※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

離乳食の品数について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが80グラム食べているが多いか心配。義母は量が多いと指摘。お粥と主菜だけで十分と言われた。

離乳食の品数

離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ちました。

量もよく食べる子で今80グラム食べてます。

量が多いので出来るだけ味に飽きないように、お粥、副菜、主菜を作るようにしてます。

今日お昼に義母が来てちょうど離乳食の時間だったので準備をしてあげようとしたら、量多くない?こんなに食べさせちゃダメよと言われました。

今6ヶ月と7日なんですが、80グラムは多いですか?💦

まだ食べれそうなので増やそうと思っていたのですが…

品数もお粥と主菜だけで十分と言われました…

今日はかぼちゃ粥に小松菜の白和えきゅうりとパン粥でした。

きゅうりは今日初めてだったので小さじ1パン粥も昨日初めて食べたので小さじ1でした。

かぼちゃ粥はお粥35グラムかぼちゃ小さじ2小松菜小さじ2豆腐大さじ1でビタミンとタンパク質の合計が炭水化物の量になるようにしています。

コメント

うたまま(28)

6m1dで180g食べてました。

• うい

うい

回答ありがとうございます😊
    わぁ🥰すごいですね⭐️

なら80なら普通ですかね?💦
    増やす日数とかは決めずに多めに作って食べたいだけ食べてって感じでしたか?💦

それとも何日かおきに増やしていきましたか?💦

• 12月25日
  • うたまま(28)

うたまま(28)

同じ6m1dから2回食にしたんですけど、その日の2回食目は70gくらいからスタートして、2日おきに10gずつ増やしていきました!
    食べたいだけあげてます!

今は10ヶ月で8m6dから3回食にして、1食250〜300g食べます!

• 12月25日
  • うい

うい

うちも2.3日に一度10増やしてます😊

義母の事は気にせずに食べたいだけあげれば大丈夫ですね🥰

うちの母はたくさん食べて偉いね、あんたが毎日栄養考えて頑張って何品か作ってるからだよって言ってくれてるのでいいかな?と思ってたんですが、少しきつめに言われたので迷ってしまって😭

• 12月25日
  • うたまま(28)

うたまま(28)

吐いたりしなければ、食べたいだけあげていいと思いますよ!
    吐いた時は、これは容量オーバーなんだなと思えば大丈夫です!

• 12月25日
  • うい

うい

先週1度大量に嘔吐したんですが、小児科で離乳食の量ではなくて今日の授乳回数が多いかな?と言われました💦

朝からグズグズで1時間おきに飲んでいたので😅

そこからまた量を増やしても問題はなかったので今の量で問題ないということですね🥰

まだ食べれそうですし、終わっても名残惜しそうにするのでもうすこし量ふやしてみます!

• 12月25日