※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
ココロ・悩み

5歳、2歳の兄弟の育児で悩んでいます。長男が話を聞かずイライラ。言葉も汚い。心身的に疲れています。

5歳、2歳の兄弟のママです。
最近、育児でとても気持ち的に落ち込んでいます。
長男が私の話を聞いてくれなかったり、ふざけて回答してきたり…。ずっとふざけて返ってくるので話が進まずずっとイライラしてしまいます。
長男は、しつこい?お調子者な性格なのか、相手側が本気で怒っても同じことをし続けてしまいます。
そんなこともあるもので、お友達とかも最初は楽しくてもそのうち、けむたがられるんじゃないかと心配しています。その都度、人の話をちゃんと聞くように注意したりしますが、それすらちゃんと聞いてくれず…。
言葉も汚い言葉ばかりだし、弟もそれを真似し始めたり、私に対して、聞きたくないことは、無視すればいいという態度で接してきます。
私がチクチク言い過ぎなのでしょうか。

心身的にもうヘトヘトなのであまりキツイ回答はご勘弁下さい。涙

コメント

シュ

息子もふざけてて調子に乗ってる時に私を叩いたり話を聞いてくれなくてイライラします💦汚い言葉も平気で使うし幼稚園の先生からも言われたことあります。。
言い聞かせは大事なので言い過ぎとかないですよ😊!
息子さん、いまが1番楽しいんですね😄
公園や外遊びはよくしますか?
息子はよくするので小学生のお兄ちゃん達に知り合いが多いのですが、息子がお友達とお兄ちゃんを怒らせて泣かされてました😊それを機に反省したのか少しおふざけが減りました。我が子ってママやパパに甘えてるので言うことをなかなか聞きませんが、お友達や年上の子にやられたりして学んでいくので、危険なこと以外は気を抜いて良いと思います😊✨
幼稚園教諭の友人も5歳児が1番大変だって言ってました😅5歳児の男子って難しいですよね😓💦

• なみへい

なみへい

5歳が1番大変なんですね😅
    そうなんですよね、きっと話聞かないとかふざけたりするのも、甘えている証拠だって思うんですが、なかなかのしつこさなので、ついつい怒鳴ってしまいます。
    幼稚園では、外遊び等よく遊んでいます。家でも近所の子と遊んだりしますが、小学生の子とかは友達のお兄ちゃんではいますが、なかなか一緒に遊んだりはしないですね。
    危険なこと以外は気を抜いてあとは、友達に学べ!ですかね(^^)少し気が楽になりました。ありがとうございました😊

• 12月25日
  • シュ

シュ

親の言う事聞かないですよね💦うちもこだわりが強くて毎日怒っちゃいます😫
    息子の幼稚園では5歳男子は戦いごっこでお友達と揉める、言葉が汚い、話を聞かない、ふざけて教室から出ちゃう子もいるらしく、こりゃ先生も大変だと思いました(笑)😅
    私もなみへいさんと同じく、お友達に嫌がられたり怪我させたらどうしようかと思い口を挟んでましたが、上には上がいて公園で知らない子にやられたりして反省するのでそこで学べば良いかなぁと😂
    男の子2人育児大変ですよね💦本当に頑張ってますし尊敬します😭✨男の子って何考えてるか謎な上こだわりもありも強いですよね😓
    異性のママでは理解出来ないことだらけなので諦めて気楽に過ごしましょう😁✨

• 12月25日
なみへい

ありがとうございます😭
この前、幼稚園の保護者面談でも先生にクラスの男の子様子を聞いて、シュさんと息子さんの幼稚園とまったく同じ感じでした。
5歳男児ってどこもそんな感じなんですね😅
難しく考えずな気楽に構えようと思います。
そのうち落ち着いてくれるかな…。