。

• 12月25日
POOH

経済的なことがネックなら今より収入をあげるためにする方法を考えてみては?
働いてないなら働いて、パートならフルタイムにして。
それでも無理なんですか?

• みくろ

みくろ

私も今はパートです。
    3人目の為に私の収入が増やせればと考えてます。
    そのことも旦那に話しましたが、無理だよ、と…。
    今以上には増えないと言い張ります…。

• 12月25日
  • POOH

POOH

あんたが育児手伝えばフルになれるよーって言いたいですね😅

うちはこれからも育児手伝ってくれるのと、上の子のために3人目を決めたので、死ぬまで働かなきゃです😂

旦那さんに家計のやりくりとか見せてみたりとかは?

• 12月25日
  • みくろ

みくろ

本当に😅
    そういう話もしましたが、旦那なりに精一杯?らしくわかってはくれませんでした。

旦那に家計は見せたり、都度話してますが、そもそもお金の話をするのを嫌がります。

• 12月25日
K.mama𓇼𓆉

旦那さんが拒む理由は何ですか?

• みくろ

みくろ

無理なものは無理だと、収入も増やせる訳ないと…。

• 12月25日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

理由になってないですね💦
    経済的なことなら旦那さんが頑張って働いて収入上げるかみくろさんがパートなり正社員で働きに出て上げるか等は出来ますが。
    でも増やせる訳ないと言ってるってことは旦那さん自身収入を上げることは考えてないみたいですし経済的なことではないのかもしれないですね。
    子育てに協力するのが苦痛なのか2人でいっぱいいっぱいなのか自分の時間が無くなるのが嫌なのか本当の理由がわからない限り3人目もクソもないと思います。

• 12月25日
  • みくろ

みくろ

私も今はパートですが、お金は自分達の努力次第で変えられるものだと思うんです。
    でも旦那はそれが無理だと言います。

あとはメンタル的なとこだと言います。
    私が妊娠や出産でホルモンバランスが崩れてイライラが増えるのが嫌だと…。
    2人出産で私も旦那がどうなるかは学んだのであまり頼らないようにはしていきたいですが。

• 12月25日
はる

ものすごくわかります‼️
私も今、経済的不安で3人目を本当につくっていいのか悩んでいます。
でも、欲しいです!
2人目までは自分の中では産んで当たり前だったので、なんとも思いませんでしたが、3人目妊娠中の人を見るとすごく羨ましくて、焦ります💦
2人いるだけでもかなり恵まれているのは分かるし、贅沢な悩みですよね。
でも諦めたくないです!
定年超えても働きます‼️頑張りましょう✨

• みくろ

みくろ

私もです。
    2人目までは何ら迷いなく、だったんですが、3人お子さんがいるのを見ると羨ましくて目で追っちゃう自分がいます。
    私も定年過ぎても働くつもりです!
    子供も成長していけば手が離れるし、働ける時間も増えますしね。

• 12月26日
piya

はっきり無理と言われると辛いですね…。
我が家は私が産みきりたい年齢あって、その年齢を超えたら産まないと公言していて、それまでにチャレンジして出来なければ諦めようって事にしてました。
産むのが無理な年齢になってからやっぱりもう一人子どもが欲しかったとなってからでは遅いので、、
3人目を産んだとしてのプランや旦那さんが不安に思っている金銭的な問題を明確に計算して出してみるのはどうでしょうか?🤔
自分の収入をいくら増やし何時間働き、無理な事ではないと理解してもらわないと中々難しそうですね😖

はじめてのママリ🔰

5人姉妹です✩.*˚兄弟は多い方が絶対にいいです!助け合えます。親が死んでも兄弟がいれば何とかなります。
私の父は年収450万程です。普通のサラリーマンです。母は私たちが小さい時はパートでしたが、5人目が産まれてからはずっとフルタイムで年収350万ほど。
でも何一つ不自由しないし、私たちは専門学校、短大、大学、それぞれ出してもらってます。奨学金を利用したりもしましたが...
若い時に1000万ちょっとの家を買い、そのローンを終え新築一軒家も買いました。35年ローン、70代まで払わないといけないということですが頑張ってます。
旅行も年に1回は絶対に行くし、3年に1度くらいは100万かけて北海道や沖縄などの遠出旅行も5泊、6泊などでしてきました。
うちは裕福なのかな?と思ってたけど、全然そうじゃなくて、母がやりくり上手なのとずっとフルタイムで頑張ってくれてるおかげでした。
ぶっちゃけ、何とかなります!母の力は偉大です。
もう一度旦那さんに話してみていいと思います!!応援しています😆