※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

断乳5日目で、断乳の良い点や悩みを相談中。周囲のプレッシャーや子供の健康を考え、再開することに葛藤。プラス思考のアドバイスを求めています。

断乳5日目です。
断乳して良かった点を教えて下さい。
甘えんぼうになった、スキンシップが増えた。。など
卒乳を目指していましたが、周りからの2-3歳やめるのは大変、まだおっぱいあげてるの?など、プレッシャーに感じたのと、夜泣きがひどくなったため断乳に踏み切りました。
しかし、完母、すでに夜間授乳だけだったのを考えると
なぜ断乳したのか。。。とすごく悲しくなってしまいます。
母乳外来で、おっぱいはいつまでも免疫があると言われたのも凹みました。早産で心臓に少しだけ問題がある子なので、まだ続けてもよかったのでは。。。と。
でも今また再開したら子供が混乱してしまいますよね。

なので、プラス思考の回答をお願いしますm(__)m

コメント

nrまま★

1歳2ヶ月で断乳しました。
朝まで寝るようになったのと
ご飯も断乳してからのほうが
よく食べてくれるようになりました。

夜中3.4回おきてきてたのと
ご飯をほとんど食べないことが理由で断乳しました。
ご飯たべてくれてたら、私も
やめれてなかったやろうなぁっておもいました(T_T)

• ぽん

ぽん

まさに、現在同じ月齢です!
    朝まで寝てくれると、体力的にも精神的にも楽ですよね。
    そしてうちも多いと3-4回起きてました。やっぱり寂しいですよね。( ; ; )

• 12月25日
  • nrまま★

nrまま★

断乳する!って決めたのに
    寂しくて心が痛かったです😭
    でも1回辞めたのに
    またのんでいいよ。
    ってなるほうが可愛そうやで!
    って友達にいわれて、がんばりました!!笑

ほんとに断乳してから朝まで寝てくれるようになり自分の時間も増えましたよ♪

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、決めたのは私なのに本当に心が痛いです。私が我慢すればよかったって😢
    今再開するのは、やはり可哀想ですよね。私も頑張ります!
    自分時間も大切ですよね。
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月25日
しげりん

うちの子は1歳3ヶ月くらいで終わりました。
良かったといえばー…私が気にせず薬とか飲めるようになったことですかね。

うちは断乳でしたが、あげないで抱っこしていたらそのまま寝たので「この子にはもういらなかったんだな。いらないけど泣き止ませるためにあげちゃってたんだな」と感じたので、卒乳でもあったかなって思います。
…断乳とか卒乳とか、言葉にこだわらない方がいいかもしれませんね。
お母さんとお子さんのタイミングが一番。お母さんが辛ければ辞めればいいし、お子さんがいらないなら無理してあげ続けることないですし。

1年以上たったパイにまだ免疫があるんですね!!驚きです😳
5日頑張れたのでしたら、お母さんが辛くなければそのまま卒業した方がいいと思いますよ☺️

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます。ちなみに夜泣きはありましたか?確かに言葉にこだわらず、考えた方が気が楽になります。きっと今がタイミングだったのだと。そうですよね、このまま卒業する事にします!!

• 12月25日
  • しげりん

しげりん

夜泣き多かったですよー💦もう新生児並みに起きてました。
    それで辞めようかなって考え始めたんで。

1年ちょっと、頑張りましたね!お疲れ様でした。パイたちをよーく労ってあげてくださいね☺️

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

新生児並み!それはお疲れ様でした💦
    ありがとうございます😢この気持ちはきっとママにしかわからないんです、涙が出ます( ; ; )ありがとうございましたm(__)m

• 12月25日
あい

わわわわわーーーーーーめちゃめちゃ似ています。現在断乳4日目です!そして、免疫のことも一応2週間前に知ってました。うちも夜間のみでしたが、5回以上の頻回でした!
そして、まわりからの小さなプレッシャーもある背景もありました。

泣いてる子の声を聞くと、かわいそになるし、今まではもうあかちゃんじゃないのに、夜間授乳多くてって思ってたのが、まだこんなに小さな体と心なのにとか。WHOも2歳まで推奨してるし、まわりも案外あげてたりして。
でも後戻りできないので、断乳なんですけどね😭❤

• あい

あい

ごめんなさい!プラスの回答なんですね😱❤

断乳時期同と背景同じもの同士今夜もがんばりましょ(^_^)/断乳完了まであと少し!

• 12月25日
  • あい

あい

免疫については、そもそも完ミだったらもともとないよなーと思ったら、少し納得できましたよ✨

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。
    同じ状況ですね😢 自分で決めた事なのに、まだたった1歳じゃないかって思ってしまいますよね😢私も今後戻りは出来ないので断乳です。
    そうですね、ここまで母乳で頑張ったんです。今夜も頑張りましょう!!

• 12月26日
パプリカ

卒乳してから私が風邪など引きにくくなりました!かなり体力使ってたんだなぁと痛感しました。
色々余裕が出来たので、結果的に子育てにはプラスでした😄💕

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます。確かに子供が産まれて体調悪くなる事が多々ありました。思いもしませんでしたが、やはり体力使ってますね。
    私も心の余裕が持てて、プラスだった!と考えれますように。

• 12月26日