※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimo
家族・旦那

【義母愚痴】今日義母から電話がきました。31日にみんな(義姉家族たちの…

【義母愚痴】今日義母から電話がきました。
31日にみんな(義姉家族たちの事。義姉は2人います)集まるから、そのときにお年玉とか渡してね。
おねえちゃんとこの上の子が来春から中学生になるから5000円ね。でも下の子たちが金額違うってケンカになるのもよくないから、3人全員5000円あげてね😊
との事でした。

お年玉って各家庭気持ちで渡すものじゃないんですかね?😅
別にいいんですけど、うちの子はまだ赤ちゃんだったのもあると思うんですけど義姉家族からは1000円ずつしかもらってないのに上のお兄ちゃんが中学生になるからって理由で下の子たち(小2と小3)もお年玉値上げっていうのを義母から指定されたことにちょっとモヤッとしました…😥

ただでさえ、義姉の子どもたちの誕生日パーティーにはお祝いでお金包むように指示されてます。義母に。
こんなもんなんですかね?😅

コメント

ママリ

え!!それはイラッときますねー😑金額まで指定されるとか、、義母は自分のメンツが大事なんですね😑

しほ

モヤっとしますね💦
私が子供の時は年齢でお年玉の金額がと決まっていたので兄弟で違ってもケンカしなかったですよ😂

もちもち

確かに気持ちではありますが、親戚同士合わせるのが1番問題になりにくいので義母さんは気を利かせて渡す場面と金額を先に教えてくれてるのかな?と思いました!^_^

• Buu

Buu

横からすみません💦
    そう思えることが凄い✨👏
    感心しました😭
    私なら思えない、、、
    お年玉で問題になることがおかしいし、気持ちだし、強制なものでもないし、額は関係ないじゃん🙅‍♀️って思っちゃいました😭
    失礼しました!

• 12月25日
  • もちもち

もちもち

○○さんは○円しかくれなかった!!うちは〇〇円あげたのに!
    とか影で言ってるの良く聞くので…笑
    結構水面下ではお年玉問題ってあるのかなって思っています😭
    だからうちも親戚同士、話合わせています😅
    ちなみに御祝儀とかも同じです笑

• 12月25日
それなりママリ

図々しいにも程があります(怒)
だったら相手側も同額よこせ!ですよ!!!

集まりごとに参加しないと言うことは出来ませんか?
私なら旦那だけ行かせて欠席すると思います。
もちろん言われた金額なんて出さないし自分達の価値観で決めます。

よそ様の義母さんですがマジむかつきます。

🍅

いや、金額は、こっちで決めるから‼️
って言います💢

Buu

うっざ!!

旦那さんはそれに、対して何か言いませんか?
嫁に言ってくるとこがうざいですよね!
それなら、うちの子は他の子より可愛いから1万ね!
と義母に言ってやりたいです!

るる

ありえないですね!包む金額は各家庭で違うし、なぜ下の子達も金額が上がるのか…旦那さんは何も言わないんですか??

🎃ギリギリス🐿

義母がもらう訳じゃないのにお孫さんのお年玉の金額指定はちょっとないなと思います。

みみりん

みんな千円でいいよ(笑)

はじめてのママリ🔰

義両親だけが、孫たちにあげろよって感じです。